So-net無料ブログ作成
検索選択
F2 臨時家族会議 ブログトップ

「推薦入学か、実力試験か」 第1060号 ー推薦入学試験合格までの道のりー [F2 臨時家族会議]

◆リード:12/2アキコ(高3)は、指定校推薦入学試験に合格した。正式にC大学法学部長名の通知文書をもらった。
 「実力試験か推薦入学か!?」の選択から始まり、「推薦入学試験」を選ぶにしても、対象校がいくつかあってけっこうな道のりであった。アキコの推薦入学合格までの顛末記。
2016年12月2日
         
「推薦入学か、実力試験か」 第1060号
                                          
     ー推薦入学試験合格までの道のり その1ー
近況:(4ヶ月前)
 8月28日日曜日、クニコ(中2)は、あーちゃん(祖母)と県都へ1日(10:30~5:30)デートだった。ANAホテルでバイキング形式のランチを食べたり、三越でスヌーピー展を見たり、衣類を買ってもらったりで、大満足だったようだ。
 

続きを読む


中3アキコ、志望校をどうするか?! その2 第986号 [F2 臨時家族会議]

◆リード:推薦入学をめざしているアキコは、12月2日に希望高校を一応決めなければならない。中1からずっと体育、音楽を含めたすべての教科で最高の評価(通知表ベース)を得てきたアキコは、県下のどの公立高校でも大丈夫だそうだ。問題はその広い選択肢の中で、どの高校を選ぶかだ。

平成25年11月26日(火) 中3アキコ、志望校をどうするか?! その2 第986号

近況:
 昨日、2013/11/25(月)に総閲覧数の累計は250万アクセスを突破した。この日の訪問者数は522名、ページビューは1,121であった。ブログ年齢8年5ヶ月。もうじき1,000号になる本ブログだが、続けることのパワーであろう。

愛読者のみなさん、ご訪問そしてご愛読、誠にありがとうございました!

続きを読む


中3アキコ、志望校をどうするか?!その1 第985号 [F2 臨時家族会議]

◆リード:推薦入学をめざしているアキコは、12月2日に希望高校を一応決めなければならない。中1からずっと体育、音楽を含めたすべての教科で最高の評価(通知表ベース)を得てきたアキコは、県下のどの公立高校でも大丈夫だそうだ。問題はその広い選択肢の中で、どの高校を選ぶかだ。

平成25年11月23日(土) 中3アキコ、志望校をどうするか?! 第985号

近況:
 11月23日(土)は結婚記念日。今日は、勤務校は大事な式典があり出勤日であったので、夕食後にお祝いのケーキを食べるだけであった。
 その代わり翌日の今日24日(日)、9時少し前に家を立ち、カーブドッチで温泉とランチでお祝いすることにした。
 10時少し前にカーブドッチに着いて、薪小屋レストランで11時にランチの予約をとった。そして、カーブドッチヴィネスパに1時間入浴した。11時に予定通り、薪小屋でリッチなランチをとり、16年目の結婚記念日を祝った。

カーブドッチ薪小屋ランチ.jpg

暖炉の火を見ながらのランチは私の憧れだった
 そして12時15分頃、カーブドッチを後にした。
 駆け足だが、クニコが午後2時からソロバンの試験(現在は珠算・暗算ともに初段。今回はそれ以上をねらっている。点数によって2段になったり、それ以上の段になったりするそうだ。)で1時15分までに自宅に戻らねばならないので仕方がない。

続きを読む


冬休みの家族計画 第860号ー家族会議で冬休みのビジョンとスケジュールを立てるー [F2 臨時家族会議]

◆リード:冬休み第一日目(23日)、家族会議を開いた。議題は、冬休みの家族計画の立案(家族イベントを中心に)である。わずか2週間余りの冬休み。ビジョンもスケジュールもなくスタートしたら、あっという間に終わってしまう。かくて冬休みの家族の計画を立てる家族会議を開いた。

2011.12.23 冬休みの家族計画 第860号

ー家族会議で冬休みのビジョンとスケジュールを立てるー

*近況昨日は妻も私も勤務校の忘年会。なぜか新任校でも忘年会の幹事長。うまくこなして、できる範囲で早めに帰宅。クニコは寝ていたが、アキコはぎりぎり起きていた。さっそく通知表を見た。

私「アキコ、通知表を見せてくれ。」

アキコ「仏壇のところに置いてあるよ。もうこれ以上、よくならない(成績だ)よ。」

私(仏壇のところに取りに行き、通知表を見る。9教科ともオール□。<これ以上、よくならないよ>と言ったのは、こういう意味か。)

「アキコ、努力が実ってよかったね。お父さんは、アキコの努力が実ったのがうれしいよ!毎朝4時に起きて勉強していたもんな。アキコも努力が実ってうれしいだろ。」

アキコ「うん。」

私「努力しても報われないときがあるんだよ。そんな時はイライラすると思うんだけど、でも、今回は努力が実って本当によかったね。」

続きを読む


わが子の部活動選択をめぐって 第810号 [F2 臨時家族会議]

 

◆リード:「中学校に入ると部活、部活で大変。子ども(親と)とふれあう時間がなくなるよ。」以前から言われていたことである。実際のところは、かなりの程度入る部による。さて、アキコが入部を希望した部は?

2011.4.23 わが子の部活動選択をめぐって 第810号

続きを読む


習い事をめぐっての家族会議 第792号 その2 [F2 臨時家族会議]

◆リード:小2のクニコは、習い事で月曜日から土曜日まで埋まっている。そうした中で、新体操では来年度、育成コースを立ち上げるという。元オリンピック選手の指導者から直々に誘いの電話を受けたが、どうしたものか?!家族会議が始まった。

2010.3.15 習い事をめぐっての家族会議 第792号 その2

続きを読む


習い事をめぐっての家族会議 その1 [F2 臨時家族会議]

◆リード:小2のクニコは、習い事で月曜日から土曜日まで埋まっている。そうした中で、新体操では来年度、育成コースを立ち上げるという。元オリンピック選手の指導者から直々に誘いの電話を受けたが、どうしたものか?!家族会議が始まった。

2010.3.15 習い事をめぐっての家族会議 第791号 その1

続きを読む


wii購入「交渉上手な妻」 第620号ーHi-kara【ハイカラ】か? カラオケJOYSOUND Wiiか?ー [F2 臨時家族会議]

◆リード:「8月の誕生日プレゼントにタカラトミーのHi-kara【ハイカラ】がほしい。」これは、半年以上前から、アキコが念願していたことである。買う直前になって、有力な対抗馬として、カラオケJOYSOUND Wiiが登場。さて、どちらを選んだものか?!

2009.8.14   wii購入「交渉上手な妻」 第620号

ーHi-kara【ハイカラ】か? カラオケJOYSOUND Wiiか?ー

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

母親に丸投げでは、父親の権威は失墜する! [F2 臨時家族会議]

◆リード:3月9日(日)に臨時家族会議を開いた。議題は、クニコ(5歳)の幼児体操教室入会の件とアキコ(9歳)の通信料理教室受講の件である。父親は、このようなことに積極的にかかわってしかるべきである。そのような不断の努力があって初めて父親の権威は維持され、子供との信頼関係も維持される。

2008.3.11 習い事をどうするかは、重要な家族会議の議題である

ー母親に丸投げでは、父親の権威は失墜する!ー

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

妻をどう説得するか!?ー我が子への高価なプレゼントをめぐってー [F2 臨時家族会議]

◆リード:今回こそ、アキコ、クニコにほるぷこぐまコース絵本セット71,460円を贈りたい。最大のハードルは、「値段が高い。」「図書館から借りればいい。」という妻を説得できるかどうかだ。絵本に限らず、高価なクリスマスプレゼントをめぐって、結構バトルをした家族もあったのではないか。我が家のハードル越え顛末記である。

2007.12.28 妻をどう説得するか!?
ー我が子への高価なクリスマスプレゼントをめぐってー

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

親子で春休みの計画を立てる 171号 [F2 臨時家族会議]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「勉強ができるだけでよいのか!~一点豪華主義を退ける~」

祝5万アクセス突破 2006.3.23.A.M.5:00-358nice.173記事-55/50050

2006.3.25親子で春休みの計画を立てる 171号

 3月25日(土)の今日(昨日は卒業式、一昨日は終業式)、第27回父と子塾のはじめの40分を使って、春休みの計画を立てた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭学習についての家族会議 163号 [F2 臨時家族会議]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「テレビ・ゲームの時間をきめよう」キャンペーン

2006.3.11アキコの家庭学習についての家族会議 163号

 2月18日(土)のことである。

妻「アキコなんか、もう知らない!」
私「どうしたんだよ。」
妻「エレクトーンの練習を言っても言ってもしないの。やる気がないんだよ、もう。チャレンジ(ベネッセの国語・算数などの学習プリントのこと)なんかも言ってもなかなかしないし……。私、もう嫌になったわ。」

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6/2家族間の相違は子供の安全や成長を願う共通の基盤に立って解決 第10号 [F2 臨時家族会議]

2005.6.2(木)

家族間の相違は子供の安全や成長を願うという共通の基盤に立って解決 第10号

・我妻と我が母は、5年ぶりに同居している。幸い仲良くしているので、大変ありがたい。母が「○子さんが来てくれてありがたい。」という感謝の気持ちを失わず、その気持ちで基本的に接しているのが大きいと思う。私にも妻にも口に出していっている。結婚して7年になるのに、そうである。

続きを読む


F2 臨時家族会議 ブログトップ