So-net無料ブログ作成
検索選択
O5 マスコミ・出版・セミナー ブログトップ

泉河潤一「子育て講演会 in東京」案内 第1074号 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:ブログ「あったかい家族日記」の愛読者のみなさん、私「泉河潤一」は、7月9日(日)午後、東京ドームそばの文京シビックセンターにて子育て講演会を開催します。今回はその案内号です。


2017年6月24日
泉河潤一「子育て講演会 in東京」案内 第1074号
                                          
ー仕事中毒の夫を子育てに引っぱり出す5つの秘訣ー


『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』
 (ディスカヴァー21)の著者、泉河潤一です。
 7月9日(日)午後2時から4時まで、東京ドームそばで子育て講演会を開催します!
 
●演題『仕事中毒の夫を子育てに引っぱり出す5つの秘訣』


★タイトルには「仕事中毒の夫」とありますが、仕事に限らずさまざまな理由で子育てに参加できないでいる父親に何か大切なメッセージとなるような内容を話したいと思っています。

続きを読む


「幸せな時間は一瞬で創り出せる」 第1058号 ー エクササイズ『天使の導き』 ー [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:2016年11月3日・4日の2日間、中健次郎氏による気功合宿in妙高に参加した。その中でやったエクササイズの一つ「天使の導き」(エンジェルガイド)がすばらしかった。その気になりさえすれば、「幸せというのは一瞬で創り出せる」のだと学んだ。

2016年11月4日(金)
 「幸せな時間は一瞬で創り出せる」 
第1058号
                               

エクササイズ『天使の導き』 


【「天使の導き」とは】
 11月4日(金)気功合宿2日目の夜。中氏は、「天使の導き」というエクササイズをやってくれた。

■手順
①送別会の見送りのように、参加者が2列になり、その間に道をつくる。
 今回は、約40名いたので、20名ずつの列ができた。

②その2列の間を、一人ずつ「目をつむって」通っていく。
 通って行く間、その人は両脇の参加者(天使)のガイドを信頼し全託する。

③両サイドの人たちは、頭や肩、背中、手などのふれながら、その人に慈しみ(愛)の波動をおくる。(※ 男女比が半々だったのだが、女性の胸に触るなどは厳禁された。当然である。)

 全員が順番に2列の間を通っていく。全員が通って終了となる。おそらくは20分ほどではなかったと思う。

続きを読む


NLPセミナー「ヒーローズ・ジャーニー」で学んだこと 第1052号 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:9月17(土)~19日(月)の3日間、東京タイム24ビルで行われたNLPセミナー「ヒーローズ・ジャーニー」に参加しました。あと2年ほどで起業する決意を固めている私としては、まさにうってつけの内容なので、講師ローバート・ディルツ/デボラ・ベーコン・ディルツ夫妻による、高い値段のセミナーでしたが、参加しました。そこでの学びを書きます。

2016年9月17(土)~19日(月)

 NLPセミナー「ヒーローズ・ジャーニー」で学んだこと 第1052号
                                          
   ー講師ローバート・ディルツ/デボラ・ベーコン・ディルツー

近況:9月22日(木)は、本田健氏による「作家・講師養成シークレットセミナー」に参加しました。新宿京王プラザホテルで行われた1日セミナー(全三回シリーズの1回目)なのですが、大変学びの多い1日でした。一つ一つの言葉に、700万部を超える部数を積み重ねてきた経験値の高さをひしひしと感じました。
 船井幸雄オープンワールド2008で大勢の参加者の一人として本田健氏の講演を聞いて以来の参加でした。
 本田健さんと初めて会って、懇親会の席と合わせて三回握手しました。あたたかさを感じました。

ヒーローズ・ジャーニーの話へ


impress QuickBooks 1冊100円の電子書籍「どうぶつ教室」シリーズに驚嘆 第995号ー初めてのKindle Paperwhite購入・セッティング・体験ー [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:初めてKindle Paperwhite購入・セッティング・体験した。1冊100円の電子書籍「どうぶつ教室」シリーズを読むためである。さっそく土井英司著『「自己PR」で「自分アピール」しちゃダメなんだ!』(電子書籍)、岩松正記著『【閲覧注意】100 倍株の見つけ方』(電子書籍)…を読んだ。充実した内容である。100円の10倍の値段でも高くない。

平成26年1月13日(月)

impress QuickBooks 1冊100円の電子書籍「どうぶつ教室」シリーズに驚嘆 第995号

ー初めてのKindle Paperwhite購入・セッティング・体験ー

 

【電子書籍「どうぶつ教室」シリーズの発刊】

 ベストセラークラブ会員向けのエリエスの最新ニュース(1/8)で、電子書籍「どうぶつ教室」シリーズの発刊を知った。
 次の6冊である。創刊ラインナップは、何と一冊たったの<100円>!
 驚きの低価格である。

続きを読む


10年愛の忘年会に参加 第991号ーエリエス・ブック・コンサルティング新オフィス「ELIES MEDIA HOUSE」訪問ー [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:私は、「10年愛されるベストセラー作家養成コース」の4期生である。2008年4月から同年10月までの半年あまり、このセミナーに参加するために月1回ペースで東京まで通っていた。 このセミナーは10期まで続き、近藤麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』の100万部超えの著者まで輩出した。そうそうたるメンバーが参加する10年愛の忘年会。今回は、エリエス・ブック・コンサルティングの原宿の新オフィス「ELIES MEDIA HOUSE」での開催である。地方からの参加では時間もコストもかかる。でも参加することにした。

平成25年12月22日(日)  10年愛の忘年会に参加 第991号

ーエリエス・ブック・コンサルティング新オフィス「ELIES MEDIA HOUSE」訪問ー

近況:
 12月22日、有限会社エリエス・ブック・コンサルティングの原宿新オフィス「ELIES MEDIA HOUSE」で開催された、10年愛忘年会に参加した。午後2時過ぎの新幹線に乗り、4時過ぎに東京駅着。その後、山手線に乗り換えて原宿駅に到着。駅から徒歩10分足らずなので、5時前には原宿新オフィス「ELIES MEDIA HOUSE」に着いた。
 玄関には、祝福の花束がづらり!

CIMG3281.JPG

 私も第二創業とも言える地下2階地上3階の新オフィス「ELIES MEDIA HOUSE」取得をお祝いして、急遽プレゼントを贈ることにした。プレゼントは、手作りの15分間砂時計(5千円あまり)に決めた。半分がオリーブ色で半分がピンク色のガラス製である。代表取締役の土井英司氏はきっと気に入ってくれると、私は期待している。
 蛇足ながら、私も自分のものとして半分がブルーで半分がオレンジ色の同じタイプの砂時計を買った。

続きを読む


起業への道 その1 第964号ー立志から出版成功の道へー [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:妻にもまだ恐くて話していないのだが、あと2年(ないし3年)で退職し、転職ないし起業しようと決めている。もう5年以上前から決めているビジョンである。そこで、ある起業塾(セミナー)にも通い始めている。もちろん、起業に関する様々な本も読んでいる。出版の企画書が通り、原稿も半分書いたこの段階において、起業の志を紹介しておきたい。

2013.4.29(月) 起業への道 その1 第964号

ー立志から出版成功の道へー

近況:
 今日は、これからアキコの公式試合の応援である。昨日アキコは、素振りをする代わりに私が買い与えたバッティングマシーンを使って練習していた。
 是非とも今日は、公式試合に出場し、ヒットを打ち、チームの勝利に貢献してもらいたいものだ。
 今回の記事で、本ブログ記事も964号を数えた。あと36号で千号達成である。12月末まで残り8ヶ月あることを考えれば、よほどのことがない限り、今年中に千号達成するであろう。

続きを読む


危機的な状況で子どもの味方になる 第931号ー子どもの信頼を得る方法 その8ー [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:子どもの信頼関係を得ることは、あらゆる教育活動のベースになる。信頼関係があって初めて子どもは指導を受け入れるからである。では、その信頼関係を得るにはどうしたらよいのか。(その8)

2012.10.12 危機的な状況で子どもの味方になる 第931号

ー子どもの信頼を得る方法 その8ー

近況:
 私の子育て本の出版企画は、D社で検討が続いている。私は、見切り発車で原稿を書いている。ゴーサインが出てからばたばたして書くよりも、じっくりとよいものを書きたいからだ。
 私は、読者を相手に紙面で授業をするイメージで書いている。本という媒体を使った授業である。一節ごとに、ねらいを決め、そのためにどのようなエピソードを提示し、どのように書き進めていくか、読者の反応を予想しながら自問自答しつつ書いている。まるで研究授業の学習指導案を書いているようでもある。
 基本的には、読者のある現状がなぜ問題かを投げかけ、その問題性を掘り下げ(弊害を明らかにする)
、その原因を解き明かす。そして、問題を解決することのメリットを明示し、合わせて解決の方法(なぜ提案する解決法が有効な解決法となりうるかも含む)を提案するという流れである。私は誠実にかつ楽しみながら書いている。
 本ブログ読者には、特別に一節の一部のみ紹介する。読んだ後、コメントなどいただけるとありがたい

続きを読む


出版に成功する条件は何か!ー友人が出版に成功!- [O5 マスコミ・出版・セミナー]

2010.6.15 『友人が出版に成功!』

ー出版に成功する条件は何か!-

 20年来の親しい友人が本を出版した。それも、一度に3冊。

ダメな英語活動・よい英語活動―小学英語マイスターが語る違いはどこか

ダメな英語活動・よい英語活動―小学英語マイスターが語る違いはどこか

  • 作者: 渋谷 徹
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本

メディア: 単行本

「英語ノート・5年」35時間のteacher talk―体験から語るコミュニケーション能力を育てる授業

「英語ノート・5年」35時間のteacher talk―体験から語るコミュニケーション能力を育てる授業

  • 作者: 渋谷 徹
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本

「英語ノート・6年」35時間のteacher talk―体験から語るコミュニケーション能力を育てる授業

「英語ノート・6年」35時間のteacher talk―体験から語るコミュニケーション能力を育てる授業

  • 作者: 渋谷 徹
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: -

 

 小学校教員、中学校英語教員、塾の英語の講師など、英語教育に携わる人には、強くお勧めしたい三冊だ。理論的であり、実践的である。敬和学園大学客員教授で、津田塾大学オープンスクール小学校英語講師養成講師である外山節子氏が推薦文を書かれ、太鼓判を押している。

続きを読む


『子育て本』執筆開始 第724号 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:エリエス・ブック・コンサルティング(土井英司代表)では、ベストセラークラブ会員向けに、出版仲介サービスを行っている。「出版企画書を提出し、著者基準にパスした方の出版企画書を、3人の厳選した編集者に案内」するというサービスだ…。

2010.6.12 『子育て本』執筆開始 第724号

ー合格した企画書のもくじー

続きを読む


アキコ作文入賞&NHKラジオ出演、新聞掲載…… 第667号 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:アキコの夏休みに書いた作文が、「たすけ○い作文コンクール」に出品され、「共同○金会長賞」を受賞した。表彰式、NHKでの録音などに向けたわが家の対応は?!

2009.11.28 アキコ作文入賞&NHKラジオ出演、新聞掲載…… 第667号

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

TV東京の取材を受けたわが家 その2 第569号 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:家族全員、2月心に残ったことのトップは、TV東京の取材を受けたことであった。取材の様子をどうであったか?!

2009.3.15 TV東京の取材を受けたわが家 その2 第569号

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

 「出版企画プレゼンテーション参加」 第520号 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:10月4日(土)「10年愛されるベストセラー作家養成コース」の出版企画プレゼンテーションに参加した。数々のベストセラー、ミリオンセラーを送り出してきた実力ある編集長7名を前にしての『子育て12の原則』の出版企画プレゼンテーションである。

2008.10.4 「出版企画プレゼンテーション参加」 第520号
ー「10年愛されるベストセラー作家養成コース」の卒業プレゼンテーションー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て本、出版企画書合格までの道のり 第516号 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:私の本『親子の絆をつくる「子育て12のポイント(鍵)」』の企画書について、土井英司先生から合格を戴いた。第1回「10年愛されるベストセラー作家養成コース」入門講座で企画書を提案して以来、足かけ3年である。次はエリート編集者を前にしたプレゼンテーションに向けてもう一がんばりである。

2008.9.2 子育て本、出版企画書合格までの道のり 第516号
ー土井英司先生から合格を戴くー

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

編集者の皆様へーパートナーとなる編集者募集中!ー [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:私ファーザーは、本ブログ記事をもとにして、『あったかい家族日記』または『家族の幸せをつくる法則』などという書名で出版するという夢をもっています。先日、これまでのブログ記事から、本に載せたいブログ記事候補を選びました。これを1月から順に時系列で紹介しつつ、隔月ごとに「家族の幸せをつくる法則(コツ)」についての記事を体系的に挟んだスタイルの本を考えています。……
【注目!】 なお、本記事は、私の出版という夢実現のために、編集者向けに書いています。興味のない方はスルーしてください。

※ 本ブログの愛読者のみなさん、出版を応援する意味で本記事にnice!をいただけると幸いです。(もう少し早くこの一文を載せるべきでしたね。)

2012.11現在、ある出版社に企画書が通り、現在原稿執筆中です!

2007.12.8 編集者の皆様へ

ーパートナーとなる編集者募集中!ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

出版の夢実現に向けて奮闘中!ーパートナーとなる編集者募集中!ー [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:2006.5.20の今から1年半以上も前、本ブログ『あったかい家族日記』は、200記事を達成した。その際、「『あったかい家族日記』プロフィール」という記事をアップし、その中で、『本ブログ関連の当面の夢スケジュール』を紹介していた。夢スケジュールその④は、「記事中に特にアクセス数が多かったり、コメントやnice!の多かったりした記事から抜粋して、『あったかい家族日記』を出版する。(来年1月)」であった。これまで、この出版の夢実現に向けた取り組んできたことを紹介する。

2007.12.8 出版の夢実現に向けて奮闘中!

ーパートナーとなる編集者募集中!ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

セミナー第1回の開催中止のお知らせ [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:家族の幸せを創り出すセミナー第1回の開催は中止します。興味を示してくださった方々、丁寧なメールをくださった方々、そして参加の決意を示してくださった方には本当に感謝しています。また、再チャレンジするつもりです。

2007.2.25   検索HP『家族の広場』へ

家族の幸せを創り出すセミナー第1回の開催中止のお知らせ

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『家族の幸せを創り出すセミナー』のご案内 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:300記事達成を記念して『家族の幸せを創り出すセミナー』を開催します。今いかなる状況にあろうとも、家族の幸せを創り出したいと真摯に考えておられる方すべてが対象です。今回はその案内です。

2007.1.21     検索HP『家族の広場』へ

『家族の幸せを創り出すセミナー』のご案内

ー300記事達成記念ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
O5 マスコミ・出版・セミナー ブログトップ