So-net無料ブログ作成
E2 誕生日・記念日を祝う ブログトップ
前の30件 | -

母の誕生日を祝う子どもたち&私 第1037号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:この12月。妻は、□歳の誕生日を迎えた。「家族全員の誕生日を祝う」ことは、わが家の伝統である。わが子に「祝ってもらう喜びばかりではなく、祝う喜びを味わわせたい」という、親の願いを体現した伝統でもある。今回は妻がなんと、「もう祝う年齢じゃないわ。」と言った。これは絶対に「やっぱりいくつになっても祝ってもらえるのはうれしいわ!」と言わせるようにしなければ……と思った私であった。

2015年12月16日(水) 

 母の誕生日を祝う子どもたち&私 第1039

近況:
○11月27日(金)~12月1日(火)は、台湾教育視察で台北へ旅行した。経団連・文科省のつながりで出かけたので、視察先の小学校での扱いがとてもよかった。土・日は、観光旅行で、故宮博物館や千と千尋の神隠しのモチーフとなった「九份」を観光した。

○12月19日(土)は、月1回のアキコのとディナーデートだった。6時15分から7時25分まで、駅前のいつものレストランで夕食を共にとりながら、じっくりと会話した。たとえば、①アキコは推薦入学も選択肢に入れてがんばっていること(進路指導担当教諭のアドバイスによる)を聞いた。私からは、②受験勉強中でもお手伝いはした方がよいこと(元中学体育教師である原田隆史さんにより、子どもが皿洗いなどのお手伝いを続けて陸上大会で全国優勝した話を例に)を話したり、③最近読んでよかった本『決めた未来しか実現しない』(本田健)、『臆病な僕でも勇者になれた七つの教え』(旺李志ずか)を話したりした。④アキコは、僕のLineの名前○枠が空欄であったのをお気に入りの写真を選んで名前○枠に入れてくれた。つまり、僕がなかなかできないことを、アキコがやってくれたわけである。なんかとてもうれしかった!

○今年は、学級担任ではなく、新しく採用になった教員を指導する教員をしているのだが、私に指導されている教員間のLineグループがあり、その名前は「ファーザー(←私の名字が入る)チルドレン」というのだそうだ。笑った。

続きを読む


実母の80歳誕生日を祝う 第1036号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:この10月。実母は、80歳の誕生日を迎えた。「家族全員の誕生日を祝う」ことは、わが家の伝統である。わが子に「祝ってもらう喜びばかりではなく、祝う喜びを味わわせたい」という、親の願いを体現した伝統でもある。始めた当初こそ、「もう70歳になろうというのに、祝う年齢じゃないよ。」と言っていた実母であったが、もう10年以上も楽しみにしている。

2015年10月21日(水) 

 実母の80歳誕生日を祝う 第1036号

近況:
○10月31日(土)は、近くに住む義理の兄と実母の誕生日祝いをかねて、回転寿司に行った。お寿司大好きの家族なので、みんな楽しみにしていた。

○10月26日(月)は、勤務校の文化祭の振替休日であった。たまたまクニコの通う中学校を含め、市の音楽発表会だったので、発表会を聞きに行った。クニコの姿は遠くでやっと見えるくらいだったけれど、見に行けてよかった。

○新体操の練習にがんばるクニコ(中1)である。発表会場が遠かったり、都合が付かなかったりでなかなか発表会を参観できないことが多いのだが、新体操発表会のビデオは、欠かさず見ている。この間も、夕食を食べながらみんなで鑑賞した。

続きを読む


子ども達からの母への誕生日プレゼント 第1027号ー夕食作り・片づけー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:今年の妻の誕生日プレゼント、子ども達からは夕食を作ることであった。アキコ(高1)、クニコ(小6)が協力してオムライスとスープを作り、後片づけ(食器洗い)までした。子ども達にとっては、母親へのプレゼントだが、それは自分たちへのプレゼントでもある。なぜか!?

平成26年12月16日(火)

                子ども達からの母への誕生日プレゼント 第1027号
                              ー夕食作り・片づけー

近況:
 アキコ(高1)、クニコ(小6)、祖母(私からは実母)、妻と私の5人家族のわが家である。アキコは、今年6月から生け花を習い始めた。これが月曜日夜。少林寺拳法は中学卒業と同時にやめた(黒帯まではとった)が、ヤマハ音楽教室でのエレクトーンは続けている。これが木曜日夜。あと、金曜日の夜は、祖母の習字教室のことが多い。それでも、空いている曜日は、土曜日を含めて学習塾のことが多い。
 クニコは、ソロバン教室が月・水曜日。新体操教室が月・水・木・土または日曜日。金曜日は習字とヤマハ音楽教室でのエレクトーンである。
 かくてウイークディは、火曜日の夜のみ家族全員がそろっての夕食なのである。この日は、7時20分頃夕食開始で、原則テレビは消している。そのうえで、近況を聴き合ったり、週末を含めて1週間の予定を確認し合ったりしている。

続きを読む


「母の日」私が母にしたこと 第1018号ー体現の法則ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:
 母の日の今日、私が母(実母78歳)の日にしたことは何か?

平成26年5月11日(日)

「母の日」私が母にしたこと 第1018号

ー体現の法則ー

近況:
 新緑の季節は、1年で一番好きな季節だ。歩いて5分の裏山は新緑の緑でいっぱいで実にすがすがしい。昨日は、一人静かに裏山を散策し、リフレッシュした。

 母の日の前日の昨日、念のため
 「明日は何の日かしっているか?」
 とアキコ、そしてクニコに聞いてみた。
 「知ってるよ。」
 と二人とも答えた。これで安心である。
 
 たいていこの時期のブログは、アキコ、クニコが母であるタカちゃんに何をしたかを書いてきた。
 今回は、私が実母にしたことを書いてみる。


 

続きを読む


恒例家族クリスマス会 第992号ーwiiカラオケを姉妹で熱唱ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:わが家では、おそらくは結婚してからずっと、義母と義兄を招待してのクリスマス会を開いている。ひな祭り会とならんで、義母と義兄を招待しての伝統行事なのである。今年も義母・義兄を招待してのクリスマス会を開いた。

平成25年12月23日(月)  恒例家族クリスマス会 第992号

ーwiiカラオケを姉妹で熱唱ー

近況:
 午前中、三井と女子の直弟子の三井温熱療法士のN氏から、初めてプロの三井温熱療法の施術を受けた。実際の施術は60分だったのだが、話がはずんで10時から1時間30分の予定が、2時間30分となった。共に長岡式酵素玄米を炊いていたり、リマクッキングを学んでいたりしたこともあって、共通の話題が多かったからである。
 やっぱりプロの施術はすごい。自分でやるセルフケアとは、比べものにならない。自分のセルフケアでは、注熱による「アチチ反応」はあまり出なかったのだが、プロの施術では出っぱなしであった。
 施術が終わった後はすっきりした。三井温熱療法は本物だと思った。今回のボーナスで三井式温熱治療器Ⅱを購入したのだが、それを使ったセルフケアが自分でしっかりとできるようにしっかりと学び、継続実践していこうと思う。

続きを読む


妻の誕生日を祝う 第990号ー妻への感謝のメッセージー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:家族全員の誕生日を祝うこと。これはわが家の最も大事にしてきた伝統の一つである。毎回、妻の誕生日には、メッセージというか感謝の言葉をしたためている。

平成25年12月16日(月)  妻の誕生日を祝う 第990号
ー妻への感謝のメッセージー

近況:
 ご飯を炊くのは、クニコとアキコの仕事である。
 クニコに昨日のうちに、ご飯を炊くように(セット)しておけと言ったのに、クニコはやっていなかった!
 今日は、新体操の練習日で帰宅は夜9時。遅くなるのが分かっていたのだからこそ、昨日のうちにセットしておけと言ったのに!

妻「今日はもう無理だよ。」

 妻は少しクニコに甘い。
 夜9時45分、自分の言った言葉に責任を持たせたかったが、妻もそういうのでやらせるのをやめた。

ファーザー「もう少し自分の言った言葉に責任をもってくれよな!」(昨日ご飯を炊くように言ったとき、クニコは「はい。」と返事をしていた。)

こう叱責して、この日は終えた。
 翌日は、クニコはご飯炊きのセットをさすがにやっていた。
 クニコを本気で叱ったのは、久しぶりである。家庭のおける自分の責任をきちんと果たすことはとっても大事だと思っている。
 将来、職場で自分の仕事の責任を果たせるように、将来職場で信頼を得られる人格になるように、家庭でのしつけがカギを握ると考えているから。

続きを読む


ボーナスで実母・義母を食事に招待! 第989号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:わが家には、ボーナスをもらったとき、お互いの親を食事に招待するという伝統がある。いつから始めた伝統だったか思い出せないくらい昔からである。お世話になった親に感謝の気持ちを表すための一つのやり方なのだが、親たちの喜ぶ姿を見ると、やっぱり良い伝統の一つあることは間違いない。

平成25年12月15日(日)  ボーナスで実母・義母を食事に招待! 第989号

近況:
 今日の10時から3時頃まで、アキコは実力テストを受けるために、市内の某施設にずっといた。妻は、そんなアキコのために弁当作り。父と子塾も、そのために中止。何かと受験生は制約が多いのである。
 父と子塾の代わりに、クニコと私は、「日本全国ご当地キャラクターすごろく」をして遊んだ。
 「遊んだ」と書いたが、正確には教材(指導法)研究である。これは、公費で購入したゲームであって、子どもたちと遊ぶ前に自分でやってみたのである。やってみてよかった。ルールが明確にわかったし、かかる時間もおよそ見当がついた。勝負がつくまで時間がかかる場合など、15分間と決めてそこでご当地キャラクターカードをたくさん持っている人が勝ちにするなど、楽しむ上でのルールの工夫も考えることができた。
 もう一つ、14日(土)の夕食は、妻のアドバイスを受けながらおでんを作った。こちらも、教材(指導法)研究である。19日(木)に収穫した大根を使って、生活単元学習の時間におでんを作るために、事前に作ってみたのであった。

CIMG3195.JPG

教材研究として作ったおでん

 先週は、小松菜、コーン、ベーコンを使った油炒めを作った。こちらは、クックパッドからレシピをプリントアウトし、それを見ながら作った。これも、家庭科の時間に調理実習があるための教材研究であった。
 国語・算数・理科・社会はもちろん、体育・図工・家庭科……と一通りなんでもできないと小学校教員はつとまらない。数年前からは英語も必須である。
 これ以外にも、道徳や学級活動(たとえば、六年生を送る会での出し物の指導)も必須である。教員の場合、休みの日も、仕事が頭から離れるといったことはない。

続きを読む


実母の78歳の誕生日祝い 第984号ーアキコの手作りお菓子とアキコ・クニコのバースディーカードー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:今日は、実母の78歳の誕生日である。家族みんなの誕生日を祝うのは、わが家の伝統である。今年はどう祝ったか?!

平成25年10月21日(月)

  実母の78歳の誕生日祝い 第984号

ーアキコの手作りお菓子とアキコ・クニコのバースディーカードー

近況:
昨夜(日曜日)の夕食後のことである。
あーちゃんが、中3のアキコに進路についていろいろと話しかけていた。
ところが、アキコは(寸分を惜しむように)マンガを読みながらその話を聞いて(?)いた。

あーちゃん「大事な話をしているときは、マンガを閉じて聞きなさい。」

 いったんは閉じたアキコであったが、すぐにまた見始めた。
 あーちゃんは注意をあきらめ、その状態で話し始めた。
 実際は隣にいた私ファーザーがあーちゃんの話を相づちを打ちながら聞いていた。
 その間、10分あまりのことである。(妻は展覧会後の懇親会参加のためいない)
 その後、アキコが2階にあがった後、それではまずいと思い、アキコの部屋へ行って注意した。

ファーザー「アキコ、あーちゃんがアキコの将来のことを考えて、いろいろ言っているんだからマンガを見ながら聞くのはダメだぞ。前にあーちゃんから直接聞いたことがあったと思うけど、あーちゃんは中学2年生で「編み物の先生になる」という将来の進路を決めてたんだ。そして日本一の編み物の先生を探して、その先生について勉強したんだよ。(そんな)あーちゃんから進路について学ぶことはあるぞ。」

 アキコの自分が価値を認めたことにだけ時間を割こうとする姿勢、最近は家族のふれあいの時間(も大切だが)よりも受験や読書(マンガを含む)・アニメに割こうとする姿勢は善し悪しで、やっぱり自分のことを案じてくれる人を大事にする姿勢は大切だ!今度はもう少しきつく注意しようかなと思っている。

続きを読む


今年の父の日のプレゼント 第972号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:6月16日(日)は、父の日であった。幸い今年も、娘たち二人から、父の日のプレゼントをもらった。今年のプレゼントは……。

2013.6.16(日)今年の父の日のプレゼント 第972号

近況:
 この21日(金)は、研究授業という名の公開授業。校長先生をはじめ校内の半数の先生方が、私の授業を参観される。学習指導案という、指導計画書も書いた。
 ここでの授業の善し悪しが、教員としての力量の評価となる。もちろん、大勢の先生方に見ていただいて、批評してもらうことで、お互いが学び合う場でもある。いくつになっても研究授業は緊張するが、この緊張感が教師としての力量を向上させるのだと思う。
 1ヶ月前から準備してきたが、いよいよ大詰めである。

*研究授業は成功した!指導案は、こちら→H25 研究授業ブログ「お店作りをみんなで楽しもう」.pdf

続きを読む


「母の日」は感謝の気持ちを育てるよい機会 第967号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:毎年めぐってくる母の日。この日は、子どもが日頃の感謝の気持ちを母親に伝えるよい機会である。父親である私は、この機会を活かして、子どもに感謝するという心を育てる機会としてきた。母親にプレゼントや感謝の手紙を贈るように促してきたのである。近年は、この働きかけなしでも、子どもたち自身で動くようになってきた。

2013.5.12(日) 「母の日」は感謝の気持ちを育てるよい機会 第967号

ー母の日のプレゼントー

近況:
 つい最近の夫婦の会話。
私「~アキコって、(男性に)モテてるのかな?」

妻「モテてるみたいよ。」

 こう言って、妻が教えてくれたのが、野球部内での最近の話。
 二つのチームに分かれてゲームをする関係で、3年同士、2年同士でチーム分けのジャンケンをした。3年生のアキコは「グー」を出した。それをこっそり見ていた一つ年下のB君は、2年同士のチーム分けジャンケンで何回やってもグーを出し続けたとか。そのB君は、「アキコ先輩、いっしょにキャッチボールしましょう。」とよく言うとか。(アキコは、「もうやる相手は決まってるよ。」と(つれなく)答えたそうだ。)
 私に似ると、一部の異性から強くモテることになるのだが……。

続きを読む


心温まる誕生日プレゼント&手紙 第954号ーわが子からの誕生日プレゼントー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:3月3日(日)、ひな祭り&myバースディである。アキコから昨年のように、誕生日プレゼント&手紙をもらった。心温まるプレゼント&手紙で、私をとてもいやしてくれた。そのプレゼント&手紙とは……?

2013.3.3 心温まる誕生日プレゼント&手紙 第954号

ーわが子からの誕生日プレゼントー

近況:
 ひな祭りは、ずっと義母と義兄をわが家に招待して、みんなで祝ってきた。今回は初めて(10年以上ぶりに)、わが家だけで祝った。というのは、曾祖母が2月18日に104歳で大往生してから、四十九日経っておらず、義母と義兄は、家を空けられないからである。
 ずっと飾ってきた妻の嫁入り道具の「ひな壇」も今年は飾らず、その代わり小さな小さなおひな様を飾った。

続きを読む


ボーナスの日! 感謝の言葉と心づくしの料理 第941号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:ボーナスの日。妻や子どもから、感謝の言葉をもらえたり、心づくしの料理が出たりすれば最高である。

2012.12.10 ボーナスの日! 感謝の言葉と心づくしの料理 第941号

近況:
 10日(月)は、昨日からの雪。いつもよりも、20分早く(6時50分に)出勤すべく車に乗ったのだが、なんと勤務校まで2時間30分もかかってしまった。いつもは40分から45分、大雪の日でも1時間30分以内に着いていたのに。さすがに途中サークルKに入ってトイレを借りた。勤務校には、1限終了後に着き、1時間の年休となった。

続きを読む


祝結婚記念日15周年 第934号ー手作りディナーでお祝いー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:11/23の「勤労感謝の日」は、わが家にとって「結婚記念日」である。この日は、特別な日として、いつも私と妻、アキコ、クニコで祝ってきた。ちょっぴりリッチなレストランで外食するというのが、いつものパターンだ。でも、今年は大きく違って、アキコ、クニコの手作り料理ディナーとなった。

2012.11.21 祝結婚記念日15周年 第934号

ーアキコ、クニコの手作りディナーでお祝いー

近況:
 11月13日のこと、D社編集者からメールがきた。「ゴーサインでました!」というタイトルで、「企画、通りました!」と書いてあった。じーんときた。この日を待ちわびてきた。明確に出版を志して4年超である。
 私は、ようやく出版というスタートラインに立てた。気を引き締めて、読者や編集者の期待に答えるべく、誠実に誠実に書き進める決意である。

 実のところ、わが家では、「今度こそ出版企画書、合格するぞ!」と意気込んでは不合格、意気込んでは不合格をくり返していた。それでも、「オレは決して決して決してあきらめないぞ。」とその都度宣言していた。その私の決意にもかかわらず、わが家の家族の中では、イソップ童話の「オオカミと羊飼い」のような受け止め状態となっていた(と思う)。(もしかしたら、昔からの本ブログ愛読者の方々もそうだったかもしれませんね。)

 出版社からの合格を知らせるメールのことを話すと、アキコは、

 アキコ「おめでとう!がんばってね。」(やっぱりお父さんはすごい。)

と言った。妻は、「おめでとう!」と言う替わりに、

妻「もと取らなきゃね。」

と言った(笑)。妻がそう言ったのは、「10年愛されるベストセラー作家養成コース」の受講をはじめ、ずいぶんお金をかけているからである。
 私も、いろいろな意味で「もとをとろう」と思っている。

 とりあえず、本ブログ愛読者のみなさんにご報告しておきます。

続きを読む


祖母への誕生日プレゼント 第926号ー誕生日は、「感謝」を伝える機会ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:あーちゃん(実母)の誕生日がもうじきである。70代後半の実母であるが、誕生日をいつも家族みんなで祝っている。アキコ、クニコは手作りプレゼントとお手紙を渡すことが多い。今年の様子は……。

2012.10.15 祖母への誕生日プレゼント 第926号

ー誕生日は、「感謝」を伝えるよい機会ー

近況:
 昨日は、伯母のお通夜であった。私は、受付係を仰せつかり、その仕事をきちんとやっていた。
 伯母からは、兄が入院して大変だった3ヶ月間、料理の世話をしてもらったことがある。季節の節目で、おはぎや栗ご飯などをいただいたこともある。小学生の頃は、お小遣いもいただいたこともある。そうした場面を想起しつつ、心の中で「ありがとうございました。」と感謝の気持ちとともに、冥福を祈った。

続きを読む


父の日のプレゼント 第898号ープレゼントに文句をつけた私ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:父に感謝を表す父の日であるが、私は楽しみにしてきた。プレゼント自体もそうであるが、それに込められた気持ちや、子どもたちの成長の度合いをみることができるからだ。さて、今年の父の日、アキコ(中2)、クニコ(小4)のプレゼントは何か。

2012.6.17 父の日のプレゼント 第898号

ープレゼントに文句をつけた私ー

近況:23日(土)は、起床後、仕事の週案を完成させ、2週間後に迫った研究授業の指導案を作成し(完成途中だが、大まかな構想は完成した)た。

 10時30分を過ぎたところで、カーブドッチへ向かった。(妻とクニコは、七田チャイルドアカデミー。アキコは野球部である。)カーブドッチで、昼食を食べ、入浴し、大いにリフレッシュしてきた。
 カーブドッチでは、ランチを取りつつ、出版の企画書を見ながら執筆の構想を練っていた。草花を見たり、鳥のさえずり聞いたり、爽やかな風の流れを肌に感じながら。
 3時を回ったところで、カードブッチを後にした。

 帰宅後、ブログ記事「パーキンソンの法則で仕事の効率アップ」を完成させた。

 5時半からは、クニコの誕生日会。近所に住む義母、義兄を招待して、夕食を共にしながら夜9時まで楽しんだ。

続きを読む


家族みんなの誕生日を祝う価値 第852号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:わが家では、「あなた祝う人、私祝ってもらう人」ではなく、家族全員の誕生日を祝うことを伝統としてきた。そうすることで、思いやりのある子に育ってほしかったし、あったかい家族を実現したかったからだ。この伝統は、この理由以上に大きな価値があることに気づいた。それは……。

2011.10.19 家族みんなの誕生日を祝う価値 第852号

*近況:江戸時代末期の歌人 橘曙覧(たちばな・あけみ 1812~1868)の短歌

■たのしみは 妻子(めこ)むつまじく うちつどひ
 頭(かしら)ならべて 物をくふ時

■たのしみは 晝寝目ざむる枕べに
 ことことと湯の 煮(にえ)てある時

■たのしみは 朝おきいでゝ昨日まで 
 無(なか)りし花の 咲ける見る時


 9月に、これら橘曙覧の、<たのしみは>で始まり<~時>で終わる短歌を学習した。

 その後、担任している子どもたち(特別支援学級の5年及び6年生)に、それぞれ楽しいのはどんな時かを問うてみた。ある子は、「テレビ番組の<相棒>を見る時」と言った。ある子は、「DSのソフトをクリアーした時」と言った。また、ある子は、「家族でディズニーランドへ行った時」と言った。

 みなさんは、どんな時が楽しみですか?

続きを読む


 「父の日」の父の対応、「母の日」の母の対応 第825号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:「母の日」、「父の日」は、子ども達が日頃の感謝の気持ちを込めて、それぞれにお父さんや、お母さんのために何かする日である。アキコ(中1)、クニコ(小3)もそれぞれに何かしたのであるが、それへの対応が父と母とで違っていた。どちらの対応がいいのか?!

2011.6.19 「父の日」の父の対応、「母の日」の母の対応 第825号

ーハードルをあげた父(私)の対応と、そのまま許容した母(妻)の対応ー

続きを読む


義兄の誕生日会 第756号ー家族それぞれが手作りのプレゼントー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:義兄の誕生日会をした。アキコ(小6)、クニコ(小2)、妻と私、それぞれに手作りのプレゼントをした。日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちを込めて。

2010.10.11 義兄の誕生日会 第756号

ー家族それぞれが手作りのプレゼントー

続きを読む


わが子の誕生日の祝い方 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:明日はアキコ(小6)の誕生日。プレゼントを買いに出かけた……。

2010.8.7 わが子の誕生日の祝い方 第731号

ーiPod nano、本、走り回る目覚まし時計、嵐のDVDー

続きを読む


自分たちで作った「父の日のプレゼント!」 第726号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:今日は、父の日。父と子塾の最中に、アキコ(小6)、クニコ(小2)から手作りプレゼントをもらった。いずれも母親の働きかけはなく、自分たちで考えて作ったものだった。

2010.6.20 自分たちで作った「父の日のプレゼント!」 第726号

続きを読む


忘れられた父の日?! 第598号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:今日は父の日。が、午前中はPTA資源回収作業で家族4人汗だくになり、父の日洗車の伝統はやられずじまい。おまけにクニコの誕生日会(義母、義兄を招待)とバッティング。とうとう夕食時まで、何も父の日らしいことはなかった。

2008.6.21 忘れられた父の日?! 第598号

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日インタビュー 第596号ー次女7才の誕生日祝い その2ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:次女クニコ小1が7才になった。昨年から新しい伝統として、「誕生日インタビュー」を始めた。インタビューアーは、今年は私ファーザーである。

2008.6.21 誕生日インタビュー 第596号
ー次女7才の誕生日祝い その2ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次女7才の誕生日祝い その1 第595号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:次女クニコ小1が7才になった。誕生日祝いは、その子にとって1年で1番のビッグイベントである。わが家の場合の誕生日の祝い方を紹介する。

2009.6.20 次女7才の誕生日祝い その1 第595号
ーバースディーケーキ・プレゼント・メッセージ付き本etc.ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「母の日」の喜び 第588号ーその日、母として一番嬉しかったことー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:5月10日(日)の「母の日」、私が何も言わなくとも、子供たちは、それぞれプレゼントを作っていた。しかし、母がこの日一番嬉しかったのは、別のことだった。この日、母が一番嬉しかったのは、何だっただろうか。

2009.5.12 「母の日」の喜び 第588号
ーその日、母として一番嬉しかったことー

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

父親の誕生日祝い 第565号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:わが家では、家族全員の誕生日を祝うことが伝統である。3月□日は、父である私の□歳の誕生日だった。妻、アキコ、クニコは、どう祝ってくれたか。

2009.3.4 父親の誕生日祝い 第565号

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの誕生日祝い 第524号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:今日は、あーちゃん(私からみて実母)の7□才の誕生日であった。もちろん、10月の家族経営計画で確認済みのことであり、アキコとクニコは、あーちゃんのためにプレゼントの準備をしていた

2008.10.21 あーちゃんの誕生日祝い 第524号
ーアキコ、クニコの手作りプレゼントー

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祖父母を大切にする意義ー義母の誕生日祝いをどうするか?!ー第515号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:今日は義母の誕生日であった。昨日、妻からそれを聞いた私は、急遽義母のプレゼントを考えた。

2008.8.24 義母の誕生日祝いをどうするか?! 第515号
ー祖父母を大切にする意義ー

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日インタビューー音声記事アップの方法ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:前回の記事で、クニコの誕生日インタビューの記事を紹介した。今回は、その音声版である。

2008.6.21 音声記事「誕生日インタビュー」

音声記事アップの方法については、以前の記事に書いた。

意外に簡単、音声のアップーネットラジオ局開局へーhttp://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2007-07-02

新規作成画面の「ファイル+」を開き、「ファイル追加?」でMP3形式で保存していた音声を「参照(クリック)」し、「アップロード(クリック)」すればよい。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日インタビュー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:19日(木)は、次女クニコ6歳の誕生日だった。今年から誕生日インタビューをすることにした。インタビューアーは姉のアキコがしてくれた。企画は私ファーザーである。

2008.6.21 誕生日インタビュー
ー文部科学省『心のノート』よりー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日に本を贈る伝統ークニコ6歳の誕生日に贈った本『うさぎのユック』ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:19日(木)は、次女クニコ6歳の誕生日だった。大方の家庭にとって、誕生日を祝うことは、バースディケーキ&プレゼントのある、大きな家族イベントだろう。我が家でも、その子にとっては、一年で一番のビッグイベントである。我が家では、誕生日プレゼントとして、本人が希望するものと、本を1冊プレゼントしてきた。

2008.6.21 誕生日に本を贈る伝統
ークニコ6歳の誕生日に贈った本『うさぎのユック』ー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - E2 誕生日・記念日を祝う ブログトップ