So-net無料ブログ作成
検索選択

サンリオビューローランドに行っている姉妹からのメール 第1078号 ーメールのやりとりは「あったかい時間」をつくりだす!ー [大学]

◆リード:アキコ(大学1年)は、この4月に東京に行ってしまった。親としては十分やむを得ないこととわかってはいるのだが、やっぱりさびしい。祖母にいたっては、そのさびしさはとても強いものがある。そんな中で、メールのやりとりはあったかい時間をつくり出すことができる。


2017年8月23日

サンリオビューローランドに行っている姉妹からのメール 第1078号
ーメールのやりとりは「あったかい時間」をつくりだす!ー


 22日にアキコ(大学1年)について東京見物に行った妹のクニコ(中3)。夕方にはアキコのアパートに無事着いた。翌23日は、二人でサンリオビューローランド(東京)へ出かけることになっていた。

352FBEB4-A7A2-49DA-93E4-851F06648703 - コピー.png

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

大学1年生の長女の時間割 第1072号 ー勉強に忙しい日々ー [大学]

◆リード:私が朝早くLINEでメールやトークをしようとしても、実母が電話しても、なかなか出ることがないアキコだが、1週間の時間割を整理することでいかにアキコが忙しいかがわかった。

2017年5月2日       
 大学1年生の長女の時間割 第1072号
                                          
     ー勉強に忙しい日々ー

【近況】
 忙しいアキコだが、朝食は作り、夕食も作ることもある。
 4月アキコが作った夕食(LINE添付メールより)

アキコの作った夕食.jpg

続きを読む


マザーハウスでボランティア活動をしたいアキコ!  第1070号   [大学]

◆リード:長女アキコは、4月29日(土)夜、初帰省した。大学の授業のこと、部活のこと、クラブのことなど、大学生活のことを聞きまくった。とりわけ、この夏休みにアキコが行きたいというインド・マザー・テレサ孤児院へのボランティア活動の件にも話題は集中した。

2017年5月1日       
マザーハウスでボランティア活動をしたいアキコ! 第1070号                                          
       ー大学1年生の長女、帰省する! その2ー

【近況】
 29日夜から帰省している長女アキコ。1日夜には、新体操の練習から帰宅した(夜9時頃)次女クニコ(中3)といっしょに入浴し、いっしょに寝ていた。仲のよい姉妹である。
 
 30日(日)夜、書斎で本を読んでいると、クニコが来た。靴磨きを二足したから、2月、3月分のお小遣いが欲しいという。クニコは、私の靴磨きをすることがお小遣いをもらえる条件なのだ。以前、3ヶ月分もまとめて靴磨きをして(その間は靴磨きはしていない)、私に3ヶ月前の分の支払いはしないと言われてから、ぎりぎりそうならないようにしているようだ。
 それでも、2ヶ月間しなかったので、「肩もみ3分やったら(お小遣いを)あげる。」と言った。はじめは抵抗していたが、お小遣いがもらえないのも困るので、やってくれた。つねるような手の動きもあり(クニコ:勝手にハードル上げて!)、痛いときもあったのだが、総じて気持ちよかった。約束通り1500円+300円(貯金分)=1800円で1ヶ月分だから、3600円をあげた。

続きを読む


大学1年生の長女、帰省する! 第1069号 [大学]

◆リード:長女アキコは、4月29日(土)夜、初帰省した。大学の授業のこと、部活のこと、クラブのことなど、大学生活のことを聞きまくった。とりわけ、この夏休みにアキコが行きたいというインド・マザー・テレサ孤児院へのボランティア活動の件にも話題は集中した。

2017年4月29日       
  大学1年生の長女、帰省する! 第1069号
                                          
            ー大学のことを聞きまくるー

【近況】
 私ファーザーは、この4月に転勤しました。前任校も、私は大好きでしたが、新しく赴任した学校も、大好きになりそうです。学級担任ではなく、別支援教育コーディネーターの仕事をしながら、いろいろな学年・学級にー理科や図工、書写、体育などー出教しています。
 新任校は、自宅から近く(前任校は自宅からいつも45分かけて出勤していました)、7時まで仕事をしていても、7時15分には家に帰宅できるので、この点だけでも大変ありがたく思っています。

続きを読む


旅立つ長女へのメッセージ 第1068号 ー長女アキコ東京の大学へ その1ー [大学]

◆リード:長女アキコは、3月27日朝7時、東京の大学に向けて旅だった。名残を惜しみつつ、万感の思いを込めて、メッセージカード&写真のミニアルバムを贈った。

2017年3月26日
           
旅立つ長女へのメッセージ 第1068号
                                          
        ー長女アキコ東京の大学へ その1ー

【近況】
 アキコとの一番最近のLINE。

私「慶応大学のサークル一気飲みで死亡者が出たぞー。アルコールに気をつけよ。」

アキコ「知ってるー。大丈夫」

 妻はスマホではなく携帯なので、アキコとLINEはやっていないが、メール等でいろいろとやりとりをしているようだ。

 

続きを読む