So-net無料ブログ作成
検索選択
D4 家庭学習・自由研究・夏休み他 ブログトップ
前の30件 | -

「アメリカにミニ留学したい理由」 アキコ、アメリカへ その1  第1033号  [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:今朝、アキコはアメリカに旅立った。成田空港発で、空路ロサンゼルスへ向かった。アメリカの家庭に10日間ものホームスティである。費用はざっと50万円。アキコは、父親である私と妻の説得に成功したわけである。アキコが書いた「アメリカにミニ留学したい理由」とは?

2015年8月7日(金)

  「アメリカにミニ留学したい理由」 アキコ、アメリカへ その1  第1033号 

  ーカリフォルニア州オレンジ郡近郊でホームスティ10日間ー

近況:7月24日(金)夕方から26日(日)夕方までの2泊3日、ロシア人2名のホームステイを受け入れた。中学2年の女の子と、高校2年の女の子である。
 実は受け入れは2度目である。
 今回も、25日(土)午前中に書道教室を開き、午後にはボーリングを行った。夕方にはのり巻きマッキーでのり巻き作りをしたり、浴衣を着て花火を楽しんだりした。浴衣を着るのは大人気で、床の間をバックに写真を撮ったり、様々なポーズで写真を撮ることを楽しんでいた。
 26日(日)は、前回同様買い物に1日当てた。高2の女の子は、日本語を勉強していて、簡単な日本語ができた。日本の文化に興味があり、招き猫や風鈴を買いたいと言っていた。どうしても、こけしとのり巻きマッキーも買いたいと、いくつかの店を回ることになった。ぎりぎりまで買い物をしていた。
 私は、最終日の買い物にはつきあわなかった。そうすると、6人になり、1台の車では動けなくなるからだ。今回は、その間、プレゼントするDVDを作成したり、似顔絵を描いたりしていた。プレゼントしたら、大喜びして「どうもありがとう。」と言っていた。
 久しぶりに実母も、ボーリングに参加し、家族の交流を深めるにも一役買った。
 (写真は後でアップ予定。これだけで3本は記事が書けるが止めておく。その代わり、前回のロシア人1名のホームスティ記事のリンク↓をどうぞ。)

ホームステイで書道教室 第978号
             ー2泊3日のホームステイ4ー

続きを読む


夏休み自由研究「料理体験」その2 第982号ークニコ(小5)がまとめた実物「料理体験集」ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:クニコ(小5)の夏休み自由研究のテーマは「料理体験」となった。クニコは、①温泉卵 ②ブロッコリーサラダ ③インゲンのごま和え ④豚肉と夏野菜の挟み焼き ⑤しゃぶしゃぶ ⑥レンジでイカめし ⑦カレーライス の7種類の料理を作った。そして、独力でノートにまとめた。
 まとめた自由研究テーマ「料理体験集」の実物まとめノートを紹介する。料理体験は、立派に自由研究たり得る。大方の母親にとって指導可能であるし、ここで紹介するフォーマットさえ使えば、十分まとめることもできる。料理のレパートリーが広がるという実利もあり、お勧めの自由研究である。

2013年8月31日(土) 夏休み自由研究「料理体験」その2 第982号

ークニコ(小5)がまとめた実物「料理体験集」ー

近況:9月1日(日)夏休み最後の長女アキコ(中3)は、朝8時から友達と県都へショッピング&ランチ。その後、そのまま自分の市の夏祭りに参加。夜の花火まで友達といっしょだから、夕食まで友達といっしょ。花火は8時からだから、8時過ぎの今も帰宅していない。
 以前は、家族みんなでいっしょに夏祭りを楽しんでいたのだが……。これも成長のプロセスだろう。こうして子どもは自立していく。

続きを読む


夏休み自由研究「料理体験」その1 第981号ークニコ(小5)がまとめた「料理体験集」フォーマットー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:クニコ(小5)の夏休み自由研究のテーマは「料理体験」となった。クニコは、①温泉卵 ②ブロッコリーサラダ ③インゲンのごま和え ④豚肉と夏野菜の挟み焼き ⑤しゃぶしゃぶ ⑥レンジでイカめし ⑦カレーライス の7種類の料理を作った。そして、独力でノートにまとめた。
 このまとめ方のフォーマット(項目)が、指導する親のサポートのポイントであり、悩みのタネであろう。自由研究「料理体験」のフォーマットはどうしたらよいのだろうか。

2013年8月31日(土) 夏休み自由研究「料理体験」その1 第981号

ークニコ(小5)がまとめた「料理体験集」フォーマットー

近況:勤務校は8月27日(火)から始業式で、とうに学校は始まっている。
 7月の終わりから8月のまるまる1ヶ月以上、ブログの更新もなし。実はブログの更新よりも、D社から出版が決まっている「子育てがうまくなる10の原則ー子どもといい関係を築く秘訣-」の原稿をせっせと書いていた。
 夏休み中も、夏季研修や6年生の陸上指導など子どもは夏休みでも、教職員は研修と指導の日々であった。
 とはいえ、お盆をはさんだ1週間はまるまるお休み。今年の家族旅行は、日光で2泊3日の家族旅行であった。東武ワールドスクウェア、日光東照宮、霧降高原、竜頭の滝、戦場ヶ原、西湖、イタリア大使館別荘、田母沢御用邸、華厳滝、大笹牧場(乳搾り体験)と盛りだくさんの3日間であった。

CIMG2461.JPG

日光東照宮:見ざる・言わざる・聞かざる のポーズで

続きを読む


夏休み科学研究・自由研究のまとめ方 第917号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:クニコの初めての科学研究『タマネギを切ったとき目にしみなくする方法調べ』が完成した。初めての科学研究でもあったので、「テーマ(調べたいこと)」の決定から「調べる方法」を考えること、「実際に調べてみる」こと……までサポートしてきた。いよいよまとめに入り、クニコといっしょに「調べた結果」や「結果から気づいたこと・考えたこと」などをまとめた。
 

2012.8.20 夏休み科学研究・自由研究のまとめ方 第917

ークニコの科学研究をまとめるー
 
近況:

 ピカッ、ゴロゴロ、ドッカーン。
 20日の夜は、すごい雷であった。2階にいるアキコ、クニコ、妻と私は、エアコンを消し、蛍光灯なども最小限にして、廊下の電灯の下でおとなしくしていた。

私「雷は高いところに落ちる性質があるんだよ。だから、家に落ちる前に隣の学校に落ちると思うんだけどね。」

妻「学校には避雷針があるかしらね。」

私「普通はあるんだけどね。 アキコ、クニコ、こういう場合、高い木のそばも危ないんだよ。原っぱに一人立っているのも危険なんだよ。(その中では立っている人が一番高くなるから。)車の中は雷が落ちても安全なんだよ。タイヤからアースされて電気は抜けていくんだ。」

妻、アキコ、クニコ(不安そうにピカッと光る外を見ている。)

私「雷の正体は、電気なんだよ。何でも、1回の雷を貯めると電気料金約15万円ぐらいになるんだって。」

 ピカッ、ゴロゴロ、ドッカーン。

妻「今の、すぐ近くに落ちたわよ。」

アキコ・クニコ「恐~い。」

私「今ので約15万円。 いや、すごい音だったな。(30万円分かな。)」

 約30分ほどだったろうか。すごい雷だった。

続きを読む


夏休み科学研究テーマ決定 その2 第903号ークニコ「生活に役立つ研究がしたい!」ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:クニコ(小4)の科学研究のテーマが決まった。「タマネギを切るときに、涙が出ないようにする方法を見つける研究」である。クニコの生活経験に根ざした、興味あるテーマとなった。

2012.7.15 夏休み科学研究テーマ決定 その2 第903号

ークニコ「生活に役立つ研究がしたい!」ー

近況:21日(土)は、私がクニコを七田チャイルドアカデミーに送迎した。
帰りの車の中で、私は、クニコに七田チャイルドアカデミーの様子を聞いた。

私「今回の速読の本はどんな内容だった。」

クニコ「おしどり夫婦にひな鳥が産まれてね。それをねらって、カラスが攻撃してくるお話だった。」

私「ふーん。」

クニコ「ひな鳥をねらうカラスが二羽いてね、父親のおしどりを攻撃するの。普通はそうすると、母鳥が巣を離れて父親を助けに行くの。そして、そのすきにカラスが雛をいただくというわけなんだけど、その母鳥は、絶対に巣を離れないの。」

私「ふーん。母鳥はかしこいね。ひな鳥のためにがんばってるね。」

クニコ「カラスは、作戦を変えて、ひな鳥を守っている母鳥を直接攻撃したの。そしたら、父鳥がやってきて、(母鳥を攻撃している)カラスと戦ったの。」

私「ふーん。父鳥もひな鳥のためにがんばってるね。」

クニコ「父鳥がカラスと戦っている間に、母鳥は羽の下でひな鳥を守りながら、少しずつ湖に移動していったの。そして、とうとう湖の中に入って、カラスは攻撃できなくなったの。」

私「ふーん、この間の『けむり仙人』の話もよかったけど、今回のひな鳥を守る話も、ステキな話だね。 お父さん、クニコが勉強している間にレイチェル・カーソン『沈黙の春』を読んでいたけど、金儲けのためになら何でもする、世の中を悪くするこのカラスのような人達がたくさんいて、本当にイヤになったよ。 でも、この親鳥のようにひな鳥のためにがんばろうかな……。」

続きを読む


夏休み科学研究テーマ決定 第902号ーアキコ「どれが一番長持ちする(カビない)か」ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:研究テーマは、研究する本人のやる気を引き出し・維持する、興味あるものでなければならない。また、研究に値するもの(既にわかっていることをなぞる研究はつまらない)、研究が可能なもの(材料や道具の準備を含めて)ものでなければならない。このような条件をクリアーして、アキコ(中2)、クニコ(小4)の科学研究のテーマが決まった。

2012.7.15 夏休み科学研究テーマ決定 第902号

ーアキコ「どれが一番長持ちする(カビない)か」ー

近況:7月15日(日)5時~第二期134回父と子塾を行った。いつものように、『こども論語塾その3』(毎回1,2,3のどれかを音読している)を音読した後、メインの学習として
「百人一首(小野小町)の短歌…花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
を扱った。

■表の意味「美しかった桜の花の色は、むなしく色あせてしまったなあ。長雨が降り続いている間に。」

■裏の意味「私の美ぼうも衰えてしまったなあ。むなしく世を過ごして物思いにふけっている間に。」

 このように表と裏の意味を教えた。合わせて掛詞「ふる→降る・経る」、「ながめ→長雨・眺め」も教えた。中学2年というアキコの発達段階に合っていたようで、アキコは集中した。逆に小4のクニコには、少々むずかしかったようであった。
 父と子塾で、毎回一首ずつ10回ほど扱っていければと思う。
 テキストとして、「まんが版 小倉百人一首」(原作 浅野拓、まんが 堀田あきお 小学館)を購入し、アキコ、クニコに持たせた。初版時は、帯で俵万智が推薦をしていた。

続きを読む


自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』その4 第844号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:この夏休みに、クニコ(小3)との初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』に取り組んだ。前号は、完成した実物を写真で紹介した。今号は、完成までのかかわり「季語カードの作成と分類」について書く。

2011.8.17 自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』その4 第844号

ー自由研究はわが子とかかわり教える最上の機会!ー

*近況:昨日10日(土)は、週1回の家族の日(家族のことを最優先する日)でした。アキコの練習試合の送迎&応援。夕方は「第二期105回父と子塾」。夜は、義母の誕生日を祝っての夕食会でした。
 練習試合では、アキコは2試合目の後半に出してもらえ、ピッチャーゴロでしたが、打席にも1回立ちました。親としては、その姿を見ることが何よりの楽しみですね。

IMG_0511.JPG

※ 打席に立つアキコ(中1)

 父と子塾では、わが家の子ほめ条例により、アキコ・クニコの賞状と副賞として本をプレゼントしました。

続きを読む


初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』完成 第843号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:この夏休みに、クニコ(小3)との初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』が完成した。高学年の自由研究としても十分に通用する出来映えとなった。長女のアキコが当時小3だったときの自由研究「いろいろな色の名前とその由来」と同じように、父親としてじっくりとかかわってあげたいと思っていた。それが叶ったことが出来映え以上にうれしい! 

2011.8.31 

初めての自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』完成 第843号

ー自由研究はわが子とかかわり教える最上の機会!ー

続きを読む


アキコの科学研究 その4 第840号ーアキコの実物ノートよりー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(中1)は、夏休みの科学研究として第1段階で「落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れについて調べる研究」をした。第2段階で「落ちにくい汚れ落とすにはどうしたらよいかを調べる研究」をした。実験が終わり、私が示したフォーマット(書き方の形式)をもとにして、アキコは研究をノートにまとめた。実物の公開である。

2011.8下旬 アキコの科学研究 その4 第840号

ーアキコの実物ノートよりー

続きを読む


科学研究のまとめ方 第839号ーアキコの科学研究 その3ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(中1)は、夏休みの科学研究として第1段階で「落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れについて調べる研究」をした。第2段階で「落ちにくい汚れ落とすにはどうしたらよいかを調べる研究」をした。一通り実験が終わり、研究についてまとめる段階に入った。
 さて、この段階の親としてのサポートは?!

2011.8中旬 科学研究のまとめ方 第839号

ーアキコの科学研究 その3ー

続きを読む


アキコの科学研究 その2 第838号ー実験を始めるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(中1)は、夏休みの科学研究として、第1段階で「落ちやすい汚れ、落ちにくい汚れについて調べる研究」をする。第2段階で「落ちにくい汚れ落とすにはどうしたらよいかを調べる研究」をすることにした。アキコは、さっそくやり始めた。

2011.8.上旬 アキコの科学研究 その2 第838号

ー実験を始めるー

続きを読む


アキコの科学研究 その1 第837号ー研究のテーマや構想を立てるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みに入って間もない頃、アキコ(中1)が科学研究として「シミの研究をしたい」と言い出した。そこで、私はアキコにいろいろと質問したり、アドバイスしたりして、科学研究のテーマや構想を明確にさせていった。

2011.8.上旬 アキコの科学研究 その1 第837号

ー研究のテーマや構想を立てるー

続きを読む


自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』その3 第833号ー出勤直前、クニコ(小3)にアドバイスを求められるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:8月5日(水)出勤直前、クニコが「自由研究、今度は何すればいいの?」
と聞いてきた。出勤直前である。どう対応したか!?

2011.8.5 自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』その3 第833号

ー出勤直前、クニコ(小3)にアドバイスを求められるー

続きを読む


夏休みの自由研究 その2 第832号ークニコ(小3)自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7月31日(日)夕方、私はクニコ(小3)に自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』についてアドバイスした。その結果、どんな「自由研究の計画」ができたか?!

2011.7.31 夏休みの自由研究 その2 第832号

ークニコ(小3)自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』ー

続きを読む


夏休みの自由研究 その1 第831号ークニコ(小3)自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7月31日(日)夕方、私はクニコ(小3)に自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』についてアドバイスした。その結果、どんな「自由研究の計画」ができたか?!

2011.7.31 夏休みの自由研究 その1 第831号

ークニコ(小3)自由研究『俳句の季語調べと俳句作り』ー

続きを読む


夏休み自由研究「旅行記」のまとめ方2.ー第529号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(小4)の自由研究テーマは、『東北一周旅行記ー5W2H記ー』でした。この旅行記の記述と合わせて、旅行記のまとめ方を紹介します。

2008.11.3 夏休み自由研究「旅行記」のまとめ方2.第529号

ー東北一周旅行記よりー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

男鹿半島「なまはげ」ブランドのすごさー東北一周旅行記よりー第528号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:この夏休み、アキコ(小4)の自由研究テーマは、『東北一周旅行記ー5W2H記ー』でした。この旅行記の記述と合わせて、旅の様子を紹介します。

2008.11.1 男鹿半島「なまはげ」ブランドのすごさ

ー東北一周旅行記よりー第528号

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

『東北一周旅行絵日記』 第518号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:8月14日から20日にかけた6泊7日の東北一周旅行。旅行後、期間中の写真と日記をもとに、クニコは『東北一周旅行絵日記』を書いた。

2008.9.15 『東北一周旅行絵日記』 第518号
ー東北1周旅行再び その3ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み1日のスケジュール表の立て方 第513号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7/26(土)夏休み二日目、家族会議を開いて、アキコ・クニコの夏休みの1日の生活時間表(スケジュール表)をいっしょに立てた。1日の時間割を立てる意義と立て方、そしてその実物(一部)を紹介する。

2008.7.30 夏休み1日の生活時間表の立て方
ー小4アキコ、年長クニコを例にしてー 第513号

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

めあてを立てるポイント&実際に立てた「夏休みのめあて」第512号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7/21(月)海の日、家族会議を開いて、アキコ・クニコの夏休みのめあてをいっしょに立てた。本記事では、めあてを立てるポイント(前記事でも紹介)と合わせ、実物を紹介する。

2008.7.29 

めあてを立てるポイント&実際に立てた「夏休みのめあて」
ー小4アキコ、年長クニコー 第512号

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みのめあてを立てるーめあてを立てるポイントー第511号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:7/21(月)海の日、家族会議を開いて、アキコ・クニコの夏休みのめあてをいっしょに立てた。大方どこの小学校でも、「学習・生活・手伝いのめあて」という三本立てないし「体づくりのめあて」を加えた四本立てであろう。我が家も、そうである。

2008.7.29 夏休みのめあてを立てる
ー小4アキコ、年長クニコー 第511号

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究のテーマ決定!ー『東北1週間旅行記』制作ー 第503号 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコの夏休み自由研究のテーマが決まった。我が子との自由研究、それは教師としてのリソースを大きく活かせる教える機会であり、貴重な親子のふれあいの機会である。

2008.7.5 夏休みの自由研究のテーマ決定! 第503号
ー『東北1週間旅行記』制作ー

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が子が自由研究を通して学んだこと [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(小3)の夏休みの自由研究「いろいろな色の名前とその由来」が完成した。その実物を写真で示すと同時に、本自由研究に取り組んだ意義(学んだこと)について考えてみた。

2007.9.14 我が子が自由研究を通して学んだこと

ー夏休みの自由研究その7「写真による実物紹介」ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

我が子に自信もたせた夏休みの自由研究完成!ー「Google画像で写真の収集」夏休みの自由研究その6 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコ(小3)の夏休みの自由研究「いろいろな色の名前とその由来」は、国語辞典や図鑑、インターネットで調べた結果、100余りの色の資料が揃った。それらを分かりやすく、どうまとめたらよいか?! 当然、名前の由来を表す写真またはイラスト(たとえばヤマブキの花)が必要になる。どうしたか。

2007.9.13 我が子に自信もたせた夏休みの自由研究完成!

夏休みの自由研究その6「Google画像で写真の収集」ー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究その5ー研究開始その3調べたことをまとめる1ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みに入り、計画に基づき自由研究「いろいろな色の名前とその由来」を開始した。アキコ(小3)は、自分の頭の中→国語辞典や図鑑→インターネットの順で「いろいろな色の名前とその由来」について調べた。調べた結果をその都度、グループごとにまとめていった。そして……。

2007.9.8 夏休みの自由研究その5

ー研究開始その3 調べたことをまとめる1ー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究その4ー研究開始その2インターネットで調べるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みに入り、計画に基づき自由研究を開始した。スタート時は、アキコ(小3)の頭の中(既に知っていること)、次に国語辞典や図鑑で「いろいろな色の名前とその由来」について調べた。今回は、さらにインターネットでそのことを調べた。

2007.9.8 夏休みの自由研究その4

ー研究開始その2インターネットで調べるー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究その3ー研究開始その1ー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みに入り、計画に基づき自由研究を開始した。まずは、アキコ(小3)が今知っていることからスタートして、国語辞典や図鑑をもとに、「いろいろな色の名前とその由来」について調べ始めた。

2007.9.8 夏休みの自由研究その3ー研究開始その1ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究その2ー研究の計画を立てるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:アキコの学校では小学校3年生から夏休みの自由研究(科学研究を含む)課題がある。前々回の記事で、研究のテーマについて紹介した。今回は、研究の方法について紹介する。

2007.8.31 夏休みの自由研究その2ー研究の計画を立てるー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(8) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:夏休みには、自由研究(科学研究を含む)課題がある。アキコの学校では小学校3年生からだ。まずは、テーマを決めねばならない。どうしたか?!

2007.8.28 夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(12) 
共通テーマ:育児

親子で夏休みのめあてを立てる! [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:昨日の午前中、父(母も)と子塾をした。メインディッシュの二つ目、夏休みのめあてを立てた様子を紹介する。

2007.7.16 親子で夏休みのめあてを立てる!

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - D4 家庭学習・自由研究・夏休み他 ブログトップ