So-net無料ブログ作成
F1 定例家族会議 ブログトップ

祖母と孫との家族旅行 その1計画編 第1035号 [F1 定例家族会議]

◆リード:5年ほど前からの懸案事項に、実母と福島への家族旅行がある。これがいろいろな事情が重なって、なかなか実現しないのである。そうこうするうちに、実母はこの10月80歳の誕生日を迎える。今年こそ、なんとか実現したいと思ってきた。

2015年10月12日(月)休日 

 祖母と孫との家族旅行 その1計画編 第1035号

近況:
○10日(土)は、さすがに寒くなってきたから、家族みんなでの衣替えであった。半袖や薄手のスラックスなどの夏物を片づけ、厚手のスラックスやセーターなどを出した。

○昨日11日は、近所に住む義兄の誕生日であった。
私「おせっかいかもしれないけれど、ショートケーキでも買っていってあげて、祝ってあげたら。」こう言ったところ、
妻「うん、午後ショートケーキをもって行く予定なの。アキコとクニコを連れて行ってもいい。」
私「(もちろん)いいよ。」
 かくて昨日の3時過ぎに、お祝いのメッセージとケーキをもって、妻とアキコ、クニコはお祝いに行った。これは、ずっと続けている伝統である。

○12日(月)は、午後4時20分から午後5時20分まで父と子塾(第3期で中1のクニコとのマンツーマン。この形式で月1回行っている。)である。クニコとこのような形式で始めて昨日で9回目である。
 今回のメインの内容は、「7つの習慣」のフランクリン・R・コヴィー氏の「信頼口座」の考え方を教えて、実際に家族2人に対して、「預け入れになりそうなこと」と「引き出しになりそうなこと」を書き出してみた。クニコは、お姉ちゃんと母親について、私は妻とアキコについて書いた。少しだけ(私が長女アキコについて書いた分)紹介すると、

【アキコに対して預け入れになりそうなこと】
1調べてほしいことなど、すぐに調べてあげる。相談に乗る。
 ・勉強のこと ・受験のこと ・趣味のこと
2おいしいものを買ってきてあげる。
 ・ケーキ ・果物
3ためになる(興味のある)本・CDを紹介したり、買ってあげる。
 ・受験に役立つ ・ディズニー関連など(オリエンタルランドに就職したいと思っている)、将来の夢につながる本・CD
4行きたいところに連れて行ってあげる
 ・旅行 ・おいしい物屋さん ・プロ野球の試合観戦…
5家での過ごし方など、できるだけ尊重してあげる。
 ※ 少し勉強に熱を入れすぎている感がある。

【アキコに対して引き出しになりそうなこと】
1勉強のじゃまをする
 ・特にテスト直前にいろいろと頼み事をする
2「 ~も、知らないのか」と(バカにしたように)言う。
 ・今日も「杉原千畝も知らないのか」とやってしまった。
3「『今月のおこづかいちょうだい』と言っても、すぐにあげないことがある。
 ※ちなみに、高2のアキコのおこづかいは、月4千円でプラス貯金分が800円別途支給となる。天引き貯金分である。

○秋のよい時期が3日も続くのに、遠出などの家族イベントは特になかった。最大の理由は、クニコが3日間とも新体操教室があったことである。大会を控えており、ずっと練習があったのだ。集団演技なので、休むと迷惑がかかり、とても休むことはできないのだ。
しょうがないので、10日私は一人でカーブドッチに行き、12日妻は友達とランチ、アキコも11日友達のコンサートを聴きに行ったり(夕食も友達といっしょ)県都に友達と買い物と食事に行ったり、それぞれ息抜きをしていた。

○私は、2冊目の本を書いている。6割ほど1次原稿を書き上げたのだが、今回は「はじめに」を書き上げた。「はじめにー子育てはプロまかせで万事うまくいくのか-」ということで、書き起こしている。これも、1冊目同様(いやそれ以上に)、心を込めた書き上げようと思っている。

○連休12日(月)の締めは、夕食後、家族みんなが集まって、実母の山形の友人から送られてきたブドウをみんなで食べたことだ。最後にみんなが集えて、うれしかった。

ここからが本論です!


定例家族会議 第973号 [F1 定例家族会議]

◆リード:久しぶりに月例家族会議を開いた。月例家族会議の習慣は、少なくともアキコ(中3)が小学校1年生の時から続けている習慣である。月末に ①その月の家族経営について振り返り、②来月の家族経営計画を立てる というものである。
 やっぱりやる価値がある、「月例家族会議」である。

2013.6.30(日)定例家族会議 第973号

近況:アキコ(中3)とクニコ(小5)が、お小遣いをもらいに来た。アキコは月1200円(うち200円は天引き貯金)、クニコは月600円(クニコは文具などは含まない。うち200円は天引き貯金)である。
 私からお小遣いをもらうさいに、お小遣い帳の点検を受けることになっている。アキコはきちんと書いている。ただ、臨時のお小遣いをだれからもらったか書いていなかったので、誰からもらったか書くように伝えた。
 クニコは、後半何も書いていなかった。私は、その都度きちんと書くように強く話した。そして、日付はわからないならそのままで、項目をしっかりと書き足すように話した。クニコは、レシートはもっていたようで、項目は書いてもう一度もってきた。
 その後、二人に靴磨きを頼んだ。おかげで靴はぴかぴかになった。

続きを読む


10月の定例家族会議 第855号ー11月の家族イベントは、結婚記念日!・紅葉・南こうせつコンサート…ー [F1 定例家族会議]

◆リード:10月の定例家族会議を行った。すなわち、前半に10月の家族経営をふり返ると同時に、後半に11月の家族経営計画を立案した。これで、11月を楽しみにして過ごすことができる!

2011.10.31 10月の定例家族会議 第855号

ー11月の家族イベントは、結婚記念日!・紅葉・南こうせつコンサート…ー

*近況:30日(日)は次女クニコ(小3)の○小フェスティバル(学習発表会&展覧会)であった。去年までは、現在中1のアキコも参加していた○小フェスティバルであるが、今回はクニコだけである。いつものように、実母と義母を招待して、みんなで参観した。みんなでとは言っても、アキコは友達と終始いっしょに参観していた。バザーも全く別で、アキコは友達とであった。こんなことは、初めてである。こうして、自立していくのだ。 さて、展覧会後の夕食。妻は、打ち上げの懇親会に参加する関係で、私と実母と、アキコ、クニコで夕食となった。撮ってきたばかりの学習発表会のビデオを見ながら、みんなで楽しく会食をした。
 その中で、この日の午後読んだばかりの本『今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?』の中の一節を、実母に読んで聞かせた。

 「…菅野さんは明治41年生まれの102歳のおばあちゃんですが、現在1人暮らしでごはんも自分でつくって毎日きちんと食べているそうです。この菅野さん、50歳のときに始めた書道を今でも続けていて、すでにこの道52年の大ベテラン。今現在では70代・80代のお弟子さん数十人が通っている書道教室の師範なのです。…<中略ファーザー>…菅野さんは、90歳のときにはじめて海外旅行に行かれたそうです。…人生50年を経過し、いよいよ自分の人生も終わりに近づいている、なんて口にしている人に菅野さんはきっとこう言うのではないでしょうか?<あんたまだ人生の半分にも来とらんよ。何を寝ぼけたことを言っとるの?>」(同書190-191ppより引用)

私「こんな人もいるよ。お母さん、まだまだ書道教室は元気でやっていけるよ。」

 母は、にこにとして聞いていた。
 ちなみに、この例は、「50歳を過ぎて自分の人生をもう終わったとか、50歳を過ぎて限界を感じている、などと弱音を吐きちらしている立派な大人」に対して、まだまだ可能性は十分にあるということを気づかせる例として、著者の中村将人さんが紹介していたものです。悔いのない人生や起業・転職を考えている人には、学ぶことの多い本だと思います。

続きを読む


いもとようこ絵本原画展&蛍鑑賞 第823号 [F1 定例家族会議]

◆リード:毎月原則として月末の土曜日ないし日曜日に行っている定例家族会議。前半はその月の家族経営のふり返りで(前号のブログで紹介)、後半は、来月の家族経営計画の立案である。今回は、「いもとようこ絵本原画展」と「Y村での蛍鑑賞」をどうするかでいろいろ考えた。

2011.6.4 いもとようこ絵本原画展&蛍鑑賞 第823号

ー5月定例家族会議 その2ー

続きを読む


5月定例家族会議 その1 第822号 [F1 定例家族会議]

◆リード:6月4日(土)の夕方、遅ればせながら、5月分の定例家族会議を開いた。毎月原則として月末の土曜日ないし日曜日に行っているもので、その月の家族経営のふり返りと来月の家族経営計画を立てるための家族会議である。中1のアキコは、これまでになく、すさまじい過ごし方(動の時間ばかり)であった。

2011.6.4 5月定例家族会議 その1 第822号

ーすさまじい(!?)アキコの連休の過ごし方ー

続きを読む


10月楽しかったベストスリー&11月の家族経営計画  第758号ー10月家族定例会議ー [F1 定例家族会議]

◆リード:今日は、10月最後の日曜日。月例家族会議で、10月の家族経営のふり返りと11月の家族経営計画を立てた。

2010.10.31 10月楽しかったベストスリー&11月の家族経営計画  第758号

ー10月家族定例会議ー

続きを読む


9月楽しかったベストスリー&10月楽しみにしているベストスリー 第753号 [F1 定例家族会議]

◆リード:月末に定例家族会議を開いている。そこでは、いつも前半に家族経営の振り返りをして、後半に来月の家族計画を立てている。前半の終わりには、家族一人一人が「今月楽しかったこと・心に残ったことベストスリー」を発表している。後半の終わりには、家族一人一人が「来月楽しみにしていることベストスリー」を発表している。それぞれ15分ほどの時間を要するが、家族経営の要となっている。

2010.10.10 9月楽しかったベストスリー&10月楽しみにしているベストスリー 第753号

ー9月の定例家族会議よりー

続きを読む


わが家の「夏休み」のふり返り  第740号ー8月の定例家族会議ー [F1 定例家族会議]

◆リード:8月29日(日)夜8時頃から8月の定例家族会議を開いた。8月の家族経営のふり返りをするためである。

2010.8.29 わが家の「夏休み」のふり返り  第740号

ー8月の定例家族会議ー

続きを読む


友だちの誘いを断って家族でプールに行ったアキコ 第723号ー先約優先の原則ー [F1 定例家族会議]

◆リード:親と遊ぶよりも、友だちと遊びたい。子どもが大きくなるにつれて、だんだんそうした傾向が強くなってくる。来月の計画を立てる家族会議は、そうした中で親子のふれあいの時間を確保する機能をも果たしている。

2010.6.6 友だちの誘いを断って家族でプールに行ったアキコ 第723号

ー先約優先の原則ー

続きを読む


今年最後の家族会議! その2 第681号ー1年をふり返るー [F1 定例家族会議]

◆リード:大晦日、午前9時半から10時まで、今年最後の定例家族会議をした。議題は、12月のふり返りと1年のふり返りである。わが家の12月、1年はどうであったか?!

2009.12.31 今年最後の家族会議! その2 第681号

ー1年をふり返るー

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年最後の家族会議! その1 第680号 [F1 定例家族会議]

◆リード:大晦日、午前9時半から10時まで、今年最後の定例家族会議をした。議題は、12月のふり返りと1年のふり返りである。わが家の12月、1年はどうでだったか?!

2009.12.31 今年最後の家族会議! その1 第680号

ー12月をふり返るー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校行事、家族イベントいっぱいの10月 第656号ー家族の伝統は自分たちで創る!ー [F1 定例家族会議]

◆リード:11月1日、月例家族会議を行った。内容は、10月の家族経営のふり返りと、11月の家族経営計画の立案である。ふり返ってみると、学校行事、家族イベントが盛りだくさんの10月であった。

2009.11.1 学校行事、家族イベントいっぱいの10月 第656号

ー家族の伝統は自分たちで創る!ー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月楽しみにしていることベストスリー 第638号ー月例9月家族会議ー [F1 定例家族会議]

◆リード:9月27日、月例家族会議を行った。内容は、9月の家族経営のふり返りと、10月の家族経営計画の立案である。家族4人それぞれの、9月心に残ったベストスリーと、10月楽しみにしていることベストスリーは何か?!

2009.9.27 10月楽しみにしていることベストスリー 第638号

ー月例9月家族会議ー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

8月楽しみにしていることベストスリー 第613号ー月例家族会議ー [F1 定例家族会議]

◆リード:8月1日、月例家族会議を行った。内容は、7月の家族経営のふり返りと、8月の家族経営計画の立案である。家族4人それぞれの、7月心に残ったベストスリーと、8月楽しみにしていることベストスリーは、何か?!

2009.8.2 8月楽しみにしていることベストスリー 第613号
ー月例家族会議ー

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

今月、家族が楽しみにしていることベストスリー第592号ー6月の家族経営計画立案ー [F1 定例家族会議]

◆リード:定例家族会議で、5月の家族経営のふり返り(前半)と6月の家族経営計画立案(後半)を行った。後半の終わりには、いつも6月楽しみにしていることベストスリーの発表となる。子供たちは、親の予想外のことを楽しみにしていた。

2009.6.13 今月、家族が楽しみにしていることベストスリー第592号
ー6月の家族経営計画立案ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先月、子供たちの心に残ったベスト1 第591号 [F1 定例家族会議]

◆リード:定例家族会議で、5月の家族経営のふり返りと6月の家族経営計画立案を行った。5月の連休に登山をし、親はそれを心に残ったことのベスト1にしたのだが、子供たちは違っていた。子供たちがベスト1に選んだことは、意外なものだった。

2009.6.7 先月、子供たちの心に残ったベスト1 第591号
ー5月の家族経営のふり返りー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

定例家族会議を実り豊かにするための工夫 第577号 [F1 定例家族会議]

◆リード:毎月の定例家族会議の内容は、前半が今月の家族経営のふり返りで、後半が来月の家族経営計画立案である。その家族経営のふり返りを実り豊かにするための、ちょっとした工夫を紹介する。

2009.4.5 定例家族会議を実り豊かにするための工夫 第577号

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

TV東京の取材を受けたわが家 その1 第568号 [F1 定例家族会議]

◆リード:2月分の定例家族会議を行った。議題は、2月の家族経営のふり返りと3月の家族経営計画立案である。2月のよかったこと、心に残ったことのトップは、4人ともTV東京の取材を受けたことであった。

2009.3.15 TV東京の取材を受けたわが家 その1 第568号
ー2月のふり返りー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

定例家族会議「今月のふり返り」の新しい工夫 第553号 [F1 定例家族会議]

◆リード:わが家では、原則として第4日曜日は、定例家族会議である。議題は「今月のふり返り」と「来月の家族計画立案」の二つである。今年から、この定例家族会議「今月のふり返り」において、新しい工夫を考えた。

2009.1.25 定例家族会議「今月のふり返り」の新しい工夫 第553号

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

定例家族会議ー楽しかったことベストスリーー 第539号 [F1 定例家族会議]

◆リード:11月30日(日)、定例家族会議を開いた。原則として第4日曜日に開催している、その月のふり返りと来月の計画を立てるというものである。

2008.11.30 11月の定例家族会議 第539号
ー11月のふり返りと12月の計画ー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

来月の家族経営計画をする価値ー6月定例家族会議ー 第505号 [F1 定例家族会議]

◆リード:原則として第四日曜日に定例家族会議を行っている。議題は大まかに言って、今月の振り返りと来月の計画立案である。6月の振り返りと7月の計画立案の報告を合わせて、気づいたことを紹介する。

2008.7.12 6月定例家族会議
ー来月の家族経営計画をする価値ー 第505号

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

家族会議の振り返りを活かす [F1 定例家族会議]

◆リード:昨夜25日(日)月末定例家族会議を行った。議題は通例「今月の振り返りと来月の計画立案」である。振り返りの内容は、通常 ①実施した「家族イベント」について ②学期はじめに子供たちが立てた「めあての振り返り」について ③「ふれあい遊び」について ④表彰(新しく加わった) である。本記事では、「振り返りを改善行動に活かす」ことを中心に紹介する。

2008.5.25 振り返りを改善行動に活かす

ー5月の月末定例家族会議ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供が立てためあて「早寝」の振り返り [F1 定例家族会議]

◆リード:今日4月27日(日)午前中、定例月末家族会議を開いた。議題は通例「今月の振り返りと来月の計画立案」である。今月からそれに、学期はじめに子供たちが立てた「めあての振り返り」とアキコの「お小遣いの使い方の報告」の二つが加わった。本記事では、「めあての振り返り」を中心に紹介する。

2008.4.27 子供が立てためあて「早寝」他の振り返り

ー4月の定例家族会議ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

定例家族会議「2月の家族経営の振り返りと3月の計画立案」 [F1 定例家族会議]

◆リード:2月の第4日曜日は、定例家族会議で、議題は「2月の家族経営の振り返りと3月の計画立案」である。2月を振り返って、印象に残ったことや楽しかったことなどを話し合った。その後は、3月の計画立案である。


2008.2.24 定例家族会議「2月の家族経営の振り返りと3月の計画立案」

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

月末の定例家族会議ー今月の振り返りと来月の計画を立てるー [F1 定例家族会議]

◆リード:1月の終わり第4日曜日に、来月の計画を立てるための家族会議を開いた。そこでは、まず今月の家族経営の振り返りがなされる。次に、来月の計画を立てるための話し合いがなされる。今年から年間家族経営計画を立てたので、とても計画を立てやすい。今回の記事は、その振り返りの効用を中心に書いた。

2008.1.31 

月末の定例家族会議ー今月の振り返りと来月の計画を立てるー

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:育児

月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ [F1 定例家族会議]

◆リード:10月28日(日)夜、いつものように家族4人で夕食を囲んで、グッド&ニュー(その日よかったことや何かニュースになるような出来事を話す)をしていた。その中で、10月を振り返ってそれぞれが感じたことを紹介し合った。振り返ってみると、イベントの多い活動的な10月であった。それは、ほぼ先月末に立てた10月の達成したいビジョン通りであった。

2007.10.30 月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ

ーほぼビジョン通りに実現した今月ー

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(10) 
共通テーマ:育児

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!ーその2ー [F1 定例家族会議]

◆リード:月末の家族の時間(夕食時など)に、来月の「家族のスケジュール」を組むようにしている。こうすることで、家族全員の予定がわかり、それに合わせて調整することができる。さらに、家族のイベントなどを楽しみにしてその月を過ごすことができる。

2006.11.4 検索HP『家族の広場』へ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!ーその2ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(14) 
共通テーマ:育児

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!ーその1ー [F1 定例家族会議]

◆リード:月末の家族の時間(夕食時など)に、来月の「家族のスケジュール」を組むようにしている。こうすることで、家族全員の予定がわかり、それに合わせて調整することができる。さらに、家族のイベントなどを楽しみにしてその月を過ごすことができる。

2006.11.4 検索HP『家族の広場』へ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!ーその1ー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
F1 定例家族会議 ブログトップ