So-net無料ブログ作成
J3 叱る・不満を伝える ブログトップ

子どもを叱らないですむ方法 その2 第905号 [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:子どもに成功経験を持たせて、ほめて、自信を持たせる。これは、教育の要諦である。成功経験をもたせるにはどうしたらよいか。一言で言えば、「子どもを(成功)できる状態に置く」ことである。がしかし、子どもが失敗し、叱りたくなることもある。

2012.7.20 子どもを叱らないですむ方法 その2 第905号

ーできる状態に置かずに失敗した場合、子どもを責めることはできないー

近況1週間前の7月30日(月)、アキコ(中2)は、ロシアに向けて出発した。
 前日の日曜日の父と子塾では、アキコは、「日本の神話」を学んだり、折り紙でカブトを作る方法を学んだりした。
 20年以上も前にある本で、チェコに行ったある人が、「折り紙で鶴を折って見せたら、チェコの人たちが1枚の折り紙が鶴に変わっていく様子を見て、まるでマジックを見ているようで驚いていた」というようなことを書いていた。
 「折り紙でカブトを折って見せたら、ロシアの子どもたちはびっくりすると同時に、出来上がったカブトをもらって喜ぶのではないか」と思った私は、アキコにこのことを話し、カブトの作り方を教えたのである。アキコは、すぐにカブトの作り方を覚えた。

 合わせて、私は生味噌の味噌汁の素を1週間分持たせた。私がかつてインドを旅行していたとき、向こうの寺のような所で修業していた日本人に、生味噌の味噌汁の素をあげたら、「これが一番うれしいんだ。」と言って、喜んで受け取っていたことを思い出したから。ロシア料理に飽きて(参って)しまったとき、一杯の味噌汁が元気を取り戻すきっかけになってくれるかもしれないと思ったから。
 アキコは、もう日本(成田)に着いている。あと、数時間後には、1週間ぶりにアキコに会える。

続きを読む


七夕の願いとボーナスの伝統 第901号ー問いに答えないクニコを叱責!ー [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:ボーナス時、それぞれの親(実母・義母)を夕食に招待すること。それは、近年ずっと続けている、わが家の伝統である。食事会の席で、クニコ(小4)は義母に「七夕の願いは、何て書いたの?」と聞かれた。ところが、クニコは答えようとしない。私は強く叱責した。

2012.7.7 七夕の願いとボーナスの伝統 第901号

ー問いに答えないクニコを叱責!ー

近況:人魚姫(アンデルセン童話。なんとクニコは初めて聞いたと言う。)の読み聞かせを終えて、クニコといっしょに入浴すべく、先に湯船に浸かっていた。
 ほどなくクニコが脱衣所に来て、服を脱ぎながら私にこう言った。

クニコ「お母さんが、CDをつけっぱなし(音楽が流れていた)だって。すごく怒ってるって。(電気代がもったいない。)」

私「そうお父さんに伝えてくれってか。」

クニコ「うん。」

私「(CDをつけっぱなしぐらい)すごく怒るほどのことじゃないだろ。」

 私がそうつぶやくと、クニコは2階にいる母親に向かって、

クニコ「お母さん、お父さんがね……。」

私「ちょっと待った! クニコ、お母さんに何を伝えようとしている?! <お父さんがそんなことはすごく怒るほどのことじゃないだろって言ってたよ>って言うってか。」

クニコ「うん。」

私「そう伝えたら、お父さんとお母さんの間はどうなる!? 仲良くなるかな。 もう10歳なんだから、こう言ったらこうなるというように、少しは先を読んで動いてくれ!」(6月24日)

 こうクニコを諭した。

続きを読む


習い事よりも優先すること 第813号 [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:アキコ(中1)が久しぶりに妻にドカンと叱られた。アキコが分担している家事「ご飯炊き」を嫌々やっていたからだ……。

2011.4.29 習い事よりも優先すること 第813号

続きを読む


わが子を叱るー叱ることで価値観を伝えるー 第802号 [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:ホワイトボードにあーちゃん(実母)へのメッセージを、毎日アキコ、クニコが輪番で書いている。去年のあーちゃんの誕生日から始めた新しい伝統だ。(※ あーちゃんは1階で生活し、若夫婦である私と妻、アキコ、クニコは基本的に2階で生活している)あーちゃんには評判がいいのだが、アキコは今日やらずにいた。

2011.4.4 わが子を叱るー叱ることで価値観を伝えるー 第802号

続きを読む


思春期のささいな反抗と妻の対応 第754号 [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:水曜日はテレビの日。アキコは、録画済みのテレビを楽しく見ていた。そこへ、職場でのイライラを抱えて私が帰宅し、テレビを消して! と言う。アキコは、テレビを消した後、怒った様子で部屋に帰っていったが……。

2010.10.15 思春期のささいな反抗と妻の対応 第754号

ー「テレビの日」が破られた日ー

続きを読む


厳しい母の対応!? 第608号ー言葉の力を守るー [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:アキコが立てた科学研究の計画を点検した。私も妻も書き方について、少し修正を促した。いやいや修正をするアキコに、珍しく妻(母)は憤り、茹でて食べるばかりになっていたトウモロコシをあげないと言った。そして…

2009.7.20 厳しい母の対応!? 第608号
ー言葉の力を守るー

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母親がきつく叱ったこと 第587号ー「叱る」ことのねらいー [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:珍しく妻がアキコ(小5)をきつく叱った。テレビに夢中でなかなか夕食の準備を手伝おうとしなかったことと、仕事である風呂掃除をおざなりにしたことに対してである。そもそも「叱る」ことのねらいは何か。

2009.5.6  母親がきつく叱ったこと 第587号
ー「叱る」ことのねらいー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

子どもは親の愛を感じたとき従う 第585号ー親の言うことをなかなか聞かないとき その2ー [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:「ストーブのそばで着替えながらじゃなくて、テレビから2m以上離れて見なさい!」と叱責するも、反発してなかなか自分からテレビから2m離れて見れないアキコ、そしてクニコ。どうしたらそんな子供を動かせるか!?

2009.5.2 子どもは親の愛を感じたとき従う 第585号
ー親の言うことをなかなか聞かないとき その2ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親の言うことをなかなか聞かないとき その1 第584号 [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:「テレビから2m以上離れて見なさい!」と叱責するも、反発するばかりでテレビから2m離れて見れないアキコ、そしてクニコ。どうしたらそんな子供を動かせるか!?

2009.5.2 親の言うことをなかなか聞かないとき その1 第584号

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供を叱るイライラを引っ張らないコツ [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:基本的に仲のよいアキコ・クニコ姉妹だが、最近(近年)口論やケンカが多くて困っていた。5月6日に家族で畑に行き、トウモロコシの苗を植えた後、アキコが水やりをしていた。その際、一緒に苗植えをしていたクニコに水がかかり、クニコは大声を上げた。こんな場合、わざとでなくても謝るのが普通だが、アキコは一向に謝ろうとしなかった。そして……。

2008.5.6 兄弟間のトラブルを叱る

ー子供を叱るイライラを引っ張らないコツー

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クニコをきつく叱った日! [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:夕食の準備ができたので、妻は「さあ、運ぶの手伝って。」と言った。しかし、クニコ(5歳、年中)は床に寝ころんだままだった。私は「『ほら、お母さん手伝って。』って言ってるぞ!」と、クニコに言ったのだが、それでも寝ころんだままだった。そして、私は……。

2007.9.8 クニコをきつく叱った日!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

親に対する言葉遣い [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:親に対する言葉遣い。馬鹿にするような言い様は決して容認しない。これは、躾の基本だと思っている。これは、夫婦で共同して当たるべきことだが、父親こそがこの役割を担うべきだと考える。

2007.3.4     検索HP『家族の広場』へ

親に対する言葉遣い

ー馬鹿にするような言い様は決して容認しないー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

子どもを注意する際に留意して欲しいこと [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:2006年10月11日夜、風呂から上がろうとすると、「アキコ、シャツを取った後はきちんとしておいてくれる。これじゃあ、お父さんと同じ(でよくない)よ!」と、妻が注意している声が聞こえた。これは聞き捨てならないと、妻に一言。そして……。

2006.10.11    検索HP『家族の広場』へ

子どもを注意する際に留意して欲しいこと

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が子のふざけた態度を叱る! [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:我が家では食事の際に、「御仏と 皆様の おかげにより このごちそうを 恵まれました。 ご恩を喜び ありがたく いただきます。」という言葉を言っている。クニコが言葉がけの係なのだが、最近ふざけていうことがあり、問題だと思っていた。それを正した。

2006.9.14 検索HP『家族の広場』へ

  我が子のふざけた態度を叱る!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クニコを本気で叱った日! [J3 叱る・不満を伝える]

2006.8.13 クニコを本気で叱った日!
 8月11日・12日と友人一家とバンガローで過ごした帰り道、私と妻、アキコ、クニコは自家用車に乗って、高速道路を走っていた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

心の「一時停止ボタン」を押す 132 [J3 叱る・不満を伝える]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記泣いている我が子の思いを受け止める」 

2005.12.23 心の「一時停止ボタン」を押す 132


 12月14日(水)夜、疲れて自宅に帰ってきた。
 師走のこの時期は、いつも走り回るような忙しさなのだ。
 朝は、さっとしか読めなかった(3分ぐらい)新聞を、缶ビールを片手で飲みながら読んでいた。どかっと椅子に腰掛けながら……。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

不満の伝え方 127 [J3 叱る・不満を伝える]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【おすすめ記事】広島市小1女児殺害! 我が家の対応

 祝3万アクセスありがとう!!

2005.12.10不満の伝え方 127

 ー「お父さん、お帰りなさい」のない日!ー

 12月2日(金)夜といっても、7時前。いつものように帰宅した。

 いつもは、妻と娘二人が出迎えてくれる。そして、一人一人とハグする。ずっと続いてきている我が家の習慣だ。

 1日の仕事の疲れが半減する幸せなひとときであり、仕事の場から家庭へと気持ちの切りかえの儀式でもある。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

「ダメはダメ!」 は、しつけの要 [J3 叱る・不満を伝える]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.11.23 「ダメはダメ!」は、しつけの要121

 昨夜(11月22日)9時頃のことである。親子四人で入浴し、私が1番、長女アキコが2番目に上がった。
 そして、アキコは寝間着を着て、あーちゃん(実母)にヘヤードライヤーで髪を乾かしてもらっていた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

お父さん、ごめんなさい!第103号 [J3 叱る・不満を伝える]

 2005.10.15 お父さん、ごめんなさい!第103号

 夕食後、義兄の誕生日のメッセージカードをかいたアキコとクニコ。
 その後、2冊絵本を読んであげ、今が旬のなしなども食べ、「さあ、入浴。」と思ったら、
アキコ「お父さん、遊ぼ。」
私「えっ、(間)じゃ少しだけね。」

 こう言って始めた室内サッカーだったが……。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夫婦協力して子供を叱る 第39号 [J3 叱る・不満を伝える]

2005.7.1(金)夫婦協力して子供を叱る 第39号

・寝る直前、場所は1回の居間。次女クニコは妻に虫さされでふくれた足に、妻から薬を塗ってもらっていた。長女アキコは、すぐ近くで私と一緒にパルキッズのDVDを横になって見ていた。事件は、そんな時に起きた。

・アキコが何気なく動かした足が、クニコの目の近くに当たってしまい、クニコが泣き出したのだ。それを見ていた母である妻が、「アキコ、あぶないよ。目に入るところだったよ。」と注意した。しかし、アキコは反応がない。妻が「クニコに謝らないといけないよ。」と言うのだが、アキコの反応がない。重ねて妻が「自分は、謝らないと『クニコなんか絶対に許さない。』とよく言うのに、自分は謝らないの。」と言うのだが、まだアキコは黙っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

夫婦共通のビジョンで子供を叱る 第38号 [J3 叱る・不満を伝える]

2005.6.30(木)夫婦共通のビジョンで子供を叱る 第38号

・今日は、エレクトーンを習いに行く日。夜8時近くに妻と娘が帰ってきた。長女は帰りの車中で眠り始めたそうで、夕食も食べず、そのまましばらく家で寝ていた。次女クニコは、元気で食卓に着いた。

・そこで、次女クニコに「箸置きを置いて、はしを並べてくれ。」と頼んだ。アキコがやらないでいると、よくクニコがやるのだが、今日はなかなかやってくれない。二度、三度くり返すと、「自分でやればいいじゃん。」ときた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

長女を叱る! 第26号 [J3 叱る・不満を伝える]

2005.6.18(土)長女を叱る! 第26号

・朝食後、ふと長女のアキコを見たら、居間にあるジャングルジム(堅めのダンボールのような材質でできている。)の3段目で横になっていた。アキコが2才頃から使っていたもので、アキコが小学校に入学してからは、「これは、本当は5才までしか乗れないよ。アキコはもう1年生だから重くて折れてしまうかもしれないんだよ。危ないから、もう乗ってはダメだよ。」と言い渡していた。なのに、この間ものぼっていたので、注意したばかりだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
J3 叱る・不満を伝える ブログトップ