So-net無料ブログ作成
C3 習い事 ブログトップ

小5クニコ、新体操育成コース参加をどうするか?!第988号 [C3 習い事]

◆リード:クニコ(小5)は、新体操を習っている。七田チャイルドアカデミーを今年3月でやめてからは、練習時間が週1回から週3回となる養成コースへ入った。いずれは週4回で1回ごとの練習時間も長い育成コースに入ることを希望している。
 ところが、24日(日)に元オリンピック選手で新体操を教えているS先生から直々に育成コースへのお誘いがあった。やる気満々のクニコ。約3年前は私が却下したこの育成コースだが、今回はどう判断したものか?!

平成25年11月26日(火) 小5クニコ、新体操育成コース参加をどうするか?! 第988号

近況:
 昨日金曜日には初雪が降った。スノータイヤなしでの走行は、当県においては事故のもとである。そんな自体を想定してこの月曜日には、タイヤを交換しておいた。
 昨年の初雪時には、6時55分に自宅を出たにもかかわらず、勤務校に着いたのは何と9時半頃だった。校長からは、早めに出るという心がけが足りないと叱責されたことを記憶している。いつもなら3分通過するところを30分以上もかかった区間もあり、本当にどうしようもなかったのだが、「いや、早めにちゃんと出たんです。」という言い訳はかえって立場を悪くしたのであった。
 今年は、6時45分に自宅を出た。勤務校に着いてのは、7時半。いつもより10分早く勤務校に着いたことになる。(今年度に入ってずっと6時55分から7時頃に自宅を出ている。)
 今年の初雪は、あまり大雪ではなく、しかもかなりの車がタイヤ交換を済ませておいたようだ。
 こうしてみると、叱る叱られないはかなりの程度、運に左右されるのかもしれない。どんなに心がけていても、遅れるときには遅れるのだ。

続きを読む


アキコ少林寺拳法初段合格 第983号ー少林寺拳法を続け4年余りで黒帯にー [C3 習い事]

◆リード:本日少林寺拳法初段の試験を、アキコ(中3)は受けた。結果は合格。小学校5年9月から始めた少林寺拳法だが、とうとう目標にしていた初段(黒帯)となった。

2013年10月6日(日) アキコ少林寺拳法初段合格 第983号

ー少林寺拳法を続け4年余りで黒帯にー

近況:
 仕事が忙しい。5日(土)は、2時過ぎから6時過ぎまで職場(小学校)に行って仕事。6日(日)は、午前10時から午後6時50分まで職場に行って仕事をしてきた。学校行事以外で土日連続というのは、近年なかったが、それでも追っつかないぐらいである。
 原因の一つに、職場でのパワハラ(いじめ・人権侵害)がある。
 教育委員会に勤務している親友に、この9月に打ち明けたら、もしかのときのために正確に記録を取っていた方がいいとアドバイスされた。そして、「それが大事」という歌をカラオケで歌い、元気づけてくれた。
 夜も眠れない日があったりして、心が折れそうなくらいである。この4日(金)も、妻にこの日の様子を話したら、「お父さん反論した方がいい。どうして黙っているの!」と言われ、「検察官にいろいろ言われてやってもいないことに署名してしまう気持ちが分かるような気がする。以前は反論したけど、10倍ぐらいになって返ってくるから、もう反論する気もしないんだよ。」と答えた。
 仕事の効率が落ち、休み中連日の勤務(自主的なもの)となってしまったわけだ。
 土曜日はもう一人同僚がいたが、日曜日にさすがに私一人だった。

続きを読む


8年余り通った七田チャイルドアカデミー 第955号ー七田式教育は「敬」「忍」「愛」「憤」「個」「志」「夢」を育てるー [C3 習い事]

DSCF4736.JPG◆リード:久しぶりに私がクニコを七田チャイルドアカデミーに連れて行った。早期教育の面から批判されることの多い七田式教育だが、私はクニコを8年余り通わせてよかったと考えている。

2013.3.9 8年余り通った七田チャイルドアカデミー 第955号

ー七田式教育は「敬」「忍」「愛」「憤」「個」「志」「夢」を育てるー

近況:

CIMG1039.JPG

※ いつもたくさんのご訪問、アクセスありがとうございます。なかなかコメントしずらいのが本ブログの特徴らしく、この日もコメントはありませんでした。
 3月15日(金)夜は、アキコが習っている少林寺拳法の親睦会であった。学期末通知表書き等の忙しい時期であったが、今年幹事の妻の要望「親睦会の司会をしてほしい。」を受け入れ、司会をしていた。妻からお願いされることは多くはない。だから、お願いされた時は極力聞くようにしている。
 会の趣意は、①指導者の先生方への感謝および②指導者・保護者・子どもたちの交流の二つであった。この趣意を確認したうえで、会の進行を進めた。
 今年初めて少林寺拳法に入会した子もおり、保護者と子どもたちの自己紹介コーナーもあった。ここは、私たち家族が口火を切った。名前ばかりでなく、少林寺拳法に通わせた意図や親の願い、子どもの少林寺拳法の腕が上達していることへの感謝などを添えた。ただ名前だけ紹介しても印象に残らない。ある程度話した方が印象に残り、その後の会話も弾むものだ。出だしがこのようだから、次の保護者もそうなった。司会のねらい通りである。後片付けまで、幹事の仕事であったのだが、無事終了した。

続きを読む


珠算競技大会に参加 第953号ー参観しなかった分、大いに関心を示し、ほめたー [C3 習い事]

◆リード:3月3日(日)、県央珠算競技大会があった。近隣の市にあるソロバン塾に通う子どもの代表が集まり、ソロバンの腕を競い合った。クニコは2位であった。これまでの努力が実ったわけである。私は参観しなかったが、その分大いに関心を示し、ほめた。

2013.3.3 クニコソロバン大会で2位 第953号

ー参観しなかった分、大いに関心を示し、ほめたー

近況:妻方の曾祖母(アキコからして)が2月18日に104歳大往生した。お寺の勤めにも積極的にかかわった信心深い人だったそうだ。身体を悪くするまで、朝早くから寺に行き、衣の繕い、雑巾・風呂敷の繕い、掃除から台所仕事、お寺が留守の時は留守番からお客様の接待まで、さまざまな仕事をしていたそうだ。講の世話人も務めていたそうだ。(お経を読んだ住職代理(住職は入院中)が話してくれた。)
 私は、通夜の受付、告別式の受付など、1日忌引きをとって対応した。妻は、実の祖母であるから、1週間職場を休んで対応していた。

続きを読む


七田チャイルドアカデミーに通い続けているクニコ 第899号ー2歳からもうじき8年ー [C3 習い事]

◆リード:クニコが2歳から通っている七田チャイルドアカデミー。10歳まで(は)通うと決めていたのだが、クニコは10歳になった。この間、七田チャイルドアカデミーでクニコの学習の様子を参観した。そこでの様子は……。

2012.6.16 七田チャイルドアカデミーに通い続けているクニコ 第899号

ー2歳からもうじき8年ー

近況:私は、7月6日に算数科の研究授業をする予定である。
 研究授業というのは、学習指導案(授業計画案)を作成し、事前に参観者に配布したうえで、大勢の人に授業を参観してもらう。その後で、その授業について検討し合うことで、お互いの指導力を高めていこうというものである。
 今回は、「買い物(おつかい)をしよう」という単元の8時間目を授業公開する予定である。
 すでに3桁同士のたし算・ひき算ができるようになっている子どもたちを、この単元修了後には、家族のために毎週1回おつかいができるような、そんな子にすることをめざしている。
 そのために、家で指導案を作成しているところである。

続きを読む


新体操発表会、わが子の活躍に拍手!第795号 [C3 習い事]

◆リード:21日春分の日には、クニコの初めての新体操発表会があった。通知表付けやら指導要録の下書きやらで忙しい私ではあったが、鑑賞・応援した。

2010.3.21 新体操発表会、わが子の活躍に拍手! 第795号

続きを読む


家で「冬ソナ」演奏会の計画 第774号ーヤマハ音楽教室でエレクトーンを習って9年近くー [C3 習い事]

◆リード:年少からヤマハ音楽教室に通っていたアキコ、実に9年近くもエレクトーンを習っていたことになる。途中、子も親も何度か挫折しそうになったことがある。そんなとき、私は、アキコや妻に、「冬ソナで流れるいろいろな曲を祖母(冬ソナ大好き)に生で演奏してあげよう。そこまでは、がんばろう。」と、励ましていた。今回小学校卒業に当たり、当初のねらい通り、エレクトーン演奏会を計画した。

2010.1.4 家で「冬ソナ」演奏会の計画 第774号

ーヤマハ音楽教室でエレクトーンを習って9年近くー

続きを読む


習い事が上達したアキコ「少林寺拳法大会参加」 第766号 [C3 習い事]

◆リード:12月12日(日)は、隣市で少林寺拳法大会が行われた。アキコ(小6)は去年9月から毎週火曜日と金曜日、少林寺拳法教室に通っている。アキコにとっては、3回目の大会であった。

2010.12.12 少林寺拳法の腕を上げたアキコ 第766号

続きを読む


母親の級を抜いたアキコ 第721号ー塾の送迎の車中は貴重な会話の時間ー [C3 習い事]

◆リード:珠算1級の母親の強い意向で始めたアキコの算盤。今回の試験の結果、とうとう母親を追い越して準初段合格となった。追い抜かれた母親の気持ちは……。

2010.36.1 母親の級を抜いたアキコ 第721号

ー塾の送迎の車中は貴重な会話の時間ー

続きを読む


習い事の送り迎えのマナー 第666号ーありがとうの躾ー [C3 習い事]

◆リード:アキコは、週2回、少林寺拳法クラブに参加するため、近隣の運動場に通っている。体育館までの送迎は、親の仕事である。アキコが車から降りるときに「ありがとう。」と言わないので、注意しようと思っていた。

2009.11.28 習い事の送り迎えのマナー 第666号
ーありがとうの躾ー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アキコ珠算2級合格 第653号 [C3 習い事]

◆リード:小学校1年生から通い始めたソロバン。アキコは、今回2級を受け、合格した。がんばったと思う。それゆえ、「わが家の子ほめ条例」により、賞状と好きな本を贈ることにした。

2009.10.3 アキコ珠算2級合格 第653号

ーわが家の子ほめ条例ー

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アキコの習い事をどうするか!? その4 第636号ー少林寺拳法への道4- [C3 習い事]

◆リード:小5になったアキコは、スポーツを習いたい(習わせたい)と希望した。ところが、アキコはテニスを習いたい。父親の私は、少林寺拳法を習わせたい。妻は少林寺拳法がいいとは思うが、アキコの気持ちを尊重したいと考えていた。果たしてどうしたものか!?

2009.9.26 アキコの習い事をどうするか!? その4 第636号

ー少林寺拳法への道4-

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アキコの習い事をどうするか!? その3 第635号ー少林寺拳法への道3- [C3 習い事]

◆リード:小5になったアキコは、スポーツを習いたい(習わせたい)と希望した。ところが、アキコはテニスを習いたい。父親の私は、少林寺拳法を習わせたい。妻は少林寺拳法がいいとは思うが、アキコの気持ちを尊重したいと考えていた。果たしてどうしたものか!?

2009.9.26 アキコの習い事をどうするか!? その3 第635号

ー少林寺拳法への道3-

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アキコの習い事をどうするか!? その2 634号ー少林寺拳法への道2- [C3 習い事]

◆リード:小5になったアキコは、スポーツを習いたい(習わせたい)と希望した。ところが、アキコはテニスを習いたい。父親の私は、少林寺拳法を習わせたい。妻は少林寺拳法がいいとは思うが、アキコの気持ちを尊重したいと考えていた。果たしてどうしたものか!?

2009.9.26 アキコの習い事をどうするか!? その2 634号

ー少林寺拳法への道2-

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アキコの習い事をどうするか!? その1 第633号ー少林寺拳法への道1- [C3 習い事]

◆リード:アキコが高学年になったら、スポーツを習わせたい(習いたい)。これは、アキコが小学校3年生頃からの、漫然とした親子の願いであった。アキコが小5になって、その願いを実行に移すときが来たが、果たして何を習ったものか。

2009.9.26 アキコの習い事をどうするか!? その1 第633号

ー少林寺拳法への道1-

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母ショック! 七田チャイルドアカデミー発表会であがってしまったクニコ [C3 習い事]

◆リード:クニコ(5歳、年中)は、2歳の時から七田チャイルドアカデミーに通っている。16日(土)、「七田チャイルドアカデミー発表会」があった。クニコは初めての参加で、暗唱した名文を発表する予定であった。しかし、あがって泣き出してしまった。そして……。

2007.9.16 母ショック! 七田チャイルドアカデミー発表会であがってしまったクニコ

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

就職に大きな力を発揮した書道の力ー習い事の価値を再考するー [C3 習い事]

◆リード:実母の書道の教え子たちが、今年と相次いで就職試験に合格した。3人とも、小学校1年生からずっと実母のもとで習字を教わってきた。3人とも教える資格(教育師範)をもっている。就職試験では、書道の力はとても大きかった。

2007.8.3 就職に大きな力を発揮した書道の力

ー習い事の価値を再考するー

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

妻が働きに出た影響1-ヤマハ音楽N教室A先生との別れー [C3 習い事]

◆リード:妻が働きに出た影響の一つに、アキコのヤマハ音楽教室の教室変更がある。幼稚園年少から小3の四月いっぱいまでの5年間通ったN教室である。その間、ずっとA先生から教えていただいた。今日で最後のN教室となった。

007.4.26 ヤマハ音楽N教室A先生との別れ

ー妻が働きに出た影響1-

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

習い事を続けるポイントーメタアウトカムー141号 [C3 習い事]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「次女とデート」

005.12.28週刊「心にしみた言葉」第6号改訂版ー習い事を続けるポイントーメタアウトカムー141号

エジソンは、自分の夢やアイデアをはっきり描き、それが実現すると、どうなるかと思いつくままに書き出したのだ。 電球のアイデアはノート1ページで十分だったが、彼は電球ができたら、そうなるかを9ページにわたって詳しく書いた。

 これはスティーヴン・K・スコットの言葉です。(『億万長者に弟子入りして成功する法』より)実際にエジソンが書いた構想が紹介され、次の文も書かれていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
C3 習い事 ブログトップ