So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「2007年10大ニュース」発表!ー映画「マリと子犬の物語」感想(付録)ー [E5 ユニークな伝統]

◆リード:昨年から新しい伝統となった、我が家の今年「2007年10大ニュース」発表。2年目の今年は、私一人で作るのではなく、一人一人にアンケートを取り、家族4人のものから作り上げることにした。そうすると、一人一人にとってどんなことが思い出として強く残ったのかがよくわかる。それぞれが1年を振り返る意味でも、オススメの伝統である。

2007.12.31 我が家の伝統「2007年10大ニュース」発表!
ー映画「マリと子犬の物語」感想(付録)ー

 昨年から新しい伝統となった、我が家今年1年の「10大ニュース」発表。

 2年目の今年は、私一人で作るのではなく、一人一人にアンケートを取り、それを元にして、我が家の「2007年10大ニュース」を作り上げることにした。

 今日の朝食時のことである。

私「今年も今日が最後だね。今日の夕食で「2007年10大ニュース発表クイズ」をするぞ。」
アキコ・クニコ「えっ、それ何?!」

私「ほら、今年1年で思い出に残ったことを10個選んで発表するんだよ。(去年のものを見せながら)ほら、例えば「3.きつねのよめいり&SLのたび」とか。」
クニコ「あっ、思い出した。」

私「今年は、まず一人一人に10大ニュースを書いてもらって、それを元にしてお父さんが作るから。」
妻「私、そんな暇ないわ。」(遠慮するわ。)

私「だったら、ボクが書いてあげるよ。タカちゃんは、口で言えばいいよ。」

 こう言って、朝食後(アキコ・クニコはまだ食べながら)すぐに、自作「2008年家族カレンダー」を1月からみんなで見ていった。


 
私「初日の出をアキコと見たね。それからおばあちゃんの家へ行って……。」

 こんなふうにして、1月から順に、カレンダーに載っている写真を見ながら1年を振り返っていった。

私「で、タカちゃんの今年の10大ニュースは?」
妻「<クニコ、亀田公園で川に落っこちる>かな。クニコ、怒るかな。」(笑)
アキコ「あはは……。」
妻「アキコも、北海道に行ったときに、海に落っこちたんだよ。」
私「そうだったね。服が濡れて……。」
クニコ「あはは……。」
妻「オムツが重くなって大変だったのよ。」
アキコ「今度、10歳になったら10年の10大ニュースをやったら面白いかも。」
私「そりゃ、おもしろいかもね。」

私「で、タカちゃんの10大ニュースの2番目は?」
妻「アキコ、マラソン大会1位かな。」

 こんな感じで聞いていき、妻の10大ニュースは、次のようになった。

【妻の2008年10大ニュース】 ※言った順

1.クニコ、亀田公園で川に落っこちる

2.アキコ、マラソン大会1位

3.クニコ、七田チャイルドアカデミー発表会で泣く。でも最後はクリアー。

4.クニコ、おゆうぎ会のダンス最高!

5.羽黒山杉並木2,448段の石段を登り切る

6.熱かった乳頭温泉

7.クニコ初めて大型船に乗る

8.妻(自分)、働きはじめる

9.アキコの担任、憧れのT先生になる

10.T家との交流「夏のキャンプ」、「富山へ」と楽しかった!


私「ほら、5分で終わったろ。」

 じっくりと考えればまた変わるのだろうが、妻の10大ニュースが決まった。母親だけに、子どものことが多い。

 この後、朝食後、同じようにして、アキコ・クニコそれぞれに紙に書いてもらった。

【アキコ小3の10大ニュース】 ※書いた順

1.おまつり(商店街の)

2.たんじょう日(アキコの)

3.Tちゃんちといっしょ(キャンプなど)

4.はぐろ山、がっさんなど(夏の旅行)

5.サントピアワールド(私と二人&家族で行った)

6.○小フェスティバル(絵画コンクールで特選。展覧会を兼ねている。)

7.スキー、そり(スキー場にて)

8.エレクトーンの発表会

9.サンタさんからのプレゼント

10.えいが(3月はドラえもんと12月は「マリと子犬の物語」いずれも私とデート)


【クニコ年中の10大ニュース】 ※書いた順

1.クリスマスかい<さんたさんがきたこと>(保育園の)

2.はぐろさん、がっさん、はちまんたい(夏の旅行)

3.Tちゃんちといっしょ(夏のキャンプ、富山でプラネタリウムなど)

4.たなばたかい(保育園)

5.すもうたいかい<かったこと>(保育園)

6.かぞくであそんだ(サッカー、トランプ…。)

7.たんじょうび(かぞくの)

8.おばあちゃんち、とまりにいった

9.ふたりとびがつづけて、3かいできた<おねーちゃんと>(縄跳び)

10.しちだ、に、おともだちが、ひとりふえた(七田チャイルドアカデミーのこと)


【ファーザーの10大ニュース】 ※思いついた順

1.羽黒山杉並木2,448段の石段を登り切る

2.アキコ、マラソン大会1位

3.クニコ、おゆうぎ会のダンス最高!

4.妻の誕生日を祝う

5.アキコ絵画コンクールで特選!(習字はいつも準特選なのに)

6.アキコと自由研究「いろいろな色の名前とその由来」に取り組む

7.サントピアワールドで楽しんだ日(アキコ1日、家族で1日)

8.T家との交流キャンプ、楽しかったよ!

9.クニコ、亀田公園で川に落っこちる

10.あーちゃん、交通事故から復帰、よかった!


 この四つから、「2007年我が家の10大ニュース」をこれから作成し、夜クイズにして発表する予定である。
 きっと又楽しい一時になるだろう。

 テレビや新聞の「2007年重大ニュース」もいいけれど、最も身近な「2007年我が家の10大ニュース」。
 我が家では、昨年から伝統にしていますが、大晦日には、こんな家族イベントも楽しいですよ!

 読者のみなさんは、2007年はどんな1年でしたか?!

 本年もご愛読、本当にありがとうございました

 それでは、よいお年をお迎えください!

 たった今、妻が食事の準備をしている間、アキコ、クニコも一緒に雪のけをしてきました。約1時間、さすがに疲れました。男手は私一人。

 アキコ、クニコは妻の車上の雪降ろしをした後、さっそく雪だるまを作っていました。

 雪国の子は、こうでなくては!

雪だるま「よいお年を!」

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

新しい伝統「我が家の十大ニュース発表!」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 我が家の10大ニュース  2 2007年家族の思い出  3 大晦日の家族イベント

◆留意点・その他:
・この10大ニュースも、アルバムと合わせて積み上げていくと、楽しい記録にもなるはずだ。残して積み上げていこうと思っている。

・28日(金)アキコと二人で、映画「マリと子犬の物語」を見た。泣けた。私は、7、8回ぐらい、アキコも5回以上は泣いた。私は、小さい頃、自宅で犬を飼っていたので、彩に共感でき、感動した。

私「アキコ、どこで泣いた?」
アキコ「マリとヘリコプターで別れたところ。」
私「お父さんもそこは泣けたな。あとどこで泣いた?」
アキコ「最後にまたマリと会えたところ。」
私「お父さんもそこは泣けたな。、ハッピーエンドでよかったな。  あとどこで泣いた?」
アキコ「地震が起きて、埋まったところ。」
私「ああ、恐かったよね。」……。

 こんなふうにして、同じ映画を見、感想を言い合うのも、親子のとてもいいふれあいになった。
 この映画「マリと子犬の物語」は、親子で見るのにオススメの映画である。
 ついでに3月のドラえもんの映画の前売り券も買った。今買うと安いし、プレゼント付きである。

・最終的に決めた「2007年我が家の10大ニュース」は次の通りである。

【2007年わが家の10大ニュース】
                                     
1.羽黒山杉並木石段2,448段登り切る
恒例の夏の旅行、クニコは初めての大型船乗船、熱かった乳頭温泉、田沢湖での白鳥号乗船、霧の八幡平、玉川温泉…など、やっぱり最高だったね!

2.アキコマラソン大会1位、絵画特選!
3年連続1位、絵画初めての特選、鉄棒…アキコの活躍すごかった!

3.クニコおゆうぎ会のダンス最高!
作品展の作品「おどろおどろ」「楽焼き」「毒グモ」…も、すばらしかったね!相撲大会でも勝ったね。

4.お母さん中学校に勤める!
中学校に介助員として勤め始めた。おかげで、クニコはN市のエレクトーンを止めることになってしまったけどね。

5.今年もTさん一家と楽しく交流:中津川キャンプ、富山の博物館…!

6.楽しかったね、サントピアでの1日!
 代休を上手く生かしたね。サファリジープ、ゴルフ…楽しかったね!

7.クニコ、亀田公園の川に落ちる!
お母さんとアキコは、あわてて服を買いに行って大変だった!七田チャイルドアカデミーの発表会では、はじめのうちクニコは泣いて大変だったね!

8.あーちゃん人身事故!不幸中の幸い
大事にいたらなくてよかった! 芸展連続11回の入選おめでとう!

9.アキコ、クニコとうとう暗唱七段クリアーやったね!おめでとう!

10.自由研究「色の名前とその由来!」
ーアキコ、初めての自由研究、がんばり通す!ー


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 10

ぷぅちん

育児について勉強させていただける貴重なブログです。
たくさんの「なるほど!」をいただきました。
来年の更新も楽しみにしております。よいお年を!

子供を映画を観て感想を言い合うって憧れます。
息子は今、映画の大音量が怖いといって観てくれません(´Д⊂
by ぷぅちん (2007-12-31 22:31) 

みずたま

今年もあと数十分で終わりです。

ステキなカレンダーができましたね!きっと皆さん喜ばれているのでは?うちの場合は・・・ちょっと理由が別にあるんで微妙だったんですけどね・・・。また後ほどお返事で。

たくさんの良い伝統をきちんと継続されているのが素晴らしいですね。なかなか出来ないことだなあといつも思います。

来年もファーザーさんご一家にとってステキな一年となりますように♪
by みずたま (2007-12-31 23:13) 

ともれいっち

 あけましておめでとうございます☆
去年はコメントありがとうございました。
少しおちこんでいたので励まされました(*^▽^*)
年中の息子がいるので
息子にも10大ニュースをきいてみるとします(´ー`) ウフフ
by ともれいっち (2008-01-01 10:16) 

ちゃーちゃん

あけましておめでとうございます。
我が家でも「家族の10大ニュース」を考えてみました。
すると、子供中心の話題ばかり。
まだまだ子供を真ん中に回っている我が家です。
また遊びに寄らせてもらいますね。
by ちゃーちゃん (2008-01-01 10:19) 

ファーザー

>ぷぅちんさんへ
コメントありがとうございます。
育児に役立ったようで、何よりのコメントです。

アキコとの映画ですが、実はクニコも誘ったのです。行ったこともないのに、「映画館恐い!」と言って、クニコは来ませんでした。
でも、後でアキコお姉ちゃんが、「映画本当におもしろかった。」などと話しているのを聞いて、心変わりしたようです。

息子さんも、変わっていくと思いますよ。
by ファーザー (2008-01-01 20:45) 

ファーザー

> ちゅんくる さんへ
コメントありがとうございます。

「たくさんの良い伝統をきちんと継続」すること、確かにエネルギーが要ります。実際大変で「ちょっと待って!」というときもあります。
でも、それだけの価値を、私は家族・子育てに見ていますし、やっただけの手応えがあるので、大変でも楽しくてもうやめられない感じですね。

ちゅんくるさん一家にとっても、ステキな1年でありますように!
by ファーザー (2008-01-01 20:53) 

ファーザー

> ともれいっちさんへ
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、去年はコメントありがとうございました。

アルバムなどの写真を見ながら、1年を振り返るといいですよ。手がかりがないと、なかなか大人でもすぐにでないかもしれません。
by ファーザー (2008-01-01 20:55) 

ファーザー

> ちゃーちゃんさんへ
あけましておめでとうございます。
そして、ご訪問ありがとうございます。

子育て真っ最中の家庭にとっては、どうしてもそうなると思いますね。
我が家も少なくともあと十数年は、子どもの話題が中心だと思います。
我が家も子育てを中心に考えていますよ。
by ファーザー (2008-01-01 20:58) 

家族の10大ニュースとは、面白いですねえ。
アンケート方式にして発表するなんて、とても楽しいです。
ぜひぜひ、真似させていただきたい〜!!!

昨年は、ファーザーさんの記事を拝見して、
影響を受けた事、自分の家族を振り返った事、多々あります。
本当にありがとうございました。
今年もご家族の皆様、お元気でおすごしになられますように!!!
by (2008-01-02 05:50) 

ファーザー

>qoooさんへ
10大ニュースは面白いですよ~。
1年を振り返る意味でもオススメです。
アルバムに閉じていくと良い記念にもなります。手作りカレンダーと合わせて、我が家は今後も継続しようと思っています。

当ブログが家族経営の参考になったようで、嬉しいです!

qoooさん一家の皆さんも今年1年、元気でお過ごしなさいますように!
by ファーザー (2008-01-03 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2