So-net無料ブログ作成
検索選択
I-2 家族計画 ブログトップ

今年は1日2食(半断食)で行こう! 第1041号 [I-2 家族計画]

◆リード:「一年の計は元旦にあり」という。例年のことだが、今年も十個の目標を立てた。正確に言うと、今年は結果としてそれ以上になった。その中の一つ「健康に関する目標」では、<1日2食(ないし1食)で ①頭が冴えて集中でき ②短時間睡眠ですみ ③若返って健康になることで、帰宅後正味3時間の集中できる時間を確保する>ことをあげた。

2016年1月1日

 今年は、1日2食(半断食)で行こう! 第1041号

近況:
 新年、あけましておめでとうございます!

 このあったかい家族日記は、長女アキコが小学校1年生で6才の頃から書き始めました。というわけで、すでに10年経ちました。号数も千号超え、今日現在総閲覧数は314万アクセスを超えています。ペースこそ落ちましたが、これまでよくぞ書き続けてきたと思います。
 今年も、書き続けたいと思います。ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

続きを読む


わが家の今年の「十大ニュース」 第1040号 [I-2 家族計画]

◆リード:今日は大みそか。玄関掃除を、高2のアキコ、中1のクニコといっしょにやった。夕食は、5人でいっしょに。夕食の準備は、妻と実母、アキコでやっていた。夕食の場では、「2015年わが家の十大ニュース」発表をクイズ形式で行った。ふり返ってみると、いろいろなことがあった。

2015年12月31日(木) 

 わが家の今年の「十大ニュース」 第1040号

近況:
 お父さんの靴磨きをする中1のクニコ。「これをしないと、お小遣いをもらえないんだ。」と言って、靴磨きを始めた。娘に磨いてもらった靴で出勤するのはとっても気分がよい。

 この12月で高2のアキコは、エレクトーン教室をやめた。幼児の頃からずっと続けていたのだが、受験勉強に専念したいからという(もう十分専念していると思うが)。アキコに、「エレクトーン教室を続けて何がよかった?」と聞いてみた。アキコは、「いろいろな曲が弾けるようになったこと。」と答えた。確かに嵐の曲なども、弾けるようになっていた。高校受験勉強中は、「ストレス解消になる。」とも言っていた。妻は、「よーく、ここまで続けたわ。」と言っていた。本人の意思を尊重するしかあるまい。

続きを読む


2013年あったかい家族年間計画決定! 第947号 [I-2 家族計画]

◆リード:1月2日(水)に今年初めての家族会議を開いた。議題は、「2013年あったかい家族年間計画」についてである。何月にどんな家族イベントをするか。主な学校行事(運動会、修学旅行、マラソン大会…)、野球部(アキコ)や塾(エレクトーン、新体操、少林寺拳法)の発表会などの予定はいつかなどについて確認・調整すると同時に、年間活動計画を検討・決定することである。


2013.1.2 2013年あったかい家族年間計画決定! 第947号

ー今年の家族イベント計画決定!ー

近況:
 伯母(実母の夫の姉)が大晦日に亡くなった。100歳であった。私が小学生の頃、よくお小遣いをいただいた方である。お通夜に先立ち、お参りに先ほど行ってきた。
 ここ何年かは、高齢者施設に入っていたそうだ。

家族「個室に入ってからは、話し相手もなく、どんどんぼけてきた。」

 これを聞いた私は、実母はよほどのことがない限り、そのような施設には入れられないなと思った。

続きを読む


今年10個の目標を決める! 第944号 ー私自身が真実を生き、真実を伝えるー [I-2 家族計画]

◆リード:すべてのものは、二度創られる。一度目は頭の中で、二度目は現実世界の中で。周りの状況に流されるままに何となく1年を過ごすよりも、自分がこのような1年にしたいという意志をもって1年を設計したい。その方が、満足(納得)のいく1年となる。そのように考えて、1993年以来、年頭に1年の目標を「20○○年十大ニュース予定」と題して10個掲げ、年末にそれがどれだけできたか振り返ってきた。そこで今年も、2013年の10個の目標を決めた!


2013.1.1 今年10個の目標を決める! 第944号

 ー私自身が真実を生き、真実を伝えるー

近況:
 新年、あけましておめでとうございます。

 今年も、ブログ「あったかい家族日記」を訪問くださり、ありがとうございます。
 去年は、総閲覧数211万6千21アクセスでした。毎日500人から一番多い日は千人以上、ご訪問していただきました。ありがとうございます。
 昨年は、943号まで書きあげました。おそらくは、今年半ばで千号を突破するでしょう。
 今年も、読み応えのある記事を書いていく決意です。

 本年もご愛読のほどをよろしくお願いいたします。

続きを読む


わが家の今年の「十大ニュース」 第943号 [I-2 家族計画]

◆リード:大晦日の今日は、1年間のふり返りをした。ふり返りその2は、わが家版「十大ニュース」のまとめである。さて、わが家の今年の十大ニュースは……。

2012.12.31 わが家の今年の「十大ニュース」 第943号

近況:
 少し前になるが12月24日(月)に家族会議をした。テーマは「冬休みの過ごし方」であった。その後、それぞれが考える、わが家の十大ニュースを考えてもらった。

■長女アキコ(中2)
1.ロシアへの1週間旅行  2.被災地をめぐった家族旅行(米沢牛、被災地、山寺)
3.書道6段(中学生までの部で最高段位) 4.T家とのキャンプ 5.野球部新人戦&吉岡杯優勝  6.友達とN市などへ遊びに行ったこと  7.夏休みにK家が遊びにくる 8.少林寺拳法1級  9.主張コンクール優秀賞受賞  10.おばあちゃんとおじちゃんたち(私からは義母・義兄)をお出かけ…いろいろとごちそうしてもらった

■次女クニコ(小4)
1.夏の家族旅行(牛肉・山寺・自然)  2.算盤1級、暗算準初段  3.お姉ちゃんロシアへ  4.T家とキャンプ  5.M小フェスティバル  6.外食すべて

■妻
1.アキコロシアへ  2.家族旅行(被災地めぐり)  3.アキコ主張コンクール優秀賞受賞  4.アキコ書道6段、少林寺拳法1級  5.T家との交流(黒姫高原とキャンプ)  6.M小フェスティバルのクニコの工作作品がすばらしい 7.アキコ野球で初ヒット ……
以上、提出してもらったメモより。

 今日31日は、午前中は玄関掃除をアキコ、クニコとやり、昼食後、アキコは、あーちゃんに、のっぺ汁(郷土料理)を教わりながら作っている。(クニコもいっしょ)

続きを読む


 1年間のふり返り 第942号 [I-2 家族計画]

◆リード:大晦日の今日は、1年間のふり返りをした。年頭に決めた計画「2012年10大ニュース予定」の達成(実現)度を自己評価したのである。

2012.12.31 1年間のふり返り 第942号

近況:
  昨日30日夕方5時10分から6時10分まで、今年最後の「父と子塾」を行った。
 2012年第1回目の父と子塾は、1月7日に行っている。その時は、第二期120回であった。今年の最終30日は、第二期145回であった。つまり、この1年で26回父と子塾を行ったことになる。月平均2回余りである。
 7月(2回)、8月(1回)の2ヶ月が全体の平均を下げているのだが、このときは父と子塾という形ではなく、夏休みで個別に夏休みの課題を見てあげたりしているためである。
 さて、この今年最後の父と子塾でのメインの学習は、伊東利和著『日本の神話』(幻冬舎ルネッサンス)であった。8月25日の第二期136回父と子塾から、10回にわたって親子で読んできた。わが子が「天照大神様が天岩戸に身を隠された話」も、「素戔嗚尊が八岐大蛇を退治した話」、「大国主命様が因幡の白うさぎを助けた話」も、「海彦・山彦の話」も、もちろん「三種の神器」も知らないとわかり、それならばと親子でこの本を読み合わせてきたのである。
 伊東利和さんは、あとがきで「大人が読み聞かせることで、五歳以上なら物語がほぼ理解できるくらいに書きました」と書いていたが、確かに読みやすい。そればかりか、中2のアキコも「おもしろかった!」と感想を言っていた。私もおもしろかった。
 国生みから、天孫降臨まで網羅しており、天皇制という日本の国体や、日本の伝統を理解するには、とてもよい本であったと思っている。
 ユダヤの歴史(旧約聖書)を学んだりすると、その歴史の深さにうらやましく思うことがあったのだが、どうして日本には、それに勝るとも劣らぬすばらしい歴史が残っているではないかと、私は日本を誇りに思う気持ちが増した。
 娘たちとこの本を読み合わせてきて、本当によかった。著者の伊東利和氏に感謝したい。

続きを読む


今年の家族イベント計画決定! [I-2 家族計画]

◆リード:1月8日(日)に今年初めての家族会議を開いた。議題は、「2012年年あったかい家族年間計画」についてである。何月にどんな家族イベントをするか。主な学校行事、野球部(アキコ)や塾(エレクトーン、新体操、少林寺拳法)の発表会などの予定はいつかなどについて、確認・調整すると同時に、年間活動計画を検討・決定することである。


2012.1.8 2012年あったかい家族年間計画決定! 第868号

ー今年の家族イベント計画決定!ー

近況:3日9時30分から1時まで、実母と二人でたっぷりと会話した(妻とアキコ、クニコは、車で5分の実家にお泊まり)。4日は10時から実母と二人でストーブを買いに634へ行き、次に私の服を買いにイオンへ行き、そしてトースターを買いにKSデンキへ行き、最後にD温泉に行った。帰宅は、4時半頃であった。実母の都合に合わせて、たっぷりと2日間過ごした。内容は割愛するが、一対一で過ごす時間はお互いの結びつきを深めるとても有意義な時間になった。

続きを読む


今年10個の目標を決める! その2 あったかい家族編~ 第864号ー使命(ミッション)と共にー [I-2 家族計画]

◆リード:すべてのものは、二度創られる。一度目は頭の中で、二度目は現実世界の中で。周りの状況に流されるままに何となく1年を過ごすよりも、自分がこのような1年にしたいという意志をもって1年を設計したい。その方が、満足(納得)のいく1年となる。そのように考えて、1993年以来、年頭に1年の目標を「20○○年十大ニュース予定」と題して10個掲げ、年末にそれがどれだけできたか振り返ってきた。そこで今年も、2012年の10個の目標を決めた!


2012.1.1 今年10個の目標を決める! その2 あったかい家族編~ 第864号

ー使命(ミッション)と共にー

続きを読む


今年10個の目標を決める! その1 夢編 第863号ー使命(ミッション)と共にー [I-2 家族計画]

◆リード:すべてのものは、二度創られる。一度目は頭の中で、二度目は現実世界の中で。周りの状況に流されるままに何となく1年を過ごすよりも、自分がこのような1年にしたいという意志をもって1年を設計したい。その方が、満足(納得)のいく1年となる。そのように考えて、1993年以来、年頭に1年の目標を「20○○年十大ニュース予定」と題して10個掲げ、年末にそれがどれだけできたか振り返ってきた。そこで今年も、2012年の10個の目標を決めた!


2012.1.1 今年10個の目標を決める! その1 夢編 第863号

ー使命(ミッション)と共にー

続きを読む


今年初めての家族会議ー1年の家族経営計画についてー [I-2 家族計画]

◆リード:今年初めての家族会議を行った。議題は「今年1年の家族経営計画について」である。1年間の家族経営のシステムを決め、1年間の家族のイベント・行事などについて何月に何をやるか大まかに決めた。これで1年間を見通した経営をすることができる。

2008.1.4 今年初めての家族会議ー1年の家族経営計画についてー

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

今年の10個の目標を決める!ー一年の計は元旦にありー [I-2 家族計画]

◆リード:以前の記事(2007.1.2)にも書いたが、1993年以来、正月に年記を書いてきた。年記とは、年頭に1年の目標を「200○年十大ニュース予定」と題して10個掲げ、年末にそれがどれだけできたか振り返るというものである。2007年も年末に10個の目標について振り返りを行い、30日には2008年の年記ー10個の目標ーを書いていた。1年間どう過ごすかその目標を設定するということは、10年以上続けてきた経験から、きわめて有効な目標達成の方法であると言える。

2008.1.1 今年の10個の目標を決める!
ー2007年「十大ニュース予定」の振り返りと2008年「十大ニュース予定」ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

2007年 我が家の十大ニュース予想! [I-2 家族計画]

◆リード:1993年以来、正月に年記を書いてきた。1年の目標を10掲げるのだ。そして、年末にはどれだけ達成できたか振り返るというものである。「199○年 十大ニュース予想」と題して、かれこれ10年以上書いてきたわけである。2007年の年記を紹介する。

2007.1.2  検索HP『家族の広場』へ  

2007年十大ニュース予想!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

5月の連休をどう過ごすか?! 183号 [I-2 家族計画]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「夢実現のヒケツ

2006.4.30 5月の連休をどう過ごすか?!183号
 5月3日(水)~5月7日(日)の連休5日間をどう過ごすか?!
 ほぼ決まっている。

【家族としては……】
① 5月3日は、蒸気機関車「SLばんえつ物語」号(全席指定)に乗る。T駅で降りた後、「つがわ狐の嫁入り行列」を見たりして1日をA町で過ごす。帰りもまた、蒸気機関車「SLばんえつ物語」号(全席指定)に乗る。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夢実現のヒケツ 147号 [I-2 家族計画]

 ◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

←サイドバーミニブログ『今月子供に受けた本』をスタートしました。

【オススメ記事】あったかい家族日記「冬休み、子供たちとどう過ごすか!?」

2006.1.21 夢実現のヒケツ 147号

映画鑑賞・そり滑り・パン作り・温水プール……

 1月15日(日)ーつまり先週の日曜日ー予定通りに、お昼頃、NationalのホームベーカリーSD-BT113が宅配便で送られてきた。

 子供たちは、「やった~!」と歓声。
 午後二時、予定通り、ホームベーカリーを使ったパン作りに挑戦した。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

冬休み、子供たちとどう過ごすか!? 第133号 [I-2 家族計画]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「今この時の子育てを楽しもう!!」

005.12.24 冬休み、子供たちとどう過ごすか!?第133号

 冬休みに入る直前に、予約注文していた本田健(『ユダヤ人大富豪の教え』などの著者)さんのあるセミナーのホーム・スタディ・キット(セミナーにでなかった人がテキストやCD、DVDで学べるようにしたキット)が届いた。

 通勤途中の自家用車の中で、そのCDを聞いていた。その中でセミナー参加者の質問に答えるコーナーがあったのだが、次の言葉が心に引っかかった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児
I-2 家族計画 ブログトップ