So-net無料ブログ作成
検索選択
B4 手伝い・作業・飼育・栽培 ブログトップ
前の30件 | -

草取り・除草剤よりも防草シート 第1022号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:先週に引き続いて妻と一緒に防草シートを敷いた。防草シートを敷けば、草取りも除草剤も必要ないからである。現役世代は忙しい。仕事あり、子育てあり、家事あり……という具合に。こうした方法を知っているかどうかで、仕事量もずいぶん違ってくるのではないか。

平成26年9月6日(土)

   草取り・除草剤よりも防草シート 第1022号

  ー忙しさを軽減する知恵は問題意識から生まれるー

近況:
 9月から新採用のあるクラスに給食時間に入っている。もちろん給食準備からである。給食準備がなかなか遅いので、サポートに入ってほしいとのことである。特に食べるのが遅い子が困っているそうだ。
 1学期にサポートに入っていた4名の教師に一人ずつ課題を聞いて回った。準備が遅いというとらえは共通であったが、その原因についての分析が一人一人違っていっていた。

・給食準備をしないで遊んでいる子がいるから。
・給食の配膳台ふきが遅いから。
・給食着を持ち帰ることを忘れる子がいるから。また、持って帰っても学校へもってくることを忘れる子がいるから。(そうすると、給食着がないからできないとなる。)
・4時間目の授業が延びるから。
・今週から給食当番になってことを忘れていて、取りかかりが遅い子がいるから……。

 給食準備が遅いから食べるのに時間がかかる子が特に困っているという問題点を担任と共有した上で、他の4名の教師から聞いた遅くなる原因を話し、いっしょに対策を立てた。(詳細は省く)その結果、時間内に準備が完了した。やっぱり一つ一つの原因に正対して対策を打つことで、状況は改善するのだ。
 

続きを読む


食器洗いでコミュニケーション 第949号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:食器洗いは、家族ですればよいコミュニケーションの機会となる。「子どもは勉強、部活で忙しい。だからやってあげる。」これも愛情には違いないが、ますますコミュニケーションの機会が少なくなってしまう。勉強や部活にはない価値があるのだから、こうした機会も大切にしていきたい。

2013.1.15 食器洗いでコミュニケーション 第949号

近況:
 ここ5日間ほどイライラする日が続いている。
 今日15日の連休明けの職場でも、何度もイライラする場面があった。いつもはこんなふうな激しい言い方はしない人なのに、なんでこんなにイライラした言い方をしているんだろう。私は、努めて建設的に振る舞うように努めたが……。

続きを読む


家族みんなでさわし柿作業 第930号ーみんなでする作業はみんなでするー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:実母が親戚から八珍柿(渋柿)をいただいた。渋をとるために、焼酎をつけてさわし柿にする必要がある。勉強したいアキコ、その気持ちを尊重したい妻。私はかまわずみんなで作業をする方向へもっていった。

2012.10.29 家族みんなでさわし柿作業 第930号

ーみんなでする作業はみんなでするー

近況:
  11日(木)は、近所に住む義兄の誕生日。その日の夜、アキコ、クニコは手作りプレゼントをもって、伯父(私からは義兄)の家を訪問した。伯父は、大変喜んだそうだ。

 わが家では、近所にする義母・義兄の誕生日には、アキコ・クニコがずっとプレゼントを贈って、お祝いするように躾けてきた。毎月月末の定例家族会議でも、誕生日には赤ペンでハートマークをつけて、チェックしている。おかげで、はずすことがない。週末の土曜日には、いっしょに外食する予定でもある。
 笑い話だが、同居している義母は、この日の義兄(わが子)の誕生日を忘れていたらしい。
 私は、実の兄を20代で失っている。唯一の「兄」である。大切にしようと決めている。

続きを読む


子どもが靴磨きをする習慣 第929号ー毎月1回、お小遣いを渡す前に靴磨きー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:28日(日)は、お小遣いを渡す前に、アキコ(中2)、クニコ(小4)に靴磨きをしてもらった。翌日、ぴかぴかに磨かれた革靴を履いて出勤した。とても気分がよかった。

2012.10.28 子どもが靴磨きをする習慣 第929号

ー毎月1回、お小遣いを渡す前に靴磨きー

近況:
 昨日の文化の日は、K市駅伝競走大会であった。中2のアキコは、3人でチームを組んで出場した。アキコは第一走者。2位で第二走者にバトンを渡した。第二走者は、何人かに抜かれた。しかし、アンカーの第三走者が抜き返し、結局三位であった。

アキコ 駅伝.JPG

 この日は野球部の練習を休んでの参加であったのだが、アキコは文武両道。勉強も、スポーツもがんばっている。
 大会は午前中で終わったのだが、私と妻、妹のクニコは、観戦・応援していた。私は、一眼レフカメラを使って写真を撮る係りもしていた。アキコの友人へも、焼き増ししてプレゼントする予定である。

続きを読む


わが子に靴の磨き方を教える 第884号ー父と子塾第二期130回ー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:父と子塾第二期130回で、靴の磨き方を二人の娘に教えた。私自身は、母から小学生の頃に教わった。靴がぴかぴかになり、娘達に磨いてもらったと思うと、とてもうれしくなった。

2012.4.22 わが子に靴の磨き方を教える 第884号

ー父と子塾第二期130回ー

近況:20日(金)は、クニコ(小4)の学習参観をした。5校時(1時15分から2時まで)の国語「白いぼうし」の授業だった。担任が替わったので、保護者の参観者は多かった。参観していて同じ小学校教員として言いたいことはあったが、学級全体は安定しており、どの子も落ち着いて学習していたので、まずは安心した。去年は忙しくて学習参観に行けなかったが、今年は参観できてよかった。(私は、参観後、すぐに勤務校へ戻った。)
 22日(日)は、アキコ(中2)の学習参観をした。5校時の道徳授業を参観した。テーマは、「差別」であった。こちらも、学級全体が落ち着いていて、どの子も集中して学習していたので、安心した。アキコの担任(新卒2年目の女性)は、授業のテンポがよく、授業を濁らせる余計な言葉も余りなく、しっかりしていると感じた。
 クニコ、アキコともに、この1年きっと大丈夫だろう。よかった。

IMG_1087.JPG

続きを読む


わが子が一人で夕食を作った日 第859号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:アキコ(中1)が一人でビーフシチュー、野菜サラダ作りに挑戦した。ご飯も、アキコが炊いていたので(ご飯たきはアキコの仕事)、家族の夕食をすべて一人で作ったことになる。これまでも、カレーや野菜サラダなど何度も作ったことがあった。しかし、妹のクニコが分担して一緒に作っていたり、ご飯はできていたりというパターンが多かった。今回は、すべてアキコが一人で作った。

2011.10.15 わが子が一人で夕食を作った日 第859号


*近況:今日12月10日(土)夕方から、ボーナスをもらったお祝いとして、実母と義母を夕食会に招待することになっている。ここまで育ててくれた母に感謝の気持ちを込めてのささやかな夕食会である。
 外食よりもお弁当をとって家でゆっくりしたいというのが、両方の母の希望なので、そうすることにした。義兄も合わせて招待し、アキコ・クニコを撮したビデオなども上映したりトランプをしたりケーキも食べたりしながら、楽しく過ごしたいと思っている。

続きを読む


わが子と昼食作り 第857号ー妻は友人会へー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:妻は友人会でお出かけ。「昼食は適当に食べていて。」と妻。残されたファーザー、アキコ(中1)、クニコ(小3)で、昼食を作って食べることにした。

2011.11.20 わが子と昼食作り 第857号

ー妻は友人会へー

*近況:アキコがとうとう眼鏡をかけることになった。黒板の字が見えないのだからやむを得ない。0.6になった時から、視力向上のためのいろいろな本を読み、試してきたが、0.1になるに及んで眼鏡をかける決断をした。11日(金)午後6時、私はアキコを眼科に連れて行き、そして眼鏡処方箋を書いてもらった。13日(日)午後、家族そろって眼鏡屋さんに行き、アキコの気に入った眼鏡を決めてきた。16日(水)夕方、妻とアキコは眼鏡屋に出来上がった眼鏡を取りに行き、翌17日(木)から授業中に限って眼鏡をかけている。
 思い起こせば、私も確か中学2年生の時に眼鏡をかけた。アキコも、ほぼ同じ展開である。

続きを読む


わが子のトイレ掃除 第776号ー植村花菜「トイレの神様」に感化されてー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:1月6日と7日にかけて録画していたドラマ『トイレの神様』を家族で見た。それを見終えたクニコ(小2)が、「クニコもトイレ掃除をやってみたい!」と言った。「それならば」ということで、妻はクニコにトイレ掃除の仕方を教えた。

2010.1.9 わが子のトイレ掃除 第776号

ー植村花菜「トイレの神様」に感化されてー

続きを読む


お手伝い忘れへの対応法 第745号ーお風呂掃除を時々忘れるアキコー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:アキコ(小6)のお手伝いの一つは、風呂掃除である。その内容を荒く言えば、お湯を落とし、スポンジたわしで洗い、新しいお湯を入れることである。困ったことに、時々忘れる。そうした場合の対応はどうしたものか?!

2010.9.17 お手伝い忘れへの対応法 第745号

ーお風呂掃除を時々忘れるアキコー

続きを読む


お手伝いをさせる理由!  第738 号ーアキコ(小6)のお手伝いー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:アキコ(小6)のお手伝いは、①米とぎ(発芽玄米炊き) ②お風呂そうじ である。なぜお手伝いをさせているか?! お手伝いには、大きな教育的価値があるからだ。それは……。

2010.8.21 お手伝いをさせる理由!  第738 号

ーアキコ(小6)のお手伝いー

続きを読む


わが子が一人で洗車した日! 第679号ー洗車ができるようになるまでのステップー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:アキコが小1、クニコが3才の時、父の日のプレゼントとして始まった「父の日洗車」。この30日、アキコ、クニコは、初めて自分たちだけで、洗車した。洗車など、普通大人がする仕事を、子供に任せるにはどうしたらよいだろうか。

2009.12.30 わが子が一人で洗車した日! 第679号

ー洗車ができるようになるまでのステップー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おつかいに見るわが子の成長 652号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:19日(月)、私・妻・アキコ・クニコの4人とも、文化祭・音楽発表会等の代休であった。母から夕食のおかずに、コロッケ・肉団子などを買ってくるように頼まれたアキコ(小5)。難なくおつかいをやり遂げた。その理由は?

2009.10.19 おつかいに見るわが子の成長 652号

ー難なくおつかいをやり遂げたアキコー

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが子が初めてバイトした日 624号ーバイト経験で子どもを育てるー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:今日初めてアキコはバイトをした。といっても、マクドナルドやコンビニでバイトをしたわけではなく、家庭内で父である私の自動車を洗うお手伝いをしたのである。バイトとお手伝いとの違い、ねらいをどう考えているか?!

2009.8.29  わが子が初めてバイトした日 624号

ーバイト経験で子どもを育てるー

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

愛車との別れ 607号ー車のおくりびとー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:以前の「新車購入までの顛末記 その2 594号」に書いたように、新車購入を決めた。廃車を条件にした補助金25万を手にするため、これまで10年以上にわたって乗ってきた愛車クレスタは、廃車となる。あと1週間で廃車となるクレスタを、アキコ、クニコそして私で洗車しながら、しばしクレスタとの思い出にふけった。

2009.7.20 愛車との別れ 607号
ー車のおくりびとー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食器洗いをする子に育てる 第576号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:夕食後、お母さんが夜の会合で遅くなるとき、子供たちが食器洗いをしておいてくれると助かる。それをできるようにするには、どうすればよいのか!?

2009.3.31 食器洗いをする子に育てる 第576号

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが子のお手伝い「米とぎ」 etc.第561号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:小4のアキコがしている「米とぎ」というお手伝い。今年に入ってずっと続けている。妻はとても助かっている。

2009.2.22 わが子のお手伝い「米とぎ」 etc. 第561号

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

宿題を理由に手伝いをしないアキコ 第552号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:妻「夕ご飯ができたわよ。(運ぶの)手伝って!」と言うのに、アキコ「今、宿題をしている。」と言って、手伝おうとしなかった。こうした場合、どうしたらいいのか?! 

2008.4.7 宿題を理由に手伝いをしないアキコ 第552号
食事の配膳・片付けは家族全員でやる

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

文化祭代休「イチゴの苗植え」etc. 第525号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:文化祭代休の今日は、アキコ、クニコ、あーちゃん(実母)の4人で、イチゴの苗植えをした。 

2008.10.20 文化祭代休「イチゴの苗植え」etc. 第525号

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが子と育てるイチゴー一緒に汗をかくことは、親子のよき思い出となるー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:今週のはじめのこと、<雀がようやく実り始めたイチゴを食べている>という報告を受けた。5/17昨日の夕方、こちらは素人なので、専門店に行き、対策法を聞き、実行に移した。幼いクニコはよく働き、大助かりだった。

2008.5.18 わが子と育てるイチゴ

ー一緒に汗をかくことは、親子のよき思い出となるー

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が子が嫌々お手伝いをした日!ーお手伝いの躾ー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:帰宅後、アキコに新聞を持ってきてくれるように頼んだ。アキコはなんだかんだと抵抗したうえ、しぶしぶ新聞を持ってきた。嫌々お手伝いをしたわけである。「気持ちよくお手伝いをする子になってほしい」と願う私は、どうしたか。

2008.1.12 我が子が嫌々お手伝いをした日!ーお手伝いの躾ー

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

クワガタを飼うーその3 飼育のねらいと実際ー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:クワガタの飼育セットを揃え、アキコはクワガタの飼育を始めた。クワガタを飼育させるねらい・教育的価値は何か。飼育のポイントは何か。

2007.9.24 クワガタを飼うーその3 飼育のねらいと実際ー

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

クワガタを飼うーその2 飼育セットを揃えるー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:捕獲したクワガタをどうしたものか。アキコは、「飼いたい。だから、えさとか買いに行こう!」と言った。こちらはへとへと、加えて一仕事も二仕事もしたい。どうしたか。

2007.9.24 クワガタを飼うーその2 飼育セットを揃えるー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

おやつの時間のお手伝い・躾!ー「自分だけ」は許されない家族の文化ー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:16日(土)10時頃、おやつの時間である。妻は桃を切って出した。みんなは砂糖に群がるアリのように、食卓に着いた。アキコは自分のフォークだけ用意してみんなにヒナンされた。そして……。

2007.9.17 おやつの時間のお手伝い・躾!

ー「自分だけ」は許されない家族の文化ー

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

親子で農作業「ジャガイモ、枝豆の収穫」ー親子の共同作業の意義ー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:ブログ「007.5.4 家族で野菜を栽培する意義ーサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、スイカの苗植えそして枝豆の種まきー」で紹介したように、春に野菜の種を蒔いたり、苗を植えたりした。今日は、家族4人で汗だくになって、ジャガイモと枝豆の収穫をした。今回かなり本格的に取り組んだので、収穫量もかなりのものである。

2007.7.28 親子で農作業「ジャガイモ、枝豆の収穫」

ー親子の共同作業の意義ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家族で野菜を栽培する [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:5月3日(木)の午後および5月4日(金)午前中、自宅から車で5分のところにある、70坪ばかりの我が家の土地へ行った。サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、スイカの苗植えそして枝豆の種まきをするためである。親子一緒に畑で汗を流すことは、ここ数年来の我が家の伝統である。

007.5.4 家族で野菜を栽培する意義

ーサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、スイカの苗植えそして枝豆の種まきー

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

妻が働きに出た影響2ーお風呂掃除・食器洗い・布団敷きー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:妻が働き出して1ヶ月。今日は、市内小中学校の教育関係者の研修会があり、妻は参加した。その後、職場の方々との夕食会もあり、妻の帰宅は9時頃だった。当然、私とアキコとクニコは、三人だけで妻(と実母)が作った夕食を食べた。このこと自体も妻が働きに出た影響の一つである。そして……。

007.5.2 

妻が働きに出た影響2ーお風呂掃除・食器洗い・布団敷きー

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仕事で疲れた妻を癒やす子供たち [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:夜7時頃、帰宅すると、妻は「頭が痛いの。」と言った。主婦であった妻が9年ぶりに勤め出しておよそ3週間。疲れが出たのだと思う。そんな状況を知った家族のみんなー実母、アキコ、クニコそして私ーは、それぞれに妻をいたわるように動いた。

2007.4.24 仕事で疲れた妻を癒やす子供たち

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

普段の躾がそのまま出る [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:ずっと20年来(20代から)、サークル(自主的な勉強会)を作り、月1回ペースで学び合ってきた同職仲間4名。近年は勤務地が離れすぎてしまい、サークルを開催できないでいた。数年ぶりでサークルを開催した。第一部持ち寄ったレポート検討後、第二部はお酒を飲みながらの夕食会である。アキコ、クニコは夕食というか酒の肴を運んできた。

2007.3.4  検索HP『家族の広場』へ

普段の躾がそのまま出る

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子でスノータイヤに交換!ー節約と教育のためにー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:雪の季節が目前だ。スノータイヤに換えねばならない。節約と子供への教育を兼ねて、自分でスノータイヤに換えた。

2006.12.2   検索HP『家族の広場』へ

親子でスノータイヤに交換!ー節約と教育のためにー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのおつかい [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

『家族の広場』

◆リード:将来一人で買い物をする上でも、家族の一員として貢献するためにも、おつかいは是非ともやらせたいことである。我が子に初めておつかいを頼んでから完了するまでの様子から、その手順と留意点、教育上の価値について紹介する。

2006.7.26 初めてのおつかい

◆本文:
 昨日7月25日は、ほとんど引っ越しに近い、大幅な部屋の模様替えであった。(詳しい顛末は、できれば、後ほどアップしたい。)

 夕方6時近く。

妻「さすがに疲れたわね~。」
私「ふう~これからご飯作るのは大変だろう。食べに行くか。」
妻「もうご飯炊いたわよ。」
私「じゃ~、コロッケでも買いに行くか。」

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - B4 手伝い・作業・飼育・栽培 ブログトップ