So-net無料ブログ作成
検索選択
J1 親子の会話・信頼関係 ブログトップ
前の30件 | -

志望大学のオープンキャンパス同伴  第1032号  [J1 親子の会話・信頼関係]


◆リード:高2のアキコ、父親の私と妻の親子3人で、東京の大学オープンキャンパスに参加してきた。地方から東京まで実際に足を運ぶことはお金もかかるし、時間もかかる。しかも、2日間とも35度を上回る炎天下で、汗だくであったが、現地に行ってみることはやっぱり価値がある。

2015年8月2日(日)

  志望大学のオープンキャンパス同伴  第1032号 

  ー学習院大→慶応大→横浜国立大→千葉大→津田塾→明治大ー

近況:
 7月半ばのこと、気がつくと玄関でクニコ(中1)が私(父親)の靴を磨いている。「こりゃ、うれしいな。」と思っていたところ、その夜、「お父さん、今月のお小遣いちょうだい。」ときた。「そうだった。靴磨きをした後に、おこずかいというルールになっていたな。」。私「いくらだったかな?」とクニコに聞いたところ、「1300円だけど、3ヶ月もらっていないから、1300円×3で3900円。」。私「あのな、まとめて請求しないで、毎月ごとに請求してくれ。そして、靴磨きも毎月やってくれ。」と言いつつ、3900円を渡した。クニコ「ありがとう。」と、にこにこして書斎から出て行った。中1で月1300円のこずかいで、そのうち300円分は、天引き貯金と言って、貯めることになっている。
 一方、アキコ(高2)は、月4800円である(高1の時は3600円)。うち800円は天引き貯金となっている(自分で貯金箱に入れる)。
 子どものお小遣いは、小学生の頃から父親の私が渡すことになっている。私のお小遣いから渡しているので、年々私のお小遣いはその分減っていく勘定になるのだが……。

続きを読む


子ども達のコミュニケーション能力が低い原因 第1020号  [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:幼小中高の教員5名で「子ども達がコミュニケーションをうまく図れなくなっているという問題の背景(原因)は何か」について話し合う機会があった。不思議と問題の原因についてのとらえは、共通していることが多かった。
 問題の原因がわかれば、対策も出てくる。問題の原因と対策は何か?!

平成26年8月8日(金)

  子ども達のコミュニケーション能力が低い原因  第1020号 

近況:
 8月14日ようやく子育て本の出版原稿の一次原稿が完成した!
 出版成功までを登山にたとえるならば9合目という感じである。
 コラム1本にも数冊分の本からの学びと教職30年の経験知と子育て16年の経験知を込めるように書いてきた。
 これからは編集作業となる。
 最後の最後まで気を入れてやり抜く決意である。

続きを読む


わが子への卒業メッセージ&わが子からの卒業メッセージ 第1003号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:アキコが中学校を卒業する(した)。<卒業式の3月7日に渡す「保護者からわが子に向けたメッセージ」を書いておいてほしい。>というお願い文書が学校から来た。両親のどちらが書いても、両方が書いてもいいという。わが子にどんなメッセージを書くべきか。

平成26年3月7日(金) わが子への卒業メッセージ
 &わが子からの卒業メッセージ 第1003号

ー忙しい中でも書くことに価値ありー

近況:
 4月1日から児童数約600名の、ある市の中心校へ転勤となった。
 昨日は初出勤。約30年の教員生活で初めて担任をはずれた。
 小学校では通称「7学年」という。
 自分から仕事を見つけて「傍を楽にすること」で周囲の信頼を得ていこうと思う。

続きを読む


夕食の団らん時はテレビを消す 第966号ー野球放送にはまっているアキコ・クニコー [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:夕食時・後の家族の団らん。朝7時に出勤し夜7時過ぎに帰宅する私にとって、命綱のような貴重な時間であり、楽しみな時間である。ところが、最近ずっとアキコ・クニコが野球放送にはまって、家族の会話がうわの空状態であった。どうしたらいいのだろうか。

2013.5.1(水)夕食の団らん時はテレビを消す 第966号

ー野球放送にはまっているアキコ・クニコー

近況:
 5月3日は市内大会の決勝戦であった。結果は惜敗。アキコは、一度も打席にも守備にも入ることはなかった。あとで聞いたら、自らスコアラーを申し出たそうだ。いつも真剣に練習しているアキコに、監督がいらぬ配慮をしなくてもよいように自ら申し出たのかさだかではないが、これではたとえ1打席でも打席に立つことはないわけである。
 それでも、親子共々必死に応援した。

続きを読む


テスト勉強か 家族の団らんか!? 第858号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:中学生になって半年以上たったアキコ。親とよりも友達と映画に行く。親とよりも友達と○小フェスティバル(自分の母校)のバザーに行く。家族イベントよりも部活動に忙しいアキコというように、ずいぶん親(家族?)離れが進んできた。
 勉強好きでもあるアキコは、期末テストに向けた勉強にも忙しい。夕食時の団らんも余りしない状態で、すぐに勉強しようとする。そんなアキコに、私は危機感をもっていた。

2011.11.23 テスト勉強か 家族の団らんか!? 第858号


*近況:11月13日(日)の寝る前のことである。

アキコ「アキコが大きくなったら、お母さんを京都に連れて行くね。」

妻「ありがとう。お母さん、うれしいわ。」

私「お父さんも、連れて行ってくれるかな。」

アキコ「うん。」

 この日は、何かと京都の紅葉のことが話題になっていた。アキコが3歳の時、京都に連れて行ったことや、京都旅行は費用がかかってちょっと難しいこと等々。
 そして、この寝る前のアキコの発言となった。
 こんなふうに思ってくれるアキコ。成長したアキコがいて、とってもうれしい。

続きを読む


わが子が産まれた喜び 第793号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:小2のクニコの学級便りで、親からわが子への手紙(例えば産まれた時のこと)を書いて欲しいと学級便りにあった。生活科の学習で、クニコは産まれてから今までのアルバムを作っているらしい。さて、どんな内容を書いたものか?!

2010.3.7 わが子が産まれた喜び 第793号

続きを読む


わが子から学校の嫌な出来事を聞くー入浴は会話のよい機会ー 第761号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:次女クニコ(小2)といつも入浴している。入浴時は、二人っきりで会話するよい機会となっている。今回は、嫌だったことを聞いた。

2010.11.4 わが子から学校の嫌な出来事を聞く  第761号

ー入浴は会話のよい機会ー

続きを読む


わが子の学校での様子を知るよい機会とは!? 第720号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:クニコ(小1)と入浴しながら、学校での様子をいろいろ聞いた。入浴は、親子の会話を通して学校での様子を聞けるよい機会である。

2010.3.4 わが子の学校での様子を知るよい機会とは!? 第720号

続きを読む


子どもに好かれ信頼される方法 第712号ー指導員Aさんに学ぶー [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:子どもから好かれ、信頼される親になりたい。こうした願いをもっている親は、多いだろうと思う。そのためには、どうした心がけが大切だろうか!?

2010.4.10 子どもに好かれ信頼される方法 第712号

ー指導員Aさんに学ぶー

続きを読む


わが子が大いに喜んだおみやげ 第650号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:18日(日)、勤務校の文化祭遊休品(即売)コーナーで、わが子のためにぬいぐるみを格安で買ってきた。大いに喜んだクニコ、アキコと、その顛末記。

2009.10.18 わが子が大いに喜んだおみやげ 第650号

ー父親が格安で買ってきたおみやげー

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子の会話がはずんだネタ 第640号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:話のネタがあると、会話がはずむ。昨年のネタだが、わが家では盛り上がったネタである。そのネタとは?!

2009.9.27 親子の会話がはずんだネタ 第640号

ー亀をいじめていたのは誰か?!ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが子に尊敬されていること 第639号ー家族の会話に役立つインターネットー [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:インターネットで調べることは、現在のところ、父親の私が一番うまいことになっている。私にとっては、ちょっとしたことに過ぎないのだが、子どもや妻のちょっとした尊敬を受け(その面で頼りにされ)、家族のよい会話になり、役立っている。

2009.9.27 わが子にちょっぴり尊敬されていること 第639号

ー家族の会話に役立つインターネットー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子の温かい関係を築く「肯定のわたしメッセージ」 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:親業インストラクターである私は、アキコと妻に「親業一般講座」を開いている。4月20日(日)は、「肯定のわたしメッセージ」を教えた。

2008.4.26 肯定のわたしメッセージ
ーわが子に親業一般講座開催中ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

家族の会話のルール [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:夕食の時間、クニコ(年長)は、お姉ちゃんやお父さんの質問に故意に答えなかった。わが家ではこのような態度は厳禁であるから、きちっと対応した。

2008.4.20 故意に質問に答えないクニコ
ー家族の会話のルールー

 今日の夕食時のことである。
 食事の開始と同時に、テレビを消し、今日1日のグッド&ニュー(よかったこと、ニュースになるような出来事の発表)が始まった。

私「今日のグッドは何かな?!」

クニコ「雪椿祭り!」

私「雪椿祭りのどんなことがよかったのかな?」

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

手作り「マリと子犬の物語」トレーナー完成!ーアイロンプリントペーパーを使ってー [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:アキコが通信販売「マリと子犬の物語」Tシャツを見ながら、「130cmか。これが140cmなら絶対買うんだけどな~。」とつぶやいた。残念そうな顔をしているアキコに、私は、アイロンプリントペーパーを使って、手作りの服を作るアイデアを教えた。結局、私と妻と協力して世界でたった一つの(ちょっと大げさ)「マリと子犬の物語」の子犬付きトレーナーが2着出来た。

2008.1.9 手作り「マリと子犬の物語」トレーナー完成!

ーアイロンプリントペーパーを使ってー

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

命の次に大切なケータイ!?ー「パパとムスメの7日間」は最近我が家でヒット- [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:我が家で最近ヒットしたドラマは「パパとムスメの七日間」であった。DVDのハードに録画したので、アキコ(小3)とクニコ(年中)が繰り返し見ている。その中で、ムスメ「命の次に大切なのは、ケータイなんだ。」というセリフがある。それに対してクニコが言ったことばがおもしろかった。

2007.10.5 命の次に大切なケータイ!?
ー「パパとムスメの7日間」は最近我が家でヒット-

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

家族の信頼を高めるちょっとした習慣ー妻や子どもの話をしっかりと聞くー [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:前回の記事で書いたように、私は、職場で「相手の話をしっかりと聞く」という習慣を大切にしている。では、家庭ではどうか!?

2007.5.20 妻や子どもの話をしっかりと聞く

ー家族の信頼を高めるちょっとした習慣ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

親子の笑いのある会話 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:寝る直前、妻が入浴している間、アキコとクニコの間の布団に入った。クニコは、「食べてすぐ寝ると、牛になるんだよ。」と言った。それを聞いて私は……。

007.4.26  親子の笑いのある会話

ー食べてすぐに寝ると牛になる!?ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

200人からnice!をありがとう! [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:この4月2日、ついに200人からnice!を達成した。私が見るところ、余りない記録である。100人からnice! をいただいたのが2005年11月14日のこと。200人からnice!をいただいたのが、2007年4月2日のことであるから、1年以上を要した。

2007.4.4    検索HP『家族の広場』へ 

あ・そ・び・単なるあ・そ・び!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出迎えの意味を話すー本当の気持ちを伝えるー [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:仕事を終え、疲れて帰宅すると、実母とクニコ(4歳)が出迎えてきた。いつものように、クニコとハグしようとすると、クニコは「いや~だ。」を連発して、実母の後ろに隠れてしまった。そして……。

2006.12.9 検索HP『家族の広場』へ

  出迎えの意味を話すー本当の気持ちを伝えるー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家族の団らんで大切なこと [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:夕食を囲んでの会話を我が家では、グッド&ニュー(1日のよかったこと、ニュースとなるようなこと、困っていること等)という形式でずっと行っている。いろいろ省略されている(舌足らずの)話を質問で補っている。言いっぱなしで質問に答えないのは、ルール・マナー違反(誠意がない)として、注意される。

2006.11.11   検索HP『家族の広場』へ

家族の団らんで大切なこと

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

傷つけられた誕生日のプレゼント [J1 親子の会話・信頼関係]

最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「夏休み1日の生活表をつくる!」

2006.8.3 傷つけられた誕生日のプレゼント
 もうすぐ長女アキコ(小2)の8歳の誕生日だ。誕生日プレゼントのメインは、アキコの希望で一輪車である。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母子の絆には勝てない! [J1 親子の会話・信頼関係]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「野菜嫌いをなおす!」

2006.6.23母子の絆には勝てない!

 1時間余り前、昨日捕まえてきた蛍12匹ほどをすぐ近くの山へ放しに行ってきた。アキコとクニコと私の3人で。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供との些細な約束を守る [J1 親子の会話・信頼関係]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「母親がしてはいけない7つの行動」 

子供との些細な約束を守る

 6月14日(水)今日は、お祭り夜宮の日だ。

 夕食後、さっそく
アキコ「お父さん、まんじゅう屋さんごっこ(お店屋さんごっこの一つ)しよう。」
と誘ってきた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

娘の言い様に怒る! 169号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「親の役割~子どものペット化をやめよう!~」

2006.3.21娘の言い様に怒る! 169号
ー優しいだけでなく敬がなければパートⅡー

 彼岸の今日、墓参りを終え、今度は妻の実家(車で5分)へ出かけるときのことだ。

 電話機のペン立てに、ペンとシャープが一体になっていて、切り替えられるペンを見つけた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

勉強よりもはるかによい経験 152号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「我が子が壁にぶつかる日」

2006.2.8 勉強よりもはるかによい経験 152号
~妻から長女の学習参観日の様子を聞いて~

 家族四人で入浴しながら、アキコ(小1)の学習参観日の様子を聞いた。
 外人が来ての、英語の授業である。赤はレッド、緑はグリーン、青はブルー……というように、いろいろな色を英語で言う練習をしたそうだ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

泣いている我が子の思いを受け止める 第119号 [J1 親子の会話・信頼関係]

2005.11.19 泣いている子どもの思いを受け止める 第119号

 今日は、本当は親戚のようにつき合っている友人の一家が遊びに来て、お泊まりしていく日だった。
 ところが、昨日電話があり、長男Bくん(年少)が風邪をひいていてずっと治らず、行けそうにないと連絡があった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

ちょっとおもしろかった話 第107号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.10.21 ちょっとおもしろかった話 第107号

◆ちょっとおもしろかった話 その1
 今週の火曜日、あーちゃん(実母)が夕食時のグッド&ニューで紹介した話。

 1年生のアキコが帰宅した。
アキコ「ただいま。」

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

第58号 出張中の、家族とのつながりーその3ー [J1 親子の会話・信頼関係]

2005.8.6(土)出張中の、家族とのつながりーその3ー 第58号

 前号・前々号でお伝えしたとおり、7月26日(火)深夜の寝台列車から8月4日(木)深夜までの約10日間、出張のため家を留守にした。

 その間、携帯電話でのコミュニケーションを通して、家族との間に安心と信頼を創り出したと書いた。

 出張中の家族とのつながりを築くために、実はあと二つ心がけていることがあった。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

第57号 出張中の、家族とのつながりーその2ー [J1 親子の会話・信頼関係]

2005.8.6(土)出張中の、家族とのつながりーその2ー 第57号

 前号でお伝えしたとおり、7月26日(火)深夜の寝台列車から8月4日(木)深夜までの約10日間、出張のため家を留守にした。

 そして、その間、家族とのつながりを築くために、「毎日欠かさず家族とコミュニケーションをとる。すなわち、朝のセミナー開始前や昼食や夕食後などを使って、妻や娘二人と携帯電話で話した。」と書いた。

 このことを通して、「妻や娘の声を聞き、私自身元気を得ることができ、『お父さんは、家族のことをいつも思っているよ。』というメッセージや、『お父さんは元気で一生懸命勉強している。』というメッセージも送ることができ、家族に安心や信頼をつくり出せた」
と書いた。

 実は、毎日の携帯電話によるコミュニケーションは、もう一つ大事な意味があった。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - J1 親子の会話・信頼関係 ブログトップ