So-net無料ブログ作成
検索選択
O6 その他 ブログトップ

「泉河潤一」として真我と共に生きる 第1066号  ー2017年アウトカム- [O6 その他]

2017年1月1日 第1066号
 
「泉河潤一」として真我と共に生きる
 ー2017年アウトカム

                                         
【2017年 泉河潤一のアウトカム】
 2016年のふり返りをすると同時に、2017年のアウトカム(目標)を立てました。
 例年、<夢>、<あったかい家族>、<健康・安全・学び・人脈・お金>、<仕事>の領域ごとに立てています。
 今回は、<夢>の領域の ◎アウトカム を紹介します。
 
◎ 「泉河潤一」として、真我と共に、
 
①子育て講演 & 子育てセミナーのプログラム開発
 
②子育て本の2冊目『親子でつくるタカラ時間』の執筆・出版
 
③子育てブログ「あったかい家族日記」&「泉河潤一の公式ブログ」
 
の三つを 心を尽くし、知力を尽くして、楽しみながらやり続けること

続きを読む


起業の志を妻に伝える! 第1064号 ー子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい! その2ー 近況: [O6 その他]

◆リード:ベストセラー作家の本田健さんが講師である「作家・講師養成シークレットセミナー」に参加している。2回目のセミナーはオフィスで12名の少人数で行われた。健さんの言葉が私の魂を直撃し、「子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい」という起業の志を、妻に言えないできたのだが、ようやくまっすぐに伝えることができた。その顛末記。
 
2016年12月9日
       
起業の志を妻に伝える! 第1064号
                                          
ー子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい! その2ー
近況:
 本田健さんが講師である「作家・講師養成シークレットセミナー」を受講している。700万部突破の大ベストセラー作家としてきわめて高い経験値をもつ本田健さんが、作家としての心構えや技法など惜しみなく教えてくれている。
 2回目のセミナーは、健さんのオフィスで丸1日、12名の少人数で行われた。
 前号で紹介したように、そこで本田健さんの一言一言が私の魂を直撃し、私は「子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい」という積年の志をまっすぐに伝えることにした。
 

続きを読む


魂を直撃した、本田健さんの言葉 第1063号ー子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい! その1ー [O6 その他]

◆リード:ベストセラー作家の本田健さんが講師である「作家・講師養成シークレットセミナー」に参加している。2回目のセミナーはオフィスで12名の少人数で行われた。健さんの言葉が私の魂を直撃し、「子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい」という起業の志を、妻に言えないできたのだが、ようやくまっすぐに伝えることができた。その顛末記。
 
2016年12月8
魂を直撃した、本田健さんの言葉 第1063号
                                          
ー子育てセミナー・講演を行う会社を創りたい! その1ー
近況:
 本田健さんが講師である「作家・講師養成シークレットセミナー」を受講している。700万部突破の大ベストセラー作家としてきわめて高い経験値をもつ本田健さんが、作家としての心構えや技法など惜しみなく教えてくれている。
 2回目のセミナーは、健さんのオフィスで丸1日、12名の少人数で行われた。
 


続きを読む


起業への道 その2 第965号ー立ち上げる会社の基本はこれで行こう!ー [O6 その他]

◆リード:妻にもまだ恐くて話していないのだが、あと2年(ないし3年)で退職し、転職ないし起業しようと決めている。もう5年以上前から決めているビジョンである。
 27日(土)に読み終えた「年輪経営」という本は実に参考になった。著者は、伊那食品工業の代表取締役会長の塚越寛氏である。塚越氏の言うように「○○からも、…いい会社だね」と言ってもらえるような会社にしたい。「年輪経営」にヒントを得た創りたい会社のイメージは……。

2013.4.29(月)起業への道 その2 第965号

ー立ち上げる会社の基本はこれで行こう!ー

近況:
 アキコ(中3)の野球部が参加する、K市少年野球大会(公式試合)の観戦(応援)をしてきた。トーナメント戦で、午前中に1試合、午後1試合あったのだが、アキコのチームは、4対0、3対0でいずれも勝ち、5月3日の決勝戦に臨めることになった。アキコのチームが勝って、うれしい限りである。
 それ以上にうれしいのが、アキコが午前中の試合で、7回表代打で出場したことである。ノーアウト1塁という状況で、9番打者の代打に立ち、三振はしたが、1塁ランナーは2塁に進んだ。しかも、その回アキコのチームは2点を入れ、4対0とし試合を決めた。


CIMG1462.JPG

※ 三振するアキコ 2013.4.29昭和の日

 その裏は、ライトに守備にも入った。打球は飛んでこなかったが、1塁後方のカバーに何度も入っていた。
 2試合目は、もっぱらスコアラーであった。こちらも7回での起用を期待したが、少し残念ではあった。でも、チーム全体として勝ったのだからうれしい。
 5月3日は決勝戦。優勝すれば、5月4日の3市全軟県代表決定戦に参加できることになる。こちらは、たとえ7回だけでも、出場は難しいだろう。

続きを読む


東日本大震災で被災した建物を残すべきだ 第933号 [O6 その他]

◆リード:1/10昨夜のNHKニュースで、東日本大震災で被災した建物を壊すかどうかで揺れている市町村の様子が放映されていた。私の考えは、以前の<あったかい家族日記ブログ記事「被災地を巡る家族旅行 その1~その4>で紹介したように、是非とも残すべきだという立場である。ワタミ株式会社取締役会長の渡邉美樹氏が陸前高田市の参与に就任していたことから、美樹氏に手紙を出した。

2012.11.10 東日本大震災で被災した建物を残すべきだ 第933号

ー渡邉美樹氏からの返信ー

近況:
 11/10昨夜のNHKニュースで、東日本大震災で被災した建物を壊すかどうかで揺れている市町村の様子が放映されていた。この夏、家族旅行した「陸前高田市」の市役所近辺の建物の映し出された。

IMG_2391.JPG

IMG_2393.JPG

IMG_2403.JPG

私「あっ、この夏訪問したあの建物だね。取り壊すんだやっぱり。」

 妻とアキコ、クニコも実際に訪れただけに、関心が高く、ニュースを見ていた。
 大船渡市での被災した建物を壊すかどうかの話し合いの様子も放映されていた。
 兄を亡くした弟さんは壊すことに賛成の立場(思い出すのが辛いという)で、一人娘を亡くした母は反対の立場であった。その母親曰く、「はじめは思い出すのが辛くて取り壊してほしいと思っていたが、今では反対だ。この震災のことを伝えるのは生き残ったものの責任。建物を壊してしまうと、その悲惨さを伝えるものがなくなってしまうから。」(ファーザーによる要約)だそうだ。
 一人娘を亡くした母親の話だから、説得力がある。以前のブログ記事に書いたように、私も、この母親の意見と同じく(理由も含めて)、取り壊すのに反対である。原爆の悲惨さを伝えるのに、原爆ドームと広島平和記念資料館が不可欠なように、被災した建物ーたとえば、南三陸町の防災対策庁舎ーを残すことは必須であろうと思う。

※防災対策庁舎とは、「6メートルの津波が予想されます。逃げてください」と津波が迫る中、最後の最後まで防災無線で避難を呼びかけた、町職員遠藤未希さん(24歳)のエピソードのうまれたその場所である。

DSCF4008.JPG

 是非とも、悲惨さを後世に伝える建物の保存をお願いしたいものだ。

続きを読む


三陸海産再生プロジェクトへ参加 第877号ー震源地発:自給し、分かち合い、助け合う新しい社会モデルー [O6 その他]

◆リード:「依存し、奪い合い、争い続ける社会ではなく、自給し、分かち合い、助け合う新しい社会モデルを震源地発でつくる」という三陸海産再生プロジェクトを知った。できるところで復興を助けたい。わが家はみんなで参加することにした。

2012.3.11 三陸海産再生プロジェクトへ参加 第877号

ー震源地発:自給し、分かち合い、助け合う新しい社会モデルー

近況:義父の17回忌の関係で、1週間遅れのひな祭り会をした。近所に住む義母や義兄を招待しての、ひな祭り会は、わが家の伝統である。
 今回は、お寿司を頼んだり、お弁当を頼んだりすることをやめ、ほぼ手作りにした。
 ちらし寿司と巻き寿司(アキコとクニコがほとんど作った)、海草&豆腐のサラダ、焼き魚、エビチリ(実母が作った)、キャベツと肉のロール巻き(妻が作った)など、私以外の家族全員が力を合わせて作った。二人の娘たちは、立派な働き手となりつつある。
 6時頃から9時頃まで、義母・義兄といっしょに料理を食べ、ケーキを食べ、語らい、定番のトランプの七並べをし、大いに楽しんだ。
 ※ 写真はあとでアップ。

続きを読む


別荘なんていらない!カーブドッチ その3 第873号ー私の別荘:カーブドッチヴィネスパ・薪小屋・マルシェetc.ー [O6 その他]

◆リード:結婚前から「暖炉つきの別荘をもてたらな。」という夢があった。それには、少なくとも千万単位のお金がかかる。「別荘を持つ」夢は、宝くじでも当たらぬ限り叶わぬ夢だった。ところが、去年、思わぬ形で夢が叶うことになった。その別荘の名は「カーブドッチ」である。

2012.2.18 別荘なんていらない!カーブドッチ その3 第873号

ー私の別荘:カーブドッチヴィネスパ・薪小屋・マルシェetc.ー

【家族そろってカーブドッチ訪問】

 去年6月12日(日)家族みんなでカードブッチに出かけた。子供たちが小学校に入学し(カーブドッチレストランでは、小学生未満は入店できない)、晴れて家族そろってカードブッチレストランで外食するという夢が叶ったのだ。
 実母もいっしょで、花の好きな母は、バラの美しさや香り、そしてレストランの欧風料理、温泉に満足してくれ、ちょっぴり親孝行ができた。

DSC00018.JPG

DSC00003.JPG

IMG_0263.JPG

続きを読む


別荘なんていらない!カーブドッチ その2 第872号ー著作通りの信念の人、落希一郎氏ー [O6 その他]

◆リード:結婚前から「暖炉つきの別荘をもてたらな。」という夢があった。それには、少なくとも千万単位のお金がかかる。「別荘を持つ」夢は、宝くじでも当たらぬ限り叶わぬ夢だった。ところが、去年、思わぬ形で夢が叶うことになった。その別荘の名は「カーブドッチ」である。

2012.2.18 別荘なんていらない!カーブドッチ その2 第872号

ー著作通りの信念の人、落希一郎氏ー

近況:今年の冬のカーブドッチは雪がすごい。従業員に聞いたら、2月半ば過ぎだというのに、こんなに雪の多い年は初めてだという。カーブドッチへの入り口は、二カ所あるのだが、いつもの入り口は大雪のため通行止め。

IMG_0776.JPG

初めてもう一つに入り口から入った。(以上、2/18)

DVC00076.JPG

 昨日(2/25)は、妻とアキコ、クニコと車で丁度1時間のスキー場へ行った。雪が降っているためか、リフト待ちすることもなく、スキーを楽しめた。スキー場でのランチ、その後の温泉と楽しく家族の日を過ごせた。自然に恵まれた県に生まれたよかった。

続きを読む


別荘なんていらない!カーブドッチ その1 第871号ーカーブドッチヴィネスパ・薪小屋・マルシェetc.ー [O6 その他]

◆リード:結婚前から「暖炉つきの別荘をもてたらな。」という夢があった。それには、少なくとも千万単位のお金がかかる。「別荘を持つ」夢は、宝くじでも当たらぬ限り叶わぬ夢だった。ところが、去年、思わぬ形で夢が叶うことになった。その別荘の名は「カーブドッチ」である。

2012.2.18 別荘なんていらない!カーブドッチ その1 第871号

ーカーブドッチヴィネスパ・薪小屋・マルシェetc.ー

近況:2/18(土)、カーブドッチに一人で出かけた。いつものように、まずカーブドッチヴィネスパで、ゆったりと温泉に入った。その後、そこから歩いて3分のカーブドッチ「薪小屋」に行き、昼食を食べた。いつにない大雪のため、珍しく来訪者も少なく(12時台のゴールデンタイムなのに、最初は私一人であった)、私はランチを注文し、一人で暖炉の火を見ながら、ゆったりと過ごした。時を忘れるようであった。幸い混んでいないので、待っている客もなく、私はそのままコーヒーをすすりながら、出版の企画書を書いていた。

DVC00038.JPG

 この薪小屋は、この一見洋風ながらじつは日本の再生古民家は、ドイツ人カール・ベンクスの指導の下にできた建物である。大きな暖炉があり、天井が吹き抜けで大きな柱が露出している。こげ茶の色で室内が統一されていて、とても落ち着ける。

DVC00040.JPG

 暖炉の炎を見ながら、コーヒーをすすりながらゆったりとくつろぐこと。これは私の長い間の夢であった。

DVC00043.JPG

DVC00047.JPG

IMG_0271.JPG

続きを読む


卒業生に贈る言葉「志をもとう!」 第777号ー卒業文集の原稿を書くー [O6 その他]

◆リード:毎年のことだが、卒業文集の原稿を頼まれた。いわゆる卒業生に贈る言葉である。担任しているAさんー嫌なこと・面倒なこと・難しいことを避けがちーに向けて、次のような言葉を贈った。

2010.1.13 卒業生に贈る言葉「志をもとう!」 第777号

ー卒業文集の原稿を書くー

続きを読む


妻への感謝の手紙、ナチュラル・ハイジーンの実践他 第769号ー書けなかったブログ記事たち その2- [O6 その他]

◆リード:今年も残すところあと1日。忙しくてブログ記事のネタばかり貯まって、書きたいのになかなか記事にできなかった。今回は、そんな記事のタイトルとリードのみ紹介する。

2010.12.31 妻への感謝の手紙、ナチュラル・ハイジーンの実践他 第769号

ー書けなかったブログ記事たち その2- 

続きを読む


初めての親子キャンプ、京都旅行中止他 第768号ー書けなかったブログ記事たち その1- [O6 その他]

◆リード:今年も残すところあと1日。忙しくてブログ記事のネタばかり貯まって、書きたいのになかなか記事にできなかった。今回は、そんな記事のタイトルとリードのみ紹介する。

2010.12.31 初めての親子キャンプ、京都旅行中止他 第768号

ー書けなかったブログ記事たち その1- 

続きを読む


七田眞氏の死を悼み、功績をたたえる 第583号ー早期教育の重要性ー [O6 その他]

◆リード:平成21年4月22日、右脳教育、幼児教育の権威であり、全国に約460教室を展開する七田チャイルドアカデミー校長である、七田眞氏が永眠した。その功績をたたえると同時に、早期教育の重要性や、七田眞氏のお薦め書を紹介する。

2009.5.1 七田眞氏の死を悼み、功績をたたえる 第583号
ー早期教育の重要性ー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが家で活躍中の便利グッズ・エコグッズ 第555号 [O6 その他]

◆リード:わが家で活躍中の便利グッズ・エコグッズを紹介する。

2009.2.1 わが家で活躍中の便利グッズ・エコグッズ 第555号

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本田健氏の講演に学ぶ「世界恐慌時代を生きる構え」第 522号 [O6 その他]

◆リード:10月11日(土)、12日(日)と船井幸雄オープンワールド2008に参加してきた。11日に船井幸雄、古歩道ベンジャミン、福島正伸の各氏の講演をそれぞれ約1時間30分聴いた。12日には本田健、副島隆彦、中矢伸一、船井幸雄の各氏の講演をそれぞれ約1時間30分聴いた。時代の流れがわかり、かつとても勉強になった。

2008.10.13 船井幸雄オープンワールド2008に参加 第522号
ー本田健氏の講演に学ぶー

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近所の人まで癒やしていた朝顔! [O6 その他]

◆リード:11月1日現在、我が家ではいまだに朝顔が咲いている。近所のお爺さんは、「お宅の朝顔、まだ咲いているね。それに1日に朝・昼・晩と3回咲くみたいだね。いつ見てもきれいで、心が洗われるいね。」と言った。玄関の朝顔は、我が家族ばかりでなく、道行く近所の人たちをも癒やしていたことに気付いた。

2006.11.1    検索HP『家族の広場』へ

近所の人まで癒やしていた朝顔!

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仲人の死 164号 [O6 その他]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「彼女との結婚を決めた理由」

2006.3.16仲人の死 164号

 仲人のAさんが亡くなられた。
 約10年近く前に仲人をしていただいて以来、毎年、中元・歳暮など欠かさず、あいさつをしてきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第59号 広島原爆ドーム~を見て思ったこと [O6 その他]

2005.8.7(日)広島原爆ドーム~を見て思ったこと 第59号

 7月28日セミナー開始に先立ち、原爆ドーム、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、広島平和記念資料館、原爆死没者慰霊碑などを見学して回った。

 ご存じの通り、原爆ドームは「人間の過ちを歴史を伝える財産」としての世界遺産であり、原爆の悲惨さの一端を伝える建物(旧広島県産業奨励館)である。建物は大破、全焼し、建物の中にいた約30人は即死だったという。迫力があった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

第53号 オシッコをもらさない工夫。その裏には…… [O6 その他]

2005.7.18(月)オシッコをもらさない工夫。その裏には……第53号

 7月16日(土)この夜、あーちゃんと○コは一緒に寝た。○コの強い希望で。

 翌朝……。

 ○コのパンツを洗っているあーちゃんを、発見! さては……。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6/11自然にも文化的にも恵まれている環境に感謝 第19号 [O6 その他]

2005.6.11(土)自然にも文化的にも恵まれている環境に感謝 第19号

・時には一人になりたい時もある。 今日は、基本的に仕事の日にしていたのだが、なかなか仕事が手につかない。

続きを読む


O6 その他 ブログトップ