So-net無料ブログ作成

新体操大会(中3クニコ)を見に行く!  第1073号 [C4 部活動]

◆リード:5月3日は、中3のクニコの新体操大会であった。1日丸々の大会であったが、クニコは団体で5番目に出場した。真剣な面持ちで発表するクニコの姿を見ることができてよかった。

2017年5月1日       
新体操大会(中3クニコ)を見に行く!  第1073号
                                          
ー団体発表で失敗しないように真剣演技していたクニコー


【近況】
○5月4日みどりの日は、妻は高校時代の友人達とお出かけ。ランチだけの予定が夕方電話が入り、夕食もそのままいっしょにということになった。


○同じ日、クニコは妻の実家のおばあちゃんとおじちゃん(私からは義兄)といっしょにお出かけをした。こちらも、ランチだけの予定が夕方電話が入り、夕食もそのままいっしょということになった。結局、夕食は実母と2人であった。


○実母はと言えば、80坪ばかりの土地を売る話を大きく動かしてきた。土地の隣に住む家の人とお茶を飲む中で、「土地を売りたい」と切り出したところ、相手も「買いたい」と言ってきたという。


○私はと言えば、この日は家にずっといて、夏休みには実施したい「子育てセミナー」の構想を練ったり、出版・起業までのロードマップを構想したりしていた。

続きを読む


大学1年生の長女の時間割 第1072号 ー勉強に忙しい日々ー [大学]

◆リード:私が朝早くLINEでメールやトークをしようとしても、実母が電話しても、なかなか出ることがないアキコだが、1週間の時間割を整理することでいかにアキコが忙しいかがわかった。

2017年5月2日       
 大学1年生の長女の時間割 第1072号
                                          
     ー勉強に忙しい日々ー

【近況】
 忙しいアキコだが、朝食は作り、夕食も作ることもある。
 4月アキコが作った夕食(LINE添付メールより)

アキコの作った夕食.jpg

続きを読む


長女のいない日帰りの家族旅行  第1071号 [E3 四季の旅行]

◆リード:5月5日は、家族で日帰り旅行をした。家族とは言っても、長女のアキコは既に東京の大学に戻ってしまっていたので、クニコ(中3)と妻と私の3名である。楽しかったが、長女アキコのかげ(その場にいるようなイメージ)がチラついてしょうがなかった。。

2017年5月5日       
 長女のいない日帰りの家族旅行  第1071号
                                          
 ー長女アキコの姿がチラついてしゅうがなかったー

【近況】
○自宅近くに80坪ばかりの土地をもっている。近くに駅(徒歩7分)、市役所(徒歩6分)、書店、スーパーなどもあり、生活するにはいい場所ではある。「もっていても、人口減等々で価値は下がるばかり。そのうち、売れなくなるだろう」ということで、売ることにした。

続きを読む


マザーハウスでボランティア活動をしたいアキコ!  第1070号   [大学]

◆リード:長女アキコは、4月29日(土)夜、初帰省した。大学の授業のこと、部活のこと、クラブのことなど、大学生活のことを聞きまくった。とりわけ、この夏休みにアキコが行きたいというインド・マザー・テレサ孤児院へのボランティア活動の件にも話題は集中した。

2017年5月1日       
マザーハウスでボランティア活動をしたいアキコ! 第1070号                                          
       ー大学1年生の長女、帰省する! その2ー

【近況】
 29日夜から帰省している長女アキコ。1日夜には、新体操の練習から帰宅した(夜9時頃)次女クニコ(中3)といっしょに入浴し、いっしょに寝ていた。仲のよい姉妹である。
 
 30日(日)夜、書斎で本を読んでいると、クニコが来た。靴磨きを二足したから、2月、3月分のお小遣いが欲しいという。クニコは、私の靴磨きをすることがお小遣いをもらえる条件なのだ。以前、3ヶ月分もまとめて靴磨きをして(その間は靴磨きはしていない)、私に3ヶ月前の分の支払いはしないと言われてから、ぎりぎりそうならないようにしているようだ。
 それでも、2ヶ月間しなかったので、「肩もみ3分やったら(お小遣いを)あげる。」と言った。はじめは抵抗していたが、お小遣いがもらえないのも困るので、やってくれた。つねるような手の動きもあり(クニコ:勝手にハードル上げて!)、痛いときもあったのだが、総じて気持ちよかった。約束通り1500円+300円(貯金分)=1800円で1ヶ月分だから、3600円をあげた。

続きを読む


大学1年生の長女、帰省する! 第1069号 [大学]

◆リード:長女アキコは、4月29日(土)夜、初帰省した。大学の授業のこと、部活のこと、クラブのことなど、大学生活のことを聞きまくった。とりわけ、この夏休みにアキコが行きたいというインド・マザー・テレサ孤児院へのボランティア活動の件にも話題は集中した。

2017年4月29日       
  大学1年生の長女、帰省する! 第1069号
                                          
            ー大学のことを聞きまくるー

【近況】
 私ファーザーは、この4月に転勤しました。前任校も、私は大好きでしたが、新しく赴任した学校も、大好きになりそうです。学級担任ではなく、別支援教育コーディネーターの仕事をしながら、いろいろな学年・学級にー理科や図工、書写、体育などー出教しています。
 新任校は、自宅から近く(前任校は自宅からいつも45分かけて出勤していました)、7時まで仕事をしていても、7時15分には家に帰宅できるので、この点だけでも大変ありがたく思っています。

続きを読む


旅立つ長女へのメッセージ 第1068号 ー長女アキコ東京の大学へ その1ー [大学]

◆リード:長女アキコは、3月27日朝7時、東京の大学に向けて旅だった。名残を惜しみつつ、万感の思いを込めて、メッセージカード&写真のミニアルバムを贈った。

2017年3月26日
           
旅立つ長女へのメッセージ 第1068号
                                          
        ー長女アキコ東京の大学へ その1ー

【近況】
 アキコとの一番最近のLINE。

私「慶応大学のサークル一気飲みで死亡者が出たぞー。アルコールに気をつけよ。」

アキコ「知ってるー。大丈夫」

 妻はスマホではなく携帯なので、アキコとLINEはやっていないが、メール等でいろいろとやりとりをしているようだ。

 

続きを読む


長女なしの花見 第1067号 [E3 四季の旅行]

◆リード:長女アキコは、4月から東京の大学へ行ってしまった。花見シーズンである。次女クニコ(中3)、妻と私で温泉・花見・外食をした。両親を独占できる一人っ子というのは、こんな感じなのかなとふと思った。
2017年4月16日
                           
長女なしの花見 第1067号
                                          
                     ー買い物のあとで落ち合ってー
【近況】
 4月2日(日)、妻と私は、アキコの入学する東京の大学の入学式に参加した。
 とうとうアキコは大学1年生である。
 「週3、4回ほどLINEでやりとりしているので、さびしくない」と言いたいところだが、やっぱりさびしい。
 一番さびしそうにしているのは、あーちゃん(祖母)である。
 口癖のように「アキコがいないとさびしいの。」と言っている。見かねた(聞きかねた)妻が、アキコにあーちゃんに電話を入れるように言ったぐらいである。

続きを読む


「泉河潤一」として真我と共に生きる 第1066号  ー2017年アウトカム- [O6 その他]

2017年1月1日 第1066号
 
「泉河潤一」として真我と共に生きる
 ー2017年アウトカム

                                         
【2017年 泉河潤一のアウトカム】
 2016年のふり返りをすると同時に、2017年のアウトカム(目標)を立てました。
 例年、<夢>、<あったかい家族>、<健康・安全・学び・人脈・お金>、<仕事>の領域ごとに立てています。
 今回は、<夢>の領域の ◎アウトカム を紹介します。
 
◎ 「泉河潤一」として、真我と共に、
 
①子育て講演 & 子育てセミナーのプログラム開発
 
②子育て本の2冊目『親子でつくるタカラ時間』の執筆・出版
 
③子育てブログ「あったかい家族日記」&「泉河潤一の公式ブログ」
 
の三つを 心を尽くし、知力を尽くして、楽しみながらやり続けること

続きを読む


わが家の10大ニュース! 第1065号 [E5 ユニークな伝統]

◆リード:ここ数年、大晦日の日には、わが家の10大ニュースを発表しています。いつもは家族それぞれからアンケートをとって、それを見ながら私が作るのですが、今年は当日にアンケート用紙を渡したこともあり、間に合いませんでした。そこで、私が作りクイズ形式で発表しました。
 
2016年12月31日
 
2016年 わが家の10大ニュース! 第1065号
                                          
  ーヒントと景品の「肩もみ券3分」で盛り上がるー
 

続きを読む


起業の志を妻に伝える! 第1064号 ー子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい! その2ー 近況: [O6 その他]

◆リード:ベストセラー作家の本田健さんが講師である「作家・講師養成シークレットセミナー」に参加している。2回目のセミナーはオフィスで12名の少人数で行われた。健さんの言葉が私の魂を直撃し、「子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい」という起業の志を、妻に言えないできたのだが、ようやくまっすぐに伝えることができた。その顛末記。
 
2016年12月9日
       
起業の志を妻に伝える! 第1064号
                                          
ー子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい! その2ー
近況:
 本田健さんが講師である「作家・講師養成シークレットセミナー」を受講している。700万部突破の大ベストセラー作家としてきわめて高い経験値をもつ本田健さんが、作家としての心構えや技法など惜しみなく教えてくれている。
 2回目のセミナーは、健さんのオフィスで丸1日、12名の少人数で行われた。
 前号で紹介したように、そこで本田健さんの一言一言が私の魂を直撃し、私は「子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい」という積年の志をまっすぐに伝えることにした。
 

続きを読む