So-net無料ブログ作成
検索選択
B3 しつけ:マナー・その他 ブログトップ

ティータイムのマナー 第778号 [B3 しつけ:マナー・その他]

◆リード:家族で飲み物やお菓子を食べながら団らんする時間をもつようにしている。そこでのマナーは何か。

2010.1.15 ティータイムのマナー 第778号

続きを読む


朝のぐずりをなくす方法 [B3 しつけ:マナー・その他]

◆リード:クニコ(小2)とアキコ(小5)は、寝る前に大抵「ぎゅーして!」と言って、母親が抱きしめてくれることを求めてくる。妻は、いつもそのリクエストに応えている。私は、出勤時にクニコ、アキコをハグしている。ハグは、子供にとってはもちろん、親にとっても元気の素である。

2010.5.10 ハグは元気の素 第714号

ー朝のぐずりをなくす方法ー

続きを読む


親子の貸し借り 第580号 [B3 しつけ:マナー・その他]

◆リード:アキコが「デジカメを貸して欲しい。」と言ってきた。親子の高価なものの貸し借りは、どうあるべきなのか!?

2009.4.12 親子の貸し借り 第580号

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

早くご飯を食べないわが子に困っている母 [B3 しつけ:マナー・その他]

◆リード:3月15日(土)、妻が「クニコがなかなか早くご飯を食べないから、出勤時間に遅れそうで困る」と言った。そこで、私は、妻相手にNLPカウンセリングメソッドⅡを使ってみた。その結果、妻はクニコでなく自分が変わればよいと気づいた。

2008.3.15 

早くご飯を食べないわが子に困っている母

ーNLPカウンセリングメソッドⅡを活かすー

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

物を大切にする躾ー貸したボールが戻ってこなかったらー [B3 しつけ:マナー・その他]

◆リード:アキコは、算盤仲間の4年生とアキコの友達の3年生に、緑のボールを貸した。幼稚園の時、体操教室で使ったものである。ところが、戻ってこなかった。私は憤り、担任の先生に善処をお願いした。そして……。

2007.11.10 物を大切にする躾

ー貸したボールが戻ってこなかったらー

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

旅先で見た妻の躾!ー旅先でのマナーをどう教えたか!?ー [B3 しつけ:マナー・その他]

◆リード:旅先でのマナーはたくさんある。ゴミの始末をきちんとすること、山野草を採らないこと、宿で他のお客さんの迷惑にならないようにすること……。我妻は旅先でのマナーをどう教えたか!?

2007.8.15 旅先で見た妻の躾!

ー旅先でのマナーをどう教えたか!?ー

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

義母を招いて外食ー会食のマナー「マンガは厳禁」ー [B3 しつけ:マナー・その他]

◆リード:妻は職場での懇親会。義母を招いての外食となった。アキコとクニコは、レストランのマンガをゲットし、料理が来るまでの間、読もうとした。私は、義母と4人で会話するため、それを禁止した。

2007.6.6 義母を招いて外食ー会食のマナー「マンガは厳禁」ー

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

子供が学校で故意にモノを壊したら…… [B3 しつけ:マナー・その他]

◆リード:先日、職場の歓迎会があった。たまたま校長と隣同士の席になり、1時間ほどもじっくりと話をした。その中で、子供が故意にモノを壊した場合の対応についての意見を伺った。なるほどと思えたので、紹介する。

2007.4.14 

子供が学校で故意にモノを壊したら……

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

わがままな父親を演じる [B3 しつけ:マナー・その他]

2006.8.19 わがままな父親を演じる

 18日(金)のお昼のことである。この日は、夏季休暇を取って仕事をお休みし、大掃除をしていた。

 お昼近くになり、アキコと妻は、近くのパン屋にパンを買いに行った。クニコは保育園である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分が先、自分が一番!という子に育てない [B3 しつけ:マナー・その他]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「テレビ・ゲームの時間をきめよう」キャンペーン

2006.6.3自分が先、自分が一番!という子に育てない*

 5月27日(土)第34回父と子塾をしていた時のことだ。

 私とアキコ・クニコの親子3人は、中休みに、ワタミのアイスクリームを三つに分けて、食べようとしていた。(一つを三つにです。普通は一つずつでしょうが。)

 私が分け終えたところで、クニコが我先にさっと自分の分のアイスを取った。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「優しい」だけでなく「敬」がなければ!73 [B3 しつけ:マナー・その他]

 2005.8.20(土) 「優しい」だけでなく「敬」がなければ!73

 8月18日、磐梯高原への家族旅行の最中、驚くべき光景を見た!

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
B3 しつけ:マナー・その他 ブログトップ