So-net無料ブログ作成
検索選択
A2 一対一のデート ブログトップ

高1の長女と進路をめぐっての会話  第1030号 [A2 一対一のデート]

◆リード:もうじき高2になるアキコだが、大学進学そして就職へとまっしぐらである。親子でランチをともにしながら進路や将来のことについて話し合った。

平成27年3月29日(日)

  高1の長女と進路をめぐっての会話  第1030号 

  ー高1の長女と「親子ツーウエイ」3/29(日)1:30~3:00ー

近況:
 昨日は、妻が私的な送別会で夕食時にいなかったのだが、代わりに次女クニコ(小6)が夕食を作ってくれた。メニューは、クリームシチューに野菜サラダであった。
 準備から後片づけまで、全部やってくれた。
 長女のアキコ(高1)は、友達とディズニーシーに行っている。
 実母とクニコと私の3人で、クニコの作ってくれた夕食を食べた。おいしかった!

 ところで、クニコは24日が卒業式。4月からいよいよ中学生である。29日(日)は、伯父からの招待で、妻といっしょに豪華ランチに行った。

続きを読む


中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 その2 第1002号 [A2 一対一のデート]

◆リード:中年の父親が中高生になった娘とデートするのは容易でない。映画やショッピングといっても、親よりも友達と行きたがるし、そもそも部活動だ、受験勉強だ……といって時間がないのである。デートするだけでも難しい。さらに、娘の方が(も)楽しいと思う、それも丸1日のデートとなれば、きわめて難しい。果たして中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法はあるのか!?(前号からの続き)

2013年10月12日(土)  中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 その2
 第1002号

ーいくもあるハードルを越えてー

近況:
 8日(土)の午後からは、バレンタインデーチョコを、クニコとクニコの友達、そして母親である妻もいっしょに作っている。楽しいひとときである。

 昨年まではアキコも(が)作っていたが、アキコは受験勉強で終日市立図書館へ行っている。

続きを読む


中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 その1第1001号 [A2 一対一のデート]

◆リード:中年の父親が中高生になった娘とデートするのは容易でない。映画やショッピングといっても、親よりも友達と行きたがるし、そもそも部活動だ、受験勉強だ……といって時間がないのである。デートするだけでも難しい。さらに、娘の方が(も)楽しいと思う、それも丸1日のデートとなれば、きわめて難しい。果たして中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法はあるのか!?

2013年10月12日  中高生となった娘と丸1日デートを楽しむ方法 その1
 第1001号

ーいくもあるハードルを越えるー

近況:
 2月3日(月)節分は、恒例の豆まきをした。かけた時間5分あまり。それでもトイレも含めて家中の部屋という部屋に「鬼は外! 福は内!」と言いながら豆をまいた。
 最後は、玄関に「鬼は外!」と言いながら豆をぶつけ、私が鬼のつもりで外に一旦出て、「福は内!」というかけ声と共に福の神のつもりでまた家の中に入った。
 本当に短い時間ではあったが、厄払いをした気持ちがして心地よかった。
 厄払いをしたところで、明日は「立春」である。やっぱり日本の伝統行事はよい。

続きを読む


長女とデートの1日 第927号ー長女に夢を語るー [A2 一対一のデート]

◆リード:長女アキコ(中2)と丸1日デートした。野球部練習試合の送迎と応援、カーブドッチでランチ、入浴……。そこでは、いろいろな話をした。将来の夢、結婚のことなど……。久しぶりに二人っきりでじっくりと話せた。それは、アキコと私との間に信頼関係があったからだ。

2012.10.13 長女とデートの1日 第927号

ー野球部練習試合の応援、カーブドッチで食事&カーブドッチヴィネスパで入浴ー

近況:
 昨夜のことである。書斎で本を読んでいると、クニコ(小4)が部屋に入ってきた。なんだかうれしそうである。

クニコ「あのさ、お父さん。担任の先生がお家に人に話しなさいと言うから、話すんだけど、クニコの展覧会の作品、学年の代表(参考作品)として展示するから、1年間返せないって。」

私「そうか、おめでとう! 参考作品になるんだね。クニコのあの人形は、群を抜いていたよ。ピカイチだった。」

クニコ作品.JPG

 クニコは、うれしそうにして聞いている。

クニコ「もう一人、男子のA君のも、代表に選ばれたんだよ。」

私「そうか。男子で一人、女子で一人なんだね。」

 先週の14日は、クニコの展覧会(○小フェスティバル)。今年は、工作か絵のどちらかの展示になったのだが、クニコの学年は、工作展示「○を食べる人形」であった。
 クニコの作った「和食を食べるローラ」は、クニコらしさが表現され、最高の出来映えであった。(※ あとで写真をアップ)マフラーは手編みでクニコ自身が編んだものだし、目は黒目と白目だけでなく、黒目の中に瞳孔まであった。金髪はクニコだけ、しかも後ろではしっかりと編んであった。お寿司一つ一つがていねいに製作され、服も同様であった。細かい作業が得意なクニコの面目躍如の作品であった。

続きを読む


わが子と一対一のデート 第854号ー一対一でサントピアワールドで遊びまくるー [A2 一対一のデート]

◆リード:わが子との一対一のデートは、機会を作ろうと思えば簡単にできそうに思えるがゆえに、意外とできないもののようである。今中1のアキコとの一対一の親子デートで強く思い出に残っているのは、アキコが小3の時、サントピアワールド(当県版ディズニーランド)で1日を過ごしたことである。同じように、小3になったクニコとサントピアワールドで1日を過ごした。※写真は後でアップ。

2011.10.24 わが子と一対一のデート 第854号

ー一対一でサントピアワールドで遊びまくるー

*近況:23日(日)は勤務校の展覧会。夜の打ち上げの懇親会での会話。

私「…明日は、次女とデートなんだわ。サントピアワールドで遊びまくるんだ。」

職場の20代前半の女性「へえー、私は、父親とそんな経験一度もないわ。」

私「中1の長女も、小3の時、サントピアワールドで1日デートをしたから、次女にも同じようにしてあげたいんだ。」…

 この後、長女のアキコ(中1。野球部所属)のことが話題になる。

私「11月23日の結婚記念日(勤労感謝の日)に、野球の練習試合が入ってしまって困ってる。いつもこの日は、家族みんなで祝っている大事な家族イベントなのに……。」

50歳の女性「私は、去年、いや今年銀婚式かな? 私の場合は、11月3日が結婚記念日なんだけど、結婚記念日なんて忙しくて祝ったことなかったわ。」…

 いずれも実話なのだが、いくらも機会を作ろう(活かそう)と思えば、簡単にできたであろうに、わが子との一対一のデートも、結婚記念日を祝うことも、案外やられていないようである。やろうと思えば簡単にできると思えるゆえに、かえって難しいのだろう。あるいは、そのような習慣(伝統)がなく、そもそも発想がないのかもしれない。

続きを読む


娘と1日デート 第787号ー映画「GANTZ」、食事、買い物…- [A2 一対一のデート]

◆リード:久しぶりに長女アキコ(小6)とデートした。デートというのは、一対一でたっぷりとかかわる日を過ごすということである。わが子と1日中たっぷりとかかわるというのは、間違いなく信頼関係・絆を深め、大きなメリットをもたらす。

2010.2.11 娘と1日デート 第787号

ー映画「GANTZ」、食事、買い物…-

続きを読む


紅葉も子育ても賞味期間限定! 第664号 [A2 一対一のデート]

◆リード:15日(日)お昼頃、クニコと二人でもみじの紅葉を見に出かけた。自宅から歩いて5分ほどの山である。紅葉も賞味期間限定だが、思えばわが子とのふれあいも賞味期間限定である。

2009.11.15 紅葉も子育ても賞味期間限定! 第664号

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

長女と1日たっぷりデートその5ー「わくわくドキドキランド」で遊ぶー [A2 一対一のデート]

◆リード:自作ゲーム「わくわくドキドキランド」で、我が子と遊びまくる。アイデア次第で、自宅で我が子と1日中(7時間余り)遊ぶことは可能だ。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその5
ー「わくわくドキドキランド」で遊ぶー

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女と1日たっぷりデートその4 [A2 一対一のデート]

◆リード:我が子と二人で1日たっぷりと遊ぶ。「わくわくドキドキランド」というゲームの製作に続いて、「紙粘土で景品作り」となった。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその4
ー紙粘土で「魚、カエル、イカ…」製作ー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女と1日たっぷりデートその3「わくわくドキドキランド」 [A2 一対一のデート]

◆リード:我が子と二人で1日たっぷりと遊ぶ。まずは、「わくわくドキドキランド」というゲームを一緒に製作することになった。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその3「わくわくドキドキランド」
ーゲーム「わくわくドキドキランド」を一緒に作るー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が子が初めて作った朝食 [A2 一対一のデート]

◆リード:運動会の代休を利用した長女アキコとの1日デート。企画案は完成したが、天候がよくない。当日の朝、急遽雨天案を考えた。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその2「企画変更」
ー我が子が初めて一人で作った朝食ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女と1日たっぷりデートその1ーデートの企画をするー [A2 一対一のデート]

◆リード:1ヶ月前から楽しみにしていた、運動会の代休を利用した長女アキコとの1日デート。デート2週間前から企画を練り、3日前にはほぼ完成した。ところが、天候がよくない。そこで……。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその1
ーデートの企画をするー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふれあい子育て黄金時代 [A2 一対一のデート]

◆リード:「お母さん」と頻繁に言うが、長女のアキコに比べ「お父さん」とは余り言わなかったクニコ。妻によれば、長女のアキコには、本当に小さいとき私がよくかかわったらだと言う。そのクニコが最近よく「お父さん」と言ってふれあいを求めてくるようになった。遅ればせながら、次女クニコ(5歳)とのふれあい子育て黄金時代が到来した感がある。

2007.12.1 次女クニコ(5歳)とのふれあい子育て黄金時代

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

運動会代休、我が子と終日デート!ーディズニーランドより楽しい1日ー [A2 一対一のデート]

◆リード:運動会の代休、アキコと丸1日デートをした。アキコと思い出に残るステキな1日を過ごすことが出来た。

2007.5.29 運動会代休、我が子と終日デート!

ーディズニーランドより楽しい1日ー

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

我が子と一対一のふれあいの時間をもつ [A2 一対一のデート]

◆リード:3月24日(土)にクニコ(新年中)と私の二人で市民プールへ行き、3月31日(土)にアキコ(新小3)と私の二人で映画『ドラえもん、のび太の新魔界大冒険』を見に行った。我が子と一対一のふれあいの時間をもったわけである。

2007.4.1   検索HP『家族の広場』へ

我が子と一対一のふれあいの時間をもつ

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

次女とデート 第140号 [A2 一対一のデート]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

←サイドバーミニブログ『今月子供に受けた本』を始めました。

【オススメ記事】あったかい家族日記幼いときの子供とのかかわりが特に重要」

2006.1.1次女と一対一の時間を持つ 第140号
                      
 次女クニコ3歳である。

 今日は、午前中近所に住む本家に年始に行き、午後は初詣に行った。
 帰宅後は、書き初め。少し休んで早めの夕食となった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

長女とデート ー映画「あらしのよるに」鑑賞ー 138号 [A2 一対一のデート]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

←ミニブログ『心にしみた言葉』第6号 更新しました。

【オススメ記事】あったかい家族日記幼いときの子供とのかかわりが特に重要」

2005.12.29 長女とデート 138号 ー初めての映画館ー

 今日は、長女アキコ(小1、7歳)と二人っきりでデート、映画鑑賞だ!

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
A2 一対一のデート ブログトップ