So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
K2 親孝行 ブログトップ
前の30件 | -

親孝行している妻 第1148号 ―買い物・掃除・プール等― [K2 親孝行]

1148号 2018624日(日)

親孝行している妻

―買い物・掃除・プール等―

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子や孫のために料理を作る『宝物の時間』 第1141号 [K2 親孝行]

◆リード:この日、妻は勤務校の歓送迎会に参加するために夕食作りをあーちゃん(妻からは姑)にお願いした。あーちゃんは快諾し、私と孫のために得意の肉料理を作った。孫のクニコにも手伝ってもらい、出来上がった料理を「美味しいね」と言割れて笑顔で食べてもらい、あーちゃんにとってとても心地よい「宝物の時間」であった。これは料理を作ってもらっている私も、まったく同じであった。

 

1141201842日(月)

子や孫のために料理を作る『宝物の時間』

―料理を作る時間は苦役かそれとも幸せな時間かー

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

認知症が進まないために実母に毎朝していること 第1140号 [K2 親孝行]

◆リード:同居している実母は物忘れがひどく専門医からの、軽度認知症予防のサプリメントを飲んでいる。息子の私としては、できるだけ認知症が進まないように働きかけをしている。朝に限って紹介すると、➀新鮮な果物を用意すること ②お茶を用意すること ③規則正しい生活をするために決まった時間に起こすこと ④「おはよう」から始まる会話をすること などである。

 

1140 2018613日(水

認知症が進まないために実母に毎朝していること

 

【物忘れがひどい母】

 昨年以上前からだけれど、実母は物忘れが目立ってひどくなった。

 今日だれが遊びに来たか聞いても、思い出せないことがしばしばある。今日のことなのに、今日だったか、昨日だったか、それとも別の日だったかよく思い出せないのだ。

 次女クニコはこの4月から高校1年生になったが、最近まで中学生だとよく間違えていた。今度は高校2年生か1年生かがよくわからない。

 こんな状態だから、昨年6月の交通自損事故をきっかけに車の運転をやめた(やめさせた)。

 

 それでも、幸いなことに自分で簡単な食事を用意すること、着替えやお風呂、買い物などは自立している。近所なら自由に歩くこともできる。昨日など、クニコのスカートが緩いと言って詰めてあげていた。(さすが洋裁で食べてきただけのことはある。)

 

 私としては、認知症が進まないようにできるだけの配慮をしているつもりだ。母には幸せでいてほしいから。

 今回は、毎朝している具体的な配慮4つについて紹介する。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

切った梅の木を生ける母 第1102号 ―母は活躍し、私はほめて感謝する― [K2 親孝行]

リード:花が咲いてきれいな梅の木を切ってきた。母にお願いすると、1時間ほどもかけて、きれいに花器に生けてくれた。部屋は梅の花の香りで満たされ、みる人の目を楽しませてくれた。「さすがあーちゃん、ありがとう!」と言うと、あーちゃん(実母)はうれしそうにしていた。

 

1102201841日(日)

 

切った梅の木を生ける母

 

―母は活躍し、私はほめて感謝する―

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

実母と買い物に行く 第1097号 ―「時々やっぱり車を運転する!」と言って困らせる母― [K2 親孝行]

リード:昨年6月に交通自損事故を起こして以来、運転をやめた母あーちゃん。時々、「やっぱり乗る!」と言って、周囲を困らせる。今日も、久しぶりにそう言い出した。私が運転して、1時間余り買い物につき合ったら、機嫌が直り落ち着いた。

 

109720173月4日(日)

 

実母と買い物に行く

―「時々やっぱり車を運転する!」と言って困らせる母―

 

 昨年6月の交通自損事故(エアバッグが作動して軽乗用車が1台ダメになるほど)以来、車の運転をやめたあーちゃん。以来、時々「やっぱり車に乗る!友達のさんも、さんもまだ乗っている。親戚のさんは、89歳で車の運転をやめた」など、自分の都合のよい例を出してきては車を買うと主張して、私たち家族を悩ませてきた。

 

 年が明けてからは、余りそういうことを聞かなかったので、いよいよあきらめてくれたかと思いきや、久しぶりに今日、同じ言い回しで「車に乗る!」と主張した。「こうやって、家でじっとしているとバカになる。迷惑がかかるなら、家を出る。」とも言った。私が「迷惑がかかるのは、(ボクだけではなくて交通事故に遭う)相手の方だよ。」こう言っても、なかなかおさまらない。

 

私「こんなにもの忘れがあるのに、運転なんか無理でしょ。」

実母「バカにして!」

私「そうじゃなくて、年を取るとみんなそうなるの。」

実母「タカ子さんも、話しかけてくれないし……。」……

 

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

20年ぶりに母とお祭りへ 第1080号 ー母の生活を豊かにする「金魚」を飼い始めるー [K2 親孝行]

◆リード:6月の自損事故以来、車の運転をやめ、もの忘れがひどくなった母(81歳、同居)が、笑顔で安心して豊かな生活ができるようにサポートしている。今回、祭りで「金魚」を買ってきて、その世話をしてもらうことにした。


2017年8月31日

20年ぶりに母とお祭りへ 第1080号
ー母の生活を豊かにする「金魚」を飼い始めるー


【近況】ー親ではなく友達とお祭りに行く次女クニコー
 8月31日は夜宮で花火も上がる。昔は、長女アキコ(現在大学1年)、次女クニコ(現在中3)と妻と私の4人で、いつも出かけていた。次女が幼い時は、肩車もしてあげていた。迷子にならないように、手もつないでいた。
 がしかし、ずいぶん前に長女が友達と行くからと言って抜け、昨年はとうとうクニコとも一緒に行けなかった。今年も、次女はクラスの仲間と行くという。クニコを入れて5人のグループだという。メンバーを聞いたら、そのうち3名は保育園からのお友達で、みんな母の習字教室に通っていた子どもたちだった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

生活を豊かにする「生け花教室」 第1079号 ー趣味や友達と話す時間は、そのまま認知症の予防になる!ー [K2 親孝行]

◆リード:6月の自損事故以来、車の運転をやめ、もの忘れがひどくなった母にとって、生活の豊かさの維持は、認知症の進行の予防にとっても、とても大切な意味をもっている。月3回の「生け花教室」は、その意味で大切な場だ。


2017年8月23日

生活を豊かにする「生け花教室」 第1079号
ー趣味や友達と話す時間は、そのまま認知症の予防になる!ー


 母は、月3回生け花教室に通っている。
 高校時代の同級生といっしょに習っており、同級生との会話できる楽しい時間でもある。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

親に感謝する子に育てる その2 第1000号ー内観法で親の愛に気づかせるー [K2 親孝行]

◆リード:親を軽んじたりバカにしたり親を親とも思わないような言動をなぜするのだろうか。前号では、8つの原因をあげ、中でも原因6「親がいろいろ子どもの世話をするのは、当たり前であって感謝の念がないから」を最も大きな原因としてあげた。では、どうしたら親に感謝する子に育てることができるのだろうか。

平成26年2月2日(日)

親に感謝する子に育てる その2 第1000号

ー内観法で親の愛に気づかせるー

【親に感謝できないことが最大の原因】

 前号で、親を軽んじたりバカにしたり親を親とも思わないような言動をする8つの原因をあげ、中でも原因6「親がいろいろ子どもの世話をするのは、当たり前であって感謝の念がないから」を最も大きな原因としてあげた。

 そして、最後に次のように書いた。

 私は、働いて親として家族(子ども)の生活費を稼ぎ、家族(子ども)のために、炊事・洗濯・掃除…などの家事をしているならば、子どもからの感謝・尊敬に値すると思うし、少なくとも軽んじられたりバカにされたりすることは断じてないと思っている。つまり、普通の親であれば、子どもからの感謝・尊敬に値すると思うし、少なくとも軽んじられたりバカにされたりすることは断じてないと思うのだ。
 毎日夜遅くまで働き、毎日炊事・洗濯…などの家事をしている親たち。こうした親に感謝できなかったら、一体だれに感謝できるというのだろう。

 ところが、現実には親としての務めを果たしているにもかかわらず、感謝・尊敬どころか、軽んじられたりバカにされたりする場合すらある。親としてはつらいところであろう。 子どもにしたって決して心地よい状態ではないだろう。子どもにとっても、自分の親に感謝したり尊敬したりできた方が、ずっと心地よいはずだ。

 一体どうしたら、こうした現状を変えられるのだろうか。(前号終わりより)


【親に感謝する子に育てるには?】

 「親に感謝する子に育てるにはどうしたらよいだろか?」

 

続きを読む


親を軽んじたりバカにしたりする子、その原因は? 第999号ー親に感謝する子に育てる その1ー [K2 親孝行]

◆リード:親を軽んじたりバカにしたり親を親とも思わないような言動をなぜするのだろうか。いくつか原因が考えられるが、最も大きな原因はなんだろうか。そしてその解決策は?

平成26年2月2日(日)

親を軽んじたりバカにしたりする子、その原因は? 第999号

ー親に感謝する子に育てる その1ー

続きを読む


母のための「ぼけ予防五カ条」その2 第951号 [K2 親孝行]

◆リード:1月3,4日と母と二人でよく話した。妻とアキコ、クニコが妻の実家(わが家から車で5分の同じ市内)に帰っていたから。たまたま親類の通夜・葬式の準備もあり、その辺りの確認も必要だった。母と話していて、5分前に話したことを忘れていたりしたことや、数日前に話したことを覚えていなかったりすることが、わずか1時間ほどの会話の中で15,6回ほどもあった。母は自分がぼけてしまうことを何よりもずっと恐れていたが、少し私も心配になった。さっそく対策を取り始めた。

2013.1.7 母のための「ぼけ予防五カ条」その2 第951号

近況:
 7日(月)夜、私と妻は、実母に呼ばれ、書道教室の部屋に行った。
 中学校(およびコンクール)に提出する書道作品を選ぶためである。
 アキコは、今回はとてもがんばり、百枚どころか数百枚も練習したそうだ。
 その中から5枚が選ばれており、そこからさらに2枚選ぶというわけだ。

CIMG0640.JPG 

※ 一番左はお手本

 選び抜かれた5枚とあって、なかなか決まらない。もう一人の私は、「もう勝手に決めてくれ。」と心の中で言っていたが、その気持ちを抑えて、私もここがよい、これがよいとやっていた。
 そして、
私「お母さん、ありがとう。おかげでアキコはすごくうまくなったよ。アキコは、もうお父さんを抜いてしまったね。」

アキコ「ありがとう。」

私「アキコは、高校生になったら特別賞をとりたいと言っているよ。今のアキコなら、将来とれないことはないと思う。あーちゃん(実母)、とれるようによろしく頼むね!」

 こう言うと、実母は黙ってうなずいていた。

続きを読む


母のための「ぼけ予防五カ条」その1 第950号 [K2 親孝行]

◆リード:1月3,4日と母と二人でよく話した。妻とアキコ、クニコが妻の実家(わが家から車で5分の同じ市内)に帰っていたから。たまたま親類の通夜・葬式の準備もあり、その辺りの確認も必要だった。母と話していて、5分前に話したことを忘れていたりしたことや、数日前に話したことを覚えていなかったりすることが、わずか1時間ほどの会話の中で15,6回ほどもあった。母は自分がぼけてしまうことを何よりもずっと恐れていたが、少し私も心配になった。さっそく対策を取り始めた。

2013.1.4 母のための「ぼけ予防五カ条」その1 第950号

近況(今となってはそうではないが):
 昨日まで、妻とアキコ、クニコは、自宅から車で5分の実家に帰省していた。はじめの年こそ、私もいっしょに妻の実家に泊まっていたが、家が近いことや、義母と義兄(未婚)の水入らずにした方がよいと考えたことで、近年ずっと妻とアキコ、クニコだけを置いて、自分は帰ってきている。
 3日の日、妻とアキコ、クニコは、義兄とボーリングを楽しんだそうだ。
 4日の夜には、妻とアキコ、クニコは帰ってきた。2日から2泊3日の帰省である。
 もっとも、ひな祭り、誕生日祝い、クリスマス会などの家族イベントの度に義母・義兄をわが家に招待しているし、毎週末、妻は実の母のためにいっしょに買い物をしてあげている。お互いの親をサポートする年齢となったのだ。
 一方私は、4日のお昼は、実母といっしょに近所のラーメン屋で外食した。もちろん、私が支払ったが、実母が「おいしいラーメンだの!」と言って、とても喜んでくれたので、うれしかった。

続きを読む


嫁と姑の問題 その8 第910号ー神様との約束ー [K2 親孝行]

◆リード:前号に書いたように、嫁と姑の問題は、私自身が実母をどれだけ大切にするかという、私自身の親孝行の問題となった。1階と2階で棲み分けし、毎週土曜日にいっしょに食事をとるという現状から、毎夕食いっしょに食事をとる生活へ変えることに決めたが……。

2012.8.8 嫁と姑の問題 その8 第910号

ー神様との約束ー

 前号で書いたように、実母はいつの間にか年をとった。自転車に乗って頻繁に遊びに来ていた友達も、自転車に乗れなくなり、遊びに来る頻度は大きく減った。一人で食事を作ってきた実母は、しだいに自分だけの食事を作るのがめんどうになり、菓子パンやコンビニおにぎり、それに生野菜を摂る量が減っていた。何よりも、1階でテレビを見ながら一人で夕食を食べている実母に思いをはせるとき、私は心が痛んだ。

続きを読む


嫁と姑の問題 その7 第909号ー嫁と姑の問題から親孝行の問題へー [K2 親孝行]

◆リード:嫁と姑の問題は、嫁と姑が同居している、ほとんどの家庭で直面している問題であろう。わが家の場合、1階と2階で棲み分けを基本線としながら、妻にはある意味期待せず、私自身が率先して実母を守り大切にすることに決めた。そのスタンスからは、嫁と姑の問題は、親孝行の問題となった。

2012.8.8 嫁と姑の問題 その7 第909号

ー嫁と姑の問題から親孝行の問題へー

近況:今日は、アキコの誕生日。私と妻は、特別支援教育の研修会に参加するので、夕方からの誕生日会である。アキコも、とうとう14歳。私にとって、いまだに目に入れても痛くない、かわいい娘である。
 いつものように、誕生日会には、実母、義母、義兄を招待している。
 今回は、アキコのロシア訪問の報告会を兼ねている。私自身も楽しみである。

続きを読む


振り替え休日のすごし方 第883号ー風邪の母の世話や、やり残しの仕事をやり終えるー [K2 親孝行]

◆リード:今日は、日曜参観日の振替休日。どう過ごしたものか!? 結局、今まで忙しくて、やりたくてもなかなかできなかった、細々としたやり残しの仕事。風邪で寝込んでいる母の世話。この二つをメインに過ごした。おかげで、仕事は進まなかったけど、気分は晴れやかで、本当にすっきりとした。

2012.4.16 振り替え休日のすごし方 第883号

ー風邪の母の世話や、やり残しの仕事をやり終えるー

近況:小4進級のお祝いに、クニコは<小学館学習まんが人物館シリーズの「ライト兄弟」をほしい>と言った。そこで、さっそく注文。今日、その1章を読み聞かせた。
 もうじき10歳になるクニコだが、この時ばかりは私の前か、傍らに寄り添って、本を読み聞かせてもらっている。私にとっても、至福のひとときだ。(ところで、4回目になる<100日(冊)読み聞かせチャレンジ>は、今日で88日目である。)

 クニコは、今日はなぜか肩たたきもしてくれた。
 昨日に続いて、かかし(私がかかしのように両手を広げて立っている。その私につかまりながら、落ちないように回っていく遊び。)にチャレンジ。今日は、笑ってしまって1周で落ちたが、昨日は4周もできた。クニコは、まだそうやってくっついてくれる。とってもかわいい。

続きを読む


親の誕生日をどう祝うか?! 第853号 [K2 親孝行]

◆リード:実母の誕生日をどう祝うか。これは、どうやって実母を喜ばせたらいいかということである。わが家の場合、ショートケーキとプレゼント&手紙、そして外食が定番だ。今回は、実母の誕生日が書道教室のある金曜日だった。そこで、あるアイデアを思いついた。

2011.10.22 親の誕生日をどう祝うか?! 第853号

*近況:22日(土)つまりつい先ほど、実母の誕生日を祝って、実母の希望するレストランで食事をしてきた。
 その際、妻が発した言葉

妻「11月23日(勤労感謝の日で、結婚記念日)は、A中学との練習試合が入ったみたいよ。いつものように、家族そろってどこかへ行くには難しいわよ。」

私「えっ!」(またアキコの野球部か。大会も終わったんだし、いい加減にしてくれ!この日は結婚記念日なんだ。)

妻「A中学校は、県大会で優勝したばかりよ。」

アキコ「よくそんな学校とコンタクトとれたな~。」

 結婚記念日は、わが家の大事な家族イベントなのに、それが部活動の練習試合のせいで(今日も実は部活動の練習試合で1日ずっとアキコはいなかった。帰宅は6時過ぎであった。)、できなくなることに内心立腹していた。
 
私「おい、結婚記念日は家族みんなで祝うのが言わなくても決まり(不文律)だろ。練習試合1回ぐらい休んでもいいんじゃないのか。」

アキコ「うーん、普通の練習試合ならそうしようかと思っていたけど、県大会で優勝したところとの練習試合だからな~。(出たいな~。)」

私(間)「そういう理由なら。お父さんも、今回は譲ろうか。本心から出たいなら。部活でみんなが参加するからしょうがないというような理由なら、今回は休んでもらおうかと思ったけど……。」

 それにしても、毎週土・日もアキコの野球部は活動をしている。おかげで、家族イベントが思うようにできなくなっており、その面では本当に困っている。

 それでも、10月の9日・10日は、友人一家とキャンプをした。それは、1ヶ月以上前からずっと準備周到に取り組んできたから可能だったと言える。

 数少ない空いている土日を活かすためには、これまで以上に、家族イベントには、計画性が大切になってきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

同居の親とのあいさつと会話の心得 第851号 [K2 親孝行]

◆リード:わが家は、妻と私とアキコ(中1)、クニコ(小3)、あーちゃん(実母)の5人家族である。あーちゃんが1階で生活し、若い夫婦家族4人が2階で生活するようになって、5年以上である。実母が1階に一人でいて、さびしくないように、普段は帰宅後すぐに(帰宅後のあいさつと合わせて)と、クニコとの入浴前(おやすみのあいさつと合わせて)とには必ず声がけをしている。そのとき、心がけていることは……。

2011.10.13 同居の親とのあいさつと会話の心得 第851号

*近況:夕食時の団らんで、クニコがこう言った。

クニコ「今日お昼、ランチルームで食べているとき、(担任の)A先生に呼ばれたの。叱られるのかな~て、思ってどきどきしながら先生の所に行ったら、踊りの発表の最後部分(10秒ぐらい)の振り付けを考えてくれないって頼まれたの。クニコはもう食べている間に考えて、昼休みにやってみせたの。先生は「もう考えついたんですか。」と言われたけど、クニコのアイデアが採用されたよ。」

私「へえ~、頼まれること自体がすごいじゃん。」
妻「新体操をやっているのをA先生知っているから、頼んだんだわ。」

私「学習発表会での踊りが楽しみだな。」……

 クニコの通う○小フェスティバル(展覧会&学習発表会)は、今月の30日。祖母を含め、家族みんなは楽しみにしている。

続きを読む


母のために働く心地よさ 第820号 [K2 親孝行]

◆リード:午前中、母のためにいろいろと働いた。ストーブを片づけること、ベットを出すこと、歯科医を調べること……。母の日に限らず、母のために働くのは気持ちよいものだ。

2011.5.29 母のために働く心地よさ 第820号

続きを読む


母ボケる!?ー毎日顔を出し声をかけるー [K2 親孝行]

◆リード:わが家は1階は実母が住み、2階は若夫婦とアキコ、クニコが住むというスタイルをここ5年間ほど続けている。私は帰宅したら、実母に必ず声をかけるようにしているし、寝る前にもクニコといっしょに「おやすみ」と言っている。そして……。

2010.3.9 母ボケる!?第790号ー毎日顔を出し声をかけるー

続きを読む


ボーナスのお祝い「実母・義母を食事会に招待」 第765号 [K2 親孝行]

◆リード:12月10日は、ボーナスの日。ボーナスを稼げるほどに、育てていただいた感謝の気持ちを込めて、お互いの親を食事会に招待する計画を立てた。

2010.12.11 ボーナスのお祝い「実母・義母を食事会に招待」 第765号

続きを読む


老いた実母を元気づけたい! その2 第749号ー心優しく育っていたクニコー [K2 親孝行]

◆リード:わが家は、2階に私と妻、アキコ、クニコが生活し、1階に実母が生活している。今月は、実母の誕生月である。実の妹が亡くなって以来、何かと弱気になっている母を何とかして元気づけたいが……。

2010.10.2 老いた実母を元気づけたい! その2 第749号

ー心優しく育っていたクニコー

続きを読む


老いた実母を元気づけたい! その1 第748号 [K2 親孝行]

◆リード:わが家は、2階に私と妻、アキコ、クニコが生活し、1階に実母が生活している。今月は、実母の誕生月である。実の妹が亡くなって以来、何かと弱気になっている母を何とかして元気づけたいが……。

2010.10.2 老いた実母を元気づけたい! その1 第748号

続きを読む


家族で団らんする価値 第704号ー孤食はいけない!ー [K2 親孝行]

◆リード:普段1階は実母(妻からは姑)、2階は若夫婦世帯(つまりは私と妻、アキコ、クニコ)で棲み分けている。毎週土曜日夜は、原則として家族5人が揃って、1階のダイニングキッチンで会食している。この土曜日の夜の団らんの価値は何か?!

2010.2.20 家族で団らんする価値 第704号

ー孤食はいけない!ー

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが子に祖母を大切にさせたい 第685号ー実母の笑顔がうれしい!ー [K2 親孝行]

◆リード:実母も入れて家族5人そろって、久しぶりにトランプをした。実母の笑顔がうれしかった。実母のそんな笑顔が増えるように、わが子に話したことは?

2010.1.3 わが子に祖母を大切にさせたい 第685号

ー実母の笑顔がうれしい!ー

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょっとした親孝行 第556号 [K2 親孝行]

◆リード:同居している実母を大切にしたいと思っている。日曜日の10時頃、いつも家族5人全員でお茶することになっている。よく耳を澄まし、些細なことでいいから、本人が望んでいることをしてあげること。これでよいと思う。

2009.2.1 ちょっとした親孝行 第556号

 実母と同居している。
 1階は実母が住み、2階は私たち夫婦とアキコ・クニコの4人が住んでいる。

 私は、実母がさみしくないようにと、いろいろ気を遣っているのだが、日曜日の10時頃、いつも5人が1階でお茶することになっている。(このようにシステム化、習慣化することが大切だと考えている。)

 今日は、実母の白内障の手術のお金が保険から出るということで、その手続きの話などをした。(妻に手続きをしてもらうようにした。)

 30分ほど話した後、2階に行こうとしたら、実母がぽつりと

「この間買った椅子6千円したんだけど、もう少し安くしてくれたら、あと二つ買いたいんだけどのー。」

と言った。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

テストで100点を100回取るよりもうれしかったこと!ー自分の小遣いで祖母にプレゼントしたアキコー 504 [K2 親孝行]

◆リード:アキコが自分のこずかいで、あーちゃん(私から見て実母)のために、プレゼントをした。メモ帳である。アキコ曰く「あーちゃん、よく物忘れをして困っているみたいだから。」。「アキコは優しい子に育った」と、私は心底うれしかった。

2008.7.5 テストで100点を100回取るよりもうれしかったこと!
ー自分の小遣いで祖母にプレゼントしたアキコー 第504号

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボーナスから実母と義母にお小遣い、そして夕食会! [K2 親孝行]

◆リード:ボーナスをもらったのが昨日。今朝は、実母にお小遣いを渡した。○万円。同じように義母にも同額を渡した。そして、夕方には、実母・義母・義兄と合わせて、二世帯で外食に出かけた。有意義な1日だった。

2007.6.30 ボーナスから実母と義母にお小遣い、そして夕食会!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ちょっとした親孝行!ー祖母と孫の絆を深める日記作戦成功ー [K2 親孝行]

◆リード:月1回ペースで妻は実家に帰っている(同じ市内)。その間、よく実母と話すようにしている。実母と子供たちの絆を深めるための日記作戦は予想通りうまく進んでいる。そして……。

2007.6.1 ちょっとした親孝行!

ー祖母と孫の絆を深める日記作戦成功ー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

母の日の最高のプレゼント [K2 親孝行]

◆リード:母の日のプレゼントをどうしたものか。昨日、県都まで二人の娘を連れて車を運転しながら考えた。何が一番喜ばれるか?……

2007.5.12 母の日の最高のプレゼント

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

親が元気なうちに親孝行! [K2 親孝行]

◆リード:実母に頼まれたちょっとした仕事。それをできるのは、元気に実母が生きていればこそできることだ。

2006.11.5     検索HP『家族の広場』へ

  親が元気なうちに親孝行!

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:育児

誕生日のプレゼントに知恵をしぼる! [K2 親孝行]

◆リード:元気で生きているうちに親孝行したい。実母の誕生日のプレゼントに知恵をしぼってみた。その結果はいかに……。

2006.10.28     検索HP『家族の広場』へ

母の誕生日のプレゼントに知恵をしぼる!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - K2 親孝行 ブログトップ