So-net無料ブログ作成
O1 ブログについて ブログトップ

1日約700名が訪問するブログ記事の書き方 第1019号 [O1 ブログについて]

◆リード:2ヶ月あまりもブログ記事をアップしていないのは、出版の原稿書きに集中しているからである。それでも、本ブログの訪問者は絶えない。1日約700名である。その理由を探ってみた。
 「近況」は、高1になったアキコのあいさつについて書いてみた。

平成26年7月25日(金)

 1日約700名が訪問するブログ記事の書き方 第1019号

近況:
 つい先週のこと、いつものように実母に「おやすみ」と言いに行ったら、アキコがあーちゃん(私からは実母)に「おやすみ!」と言っているところだった。
 アキコが2階の自分の部屋に行った後、私は実母と話した。

私「アキコは、いつも『おやすみ』って言いに来るの。」
あーちゃん「そうだよ。いつも言いに来る。」
私「アキコは、思いやりのある優しい子に育ったね。」
あーちゃん「そう、アキコは思いやりがある。」
私「高校生で、祖母に『おやすみ』と言っている子なんか、きっと百人に一人もいないよ。」
あーちゃん「そうだの。」
私「子育て、成功したね!」
あーちゃん「そうだの。」

 7年あまり前のブログ記事で、2007.2.3 「心やすらぐ「おやすみ」のあいさつの躾!」では、次のように書いていた。

~いかにしてアキコは「おやすみ」のあいさつをする習慣を身に付けたか。
 2年前に転勤先のN市からアキコの小学校入学と合わせて自宅に戻った。その時以来、ずっと「おやすみ」のあいさつについては躾けてきた。
 
私「あーちゃん(実母)に『おやすみなさい』って言ってきたか!?」
アキコ「言ってきたよ。」

 はじめこそ、「あっ忘れてた。」とよく言っていたアキコであった。来る日も来る日も来る日も、ずっと言い聞かせてきて、今は何も言われなくとも、自分からあーちゃんと私に「おやすみ。」と言いに来るようになったのである。

 身が美しいと書いて、躾(しつけ)と読む。
 「おやすみ。」と言うアキコは、確かに美しい。そして何よりもかわいい。存在自体がかわいいが、「おやすみ。」と言うアキコはなお一層かわいく感じる。
 これは、おそらく(というよりも間違いなく)あーちゃんも同じように感じているだろう。

 つまり、よく躾けられた子は、周囲を癒やし、周囲により愛されるのである。
 もちろん、これは教育(躾)の結果である。何も言われなくても、はじめからあいさつができる子などいない。
 何よりもまず我が子の幸せのために、そして我が子とかかわる人たち(もちろん家族も含まれる)の幸せのために、しっかりと躾けていきたい
。(以上、引用)

 小さいときの躾けは、やっぱり大事なのだ。

続きを読む


ブログを書く優先順位!? 第816号 [O1 ブログについて]

◆リード:かれこれ2週間もブログ記事をアップしなかった。記事にしたいことは山ほどあったが、他にしなければいけないことが山積していた。ブログ記事を書く優先は、いかに?!

2011.5.23 ブログを書く優先順位!? 第816号

続きを読む


ブログ開設4年、600記事達成! 601号ー家族プロフィール紹介ー [O1 ブログについて]

◆リード:本ブログ「あったかい家族日記」に登場する家族は、父親であるファーザー・母親であるタカちゃん・長女であるアキコ(小5)・次女であるクニコ(小1)・実母であるあーちゃんの5人家族である。600記事達成を記念して、今回は、家族5人のプロフィールを紹介する。

2009.6.27 家族のプロフィール紹介 601号

 2009年6月27日(土)の今日、ブログ開設から4年にして、600記事を達成した!

 4年間にわたりブログを書き続け、600記事を達成した自分を自分でほめてあげたい

 600記事達成を記念して、今回は家族5人の、少し詳しいプロフィールを紹介する。

2955565

 ↑ 今からおよそ12年前の新婚旅行「秩父&軽井沢」の時のイラストである。軽井沢で、白髪の老人画家が道ばたで似顔絵描きの商売をしていた。この老人画家に描いてもらった。500円だった。色をきちんと塗ってもらうと、2000円だった。2000円コースにすればよかったかな。

続きを読む


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大橋悦夫氏に賞賛されたこと&検索サイト『家族の広場』の紹介 [O1 ブログについて]

◆リード:ゲスト講師であるアルファーブロガー大橋悦夫氏に、セミナー中に賞賛されたことが二つあった。それは何か!? 

2009.3.23 大橋悦夫氏に賞賛されたこと&検索サイト『家族の広場』の紹介573
ー大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」その3ー 

 「子育て」専門ブログである『あったかい家族日記』には珍しく、大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」した様子を中心にブログ記事を書いている。

・前々号である「その1」には、プロフィールや記事の書き方について書いた。

・前号である「その2」には、ブログアクセスアップの秘策について書いた。

 高いセミナー料金を支払い、熱をおして参加したセミナーだが、セミナー中、大橋悦夫氏に賞賛されたことが2度あった。
 今号の「その3」では、セミナー中に大橋氏から賞賛されたことについて紹介する。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」その2 [O1 ブログについて]

◆リード:「アクセスアップ・ブランディングのためのブログ講座【上級編】~初公開! アルファーブロガーのノウハウがまるごとわかる1日集中セミナー~」に参加した。アルファーブロガー大橋悦夫氏のノウハウとは何だったのか!? 著作権にふれない範囲で紹介する。

2009.3.23 大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」その2 572

【ブログアクセスアップの秘策】

 前号の続きである。

 もう一つのセミナー参加の動機である、「アクセスアップの秘策」を教えてもらうことについてである。

私「あのー、アクセスアップの秘策も教えていただきたいのですが…。」(高いセミナー料を払ってきているので、もとを取りたい。)

大橋「季節感に合った話題、旬な話題を選ぶといいですね。」(文責ファーザー ※何ぶん風邪を押しての参加で、記憶を再生して書いているので、多少の表現の違いはご容赦ください。以下同じ。)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」その1 第571号 [O1 ブログについて]

◆リード:「アクセスアップ・ブランディングのためのブログ講座【上級編】~初公開! アルファーブロガーのノウハウがまるごとわかる1日集中セミナー~」に参加した。アルファーブロガー大橋悦夫氏のノウハウとは何だったのか!? 著作権にふれない範囲で紹介する。

2009.3.23 大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」その1 第571号

【熱をおしてセミナーに参加】

 エリエス・ブック・コンサルティングの古屋氏から、2月下旬に「ブログから出版を目指せ! アルファーブロガー大橋悦夫さんが直々に指導!→ブログ講座上級編」の案内メールが来た。
 古屋氏の「ブログから出版につながるすべてを伝えたい」というキャッチコピー(志)に見事にひっかかり、高いセミナー料金だったが、すぐに参加のメールを返信した。

 ところが、前日の21日(土)夜、次女クニコの風邪がうつってしまったようで、夜中に3回以上も吐き、熱は38度4分も出た。セミナー料金は払い込み済み、しかもキップも購入済みである(土日キップだと700円安いので事前に購入)。
 何と言っても、ブログから出版を目指している(目指すしかない)私にとっては、絶対に参加したいセミナーだった。

「熱があっても、絶対参加する!」

 熱にうなされながらも、そう決意していた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

検索サイト『家族の広場』活用の勧め 第507号 [O1 ブログについて]

◆リード:ブログ『あったかい家族日記』の記事をもとにした、家族で幸せに成功したい人のために知恵の詰まった実践集サイト『家族の広場』を改訂した。
 これまで書き綴ってきた500本の記事を、以下の項目ごとに分類・整理し、検索しやすくしたものである。

2008.7.19 検索サイト『家族の広場』活用の勧め
ー40万アクセス突破を記念してー 第507号

【検索サイト『家族の広場』活用の勧め】

 ブログ『あったかい家族日記』の記事をもとにした、家族で幸せに成功したい人のために知恵の詰まった実践集サイト『家族の広場』を改訂しました。
 これまで書き綴ってきた500本の記事を、以下の項目ごとに分類・整理し、検索しやすくしたものです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夢の実現に向けてーブログ500記事達成を記念してー第501号 [O1 ブログについて]

◆リード:500記事を達成した。本ブログと関連した、私の夢について紹介する。

2008.6.29 夢の実現に向けて 第501号
ーブログ500記事達成を記念してー
 
 前記事で、ブログ『あったかい家族日記』は500記事、300人nice!を達成した。
 「石の上にも三年」と言うが、3年1ヶ月での達成であった。ちなみに、以前の記事で「1日千アクセスをめざす」と書いたことも達成している。愛読者のみなさん、ありがとうございます。


【ファーザーの夢】

 さて、ここで本ブログと関連した、私の夢について紹介する。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「その時歴史は動いた」の松平定和NHKアナウンサーの講演よりーブログの書く際に大切にしたい三つのことー [O1 ブログについて]

◆リード:御陰様で2007.12.2(日)に千nice!突破、25万アクセスを突破し、その前日には1日千アクセスを突破した。読者の皆さんありがとうございます。さて、昨日、NHK「その時歴史は動いた」の松平定和NHKアナウンサーの講演を聴いた。そこでの学びを紹介しつつ、本ブログが大切にしてきたこと(コンセプト)を紹介する。

2007.12.2 

千nice!・25万アクセス・1日千アクセスを突破した日!
ー「その時歴史は動いた」の松平定和NHKアナウンサーの講演よりー

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

千nice!・25万アクセス・1日千アクセスを突破した日!ー「その時歴史は動いた」の松平定和NHKアナウンサーの講演よりー [O1 ブログについて]

◆リード:御陰様で2007.12.2(日)に千nice!突破、25万アクセスを突破し、その前日には1日千アクセスを突破した。読者の皆さんありがとうございます。さて、昨日、NHK「その時歴史は動いた」の松平定和NHKアナウンサーの講演を聴いた。そこでの学びを紹介しつつ、本ブログが大切にしてきたこと(コンセプト)を紹介する。

2007.12.2 

千nice!・25万アクセス・1日千アクセスを突破した日!
ー「その時歴史は動いた」の松平定和NHKアナウンサーの講演よりー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

意外に簡単、音声のアップーネットラジオ局開局へー [O1 ブログについて]

◆リード:ネットラジオ局を開局した。何のことはない。ソネットブログ記事で音声をアップしただけのことである。初音声記事は、娘二人がそらんじた名文の紹介である。

2007.7.2 意外に簡単、音声のアップーネットラジオ局開局へー

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言葉に「言霊」を宿すー田坂広志『プロフェッショナル進化論』よりー [O1 ブログについて]

◆リード:【心にしみた言葉】田坂広志『プロフェッショナル進化論ー「個人シンクタンク」の時代が始まるー』(PHPビジネス新書800円)を読んだ。IT時代にブログ等をツールにして世の中によき影響を与えたいと願う人には、必読の文献だと思う。心にしみた部分を引用しながら、私がブログを書くスタンスを考えてみた。

2007.6.9 言葉に「言霊」を宿す

ー田坂広志『プロフェッショナル進化論』よりー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

経沢香保子 『日記ブログで夢をかなえる』 ために、1日千アクセスをめざす [O1 ブログについて]

◆リード:5月6日(日)17万アクセスを達成し、26日間で1万アクセスアップというわけで、ようやく1日のアクセス300の壁を突破した。1日平均400アクセス弱というわけである。1日千アクセスを達成すれば、ブログでの案内のみで一度は断念した「家族の幸せを創り出すセミナー」を開催できると考え、努力を継続していく。

2007.5.6 

経沢香保子 『日記ブログで夢をかなえる』 ために、

1日千アクセスをめざす

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

検索サイト『家族の広場』の紹介 [O1 ブログについて]

◆リード:『あったかい家族日記』は、「親または家族を構成する一員として、あったかい家族、幸せな家族を創り出していくという願い(志)のもとに、日々生活している一家族の実践記録」です。そして、「その実践をブログ上に公開&シェアしていくことで、大きく言えば日本中にあったかい家族、幸せな家族が満ちていくことをめざしています。
 300記事を越えた『あったかい家族日記』。検索サイト『家族の広場』を活用すると大変便利です。

2007.3.19      検索HP『家族の広場』へ

検索サイト『家族の広場』の紹介(2回目)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10万アクセスありがとう! [O1 ブログについて]

◆リード:2006年9月20日にブログ『あったかい家族日記』の250記事を達成し、同年9月27日にブログ『あったかい家族日記』のアクセス数が10万を突破した。2005年6月開設以来1年3ヶ月での達成である。アクセス数の多い記事、私自身が気に入っている記事など、いくつか紹介してみた。

2006.9.30 検索HP『家族の広場へ』

10万アクセスありがとう!

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

念願のHP『家族の広場』の立ち上げ成功 [O1 ブログについて]

2006.8.21 念願のHP『家族の広場』の立ち上げ成功


 昨年5月から念願し、ブログ記事「『あったかい家族日記』プロフィール」でも宣言していたHP『家族の広場』を立ち上げることができた。

 まずは、サイドバー『家族の広場』をクリックして、見ていただきたい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七田眞氏の推薦を戴いた『あったかい家族日記』 [O1 ブログについて]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記『あったかい家族日記』プロフィール

2006.6.4

七田眞氏の推薦を戴いた『あったかい家族日記』

 4月の下旬に、再び七田眞氏宛に手紙を書きました。

 要旨は、次の二つです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

『あったかい家族日記』プロフィールー祝200記事達成!- [O1 ブログについて]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメHP】家族専科

2006.5.20 『あったかい家族日記』プロフィール

              ー祝200記事達成!-

 この記事でようやく200記事を達成です! 達成を記念して、ブログ『あったかい家族日記』のプロフィールやめざすものなどを紹介します。

続きを読む


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(7) 
共通テーマ:育児

ブログ消滅リスクへの対策!195号ーその時パニックにならないためにー [O1 ブログについて]

【オススメ記事】あったかい家族日記「ブログ10倍活用術」

2006.5.20 ブログ消滅リスクへの対策! 195号        

ーその時パニックにならないためにー

 昨年、my blog(ソネット)ブログが消滅というか働かなくなった例を二つ見つけた。

 当時その作動不能ブログは、私よりも記事数、アクセス数、nice!数ともに多かった。

 「今まですごい労力をかけて、記事を書き、アップしてきたであろうに……。かわいそうに……。」と思うと同時に、私は震撼した!  もし私がそうなったら、どうしようか! と。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログを書く心構え 158号 [O1 ブログについて]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「父親として1日をふり返る」

2006.2.24 ブログを書く心構え 158号

「心にしみた言葉」第9号改訂版ー

 本を書く前には、本を書けることに対する喜びと感謝の祈りを捧げます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

100人からnice!ありがとう そのヒケツは?120 [O1 ブログについて]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.11.20 100人からnice!ありがとう そのヒケツは?120

 11月14日(月)、100人からnice! をいただきました。その同じ日に、201nice! ということで200nice!を突破しました。読者のみなさん、本当にありがとうございました。
  毎回、苦労して書き続けたかいがありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

ブログ10倍活用術93 [O1 ブログについて]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.9.24 ブログ10倍活用術

~ブログをもっと活用したい(してほしい)人たちへ~93

 ブログの左脇(サイドバー)には、カレンダー、最新記事一覧、最近のコメント……が並んでいる。それを見ると、いろいろなことがわかる。

◆カレンダー……更新の具合、いつブログを書き始めたかなどがわかる。「まめに更新してるな。」「ほう、2004年12月から書き始めたのか。」などと見て思う。また、最近気づいたのだが、カレンダーの日付の数字をクリックすると、その日にアップした記事がすぐに表示される。訪問先ブログの記事、自分のブログの記事を日付で検索するのに便利である。

◆記事数・nice数・プロフィール……「こんなにnice!が多いの!」、「記事数の割にniceが多いな。」「このブログためになる。その割にniceが少ないな。」などと見て思う。

◆読んでいるブログ・○さんがnice!と思った記事……「この人は、こんなブログを読んでいるのか。○さんが読んでいるなら、少し訪問してみるか。」「○さんがnice!と思った記事なら読んでみるかな。」などと見て思う。

◆○さんの記事をnice!と思った人(全○人)……「総nice数のわりに○さんの記事をnice!と思った人は少ない。同じ人が何回もniceを押してるってことか。」などと見て思う。

◆○さんがコメントした記事……「○さんは、どんなコメントしているのかな。」と、人のブログを見ながらコメントの仕方を学ぼうとすることは、現段階ではあまりない。それよりも自分のブログの「ファーザーさんがコメントした記事」をクリックして、自分のコメントに対して返信があったかどうかのチェックに重宝している。

◆最新記事一覧……ブログを訪問したとき、そのブログがおもしろかった時、その人の別な記事を探して読んでいる。そのブログがあまりおもしろいと思えなかった時も、「別の記事ならおもしろいかも。」と期待を込めてその人の別なおもしろそうな記事を探して読んでいる。

◆最近のコメント……もちろん、頻繁に読む。ただし、管理ページ→記事管理→コメント一覧で見る方が多い。これを読むのは、ブログの大きな楽しみの一つである。

◆「読者になる(RSSに登録)」……このボタンを訪れたブログ上でクリックすると、そこのブログが登録される。更新などあると自動的に教えてくれるので、便利である。「これはおもしろい。」とか「心に残る(引っかかる)」というブログがあったら、クリック登録している。現在16ブログ登録している。
 試しに「あったかい家族日記」をクリック登録してくださるとありがたい。

 つい最近までこんなレベルの活用術しか知らなかった。ところが……

続きを読む


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

第45号 ブログをチェックする意味。ブログを書く意味。 [O1 ブログについて]

2005.7.10(日)

ブログ、ブログ……ブログをチェックする意味。ブログを書く意味。

第45号

 ブログをずっと続けて書いてきた。5月24日から7月6日まで連続50日以上1日も休まないで。

 疲れてきた。最近、ブログの記事を書いたりチェックしたりするために、大事な家族のふれあいの時間が奪われていると感じるとがあった。娘とふれあいながら、ふとブログのネタのことを考えていたり、ブログのアクセスがどれだけになったかなと、娘と会話しながら気もそぞろだったこともあったりした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

6.20今しか書けない育児記録として「あったかい家族日記」を書き続ける 第28号 [O1 ブログについて]

2005.6.20(月)

今しか書けない育児記録として「あったかい家族日記」を書き続ける 第28号

・長女アキコとは、よくというか大体一緒に入浴する。そして、背中を流してあげたり、髪を洗ってあげたりしている。もっとも、小学校に入学してからは、自分で髪を洗うことが多くなった。次女クニコはまだ小さいので、お母さんとなかなか離れられず、お母さんと一緒にいつも入浴している。○日は3才の誕生日の準備でお母さんが忙しく、めずらしく次女は私と二人で入浴し、髪も私が洗ってあげた。時々4人で一緒に入浴している。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

6/7ブログで日記を公開し、写真でも家族の様子をお伝えしよう 第15号 [O1 ブログについて]

2005.6.7(火)ブログで日記を公開し、写真でも家族の様子をお伝えしよう 第15号

・先の日曜日に「500円でわかるブログ」(学習研究社)を見た。その中で、「パリに育つ少女と街角の写真集」があった。昔あった週刊誌「フォーカス」のような感じとでもいおうか。いや写真集とあるように、文字は極少なかった。しかし、見せる内容だった。パリという舞台が美しくよかったということもある。紹介されていた娘がほぼ同じくらいで興味があるというのもある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
O1 ブログについて ブログトップ