So-net無料ブログ作成
検索選択
A1 日々のふれあい ブログトップ
前の30件 | -

夕食後のデザートタイムは団らんの最高の機会! 第996号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:夕食後のデザートタイムは、アキコが2歳の頃から(もっと前から)ずっとあたたかい家族の団らんの場であった。それは、高校受験真っ最中のアキコであったも全く同じである。部屋にデザートを運ぶなど、もってのほかである。

平成26年1月19日(日)

夕食後のデザートタイムは団らんの最高の機会! 第996号

ーロールケーキで家族の団らんー

近況:
 日曜日の今日も、自主的に勤務校に出勤。途中、おにぎり購入とコピーのためにセブンイレブンによったところ、私の前にコピー機を使った人の運転免許証がそのままコピー機のガラス面に残っていた。

 私「大変です。前に使った人の免許証がそのままコピー機に残ってました!(こう言ってお店の人に免許証を渡す)きっと10分もすると、あせって戻ってくると思います。」

 免許証を渡しながら、「日本でよかったですよね。」
 お店の人「海外だと悪用する人がいますからね。」

 オレオレ詐欺の類いが横行しているように、近年は日本でもそうはいかない場合も多くなってきているのだろうが、それでも日本はまだまだ健全である。最近読んだ池間哲郎氏『日本はなぜアジアの国々から愛されるのか』を読むとそう思う。

・「…日本の治安の良さは世界でもピカイチ。暗い夜道を女の子が一人で歩くなど、世界から見ると奇跡である。」(同書30ページ)

・「…日本は人通りの少ない道路沿いにも自動販売機が置かれているが、盗難に遭うことはほとんどない。そんな国は世界中で日本だけである。外国人が日本にやってきて驚くのが、この自動販売機なのだ。「道に金庫が落ちている」「誰も盗もうとしない。信じられない」「日本はすごい」と感動する。(同書31ページ)

・「…日本人の並ぶ力はスゴイと、いつも感心させられる。当然のごとく順番を守り、列をなす。海外ではそうはいかない。バスや電車に乗る、商品を購入する、催事会場に入場する時など、混雑すると「われ先に」とひしめき、押しのけ、奪い合うのが当たり前のこと。」(同書135ページ)

 一般社団法人アジア支援機構代表理事、NPO法人アジアチャイルドサポート代表理事、カメラマン、沖縄大学非常勤講師…として、世界中を巡ってきた池間氏の話だけに説得力がある。

 ところで、アキコ(中3)は、受験勉強の真っ最中で、この火曜日は滑り止めの私立M高校(公立S高校よりも難しいと言われている私立M高校なので、滑り止めは不適切な表現かもしれないが)、水曜日は私立T高校を受験する。昨日も、朝4時から勉強していたうえに、9時過ぎには市立図書館に弁当持ちで出かけて6時まで受験勉強。今日は、1日模擬試験を受けていた。
 合格が決まったら、池間哲郎氏『日本はなぜアジアの国々から愛されるのか』を読むように勧めるつもりである。日本人である私たちは、日本人としての誇りをもつべきだと思う。この本を読むと、日本人であることにきっと誇りが持てると思う。

続きを読む


寝る前のわが子との語らい 第935号ー妻、クニコ、私の3人で川の字で寝る幸せー [A1 日々のふれあい]

◆リード:小4のクニコは、妻と私の間に川の字で寝ている。ずっと前はそこにアキコも入っていた。アキコなみならば、小5半ばでクニコも一人で寝ることになる。それまでの限られた時間を、夫婦で楽しんでいる。

2012.11.25 寝る前のわが子との語らい 第935号

ー妻、クニコ、私の3人で川の字で寝る幸せー

近況:
 25日(日)夜、クニコは24日(土)七田チャイルドアカデミーで出されたプリントをやっていた。様々のプリントがあったのだが、名前に込められた由来や誕生の日時などを問うプリントもあった。

クニコ「クニコが産まれた時、お父さんの気持ちはどうだったの。」

私「うれしくて、うれしくて天にも昇る気持ちだったよ。」

クニコ「<うれしかった>と。」(プリントに記入)

私「それじゃあ全然足りないよ。お父さんは<うれしくて、うれしくて天にも昇る気持ちだった>んだよ。」

クニコ(鉛筆の動きが止まる。)

アキコ(くすくすと笑っている。)

続きを読む


わが子とクイズを楽しむ 第924号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:クニコが風邪を引いた。おかげで今日は、アキコの野球の応援に行かずに、私と二人家に残った。ちょっとした朝の時間を二人で楽しく過ごすには……。

2012.10.7 わが子とクイズを楽しむ 第924号

近況:
 昨日7日(日)、クニコが熱を出した。妻といっしょにアキコの練習試合の応援に行ったのだが、薄着をしていて風邪を引いたらしい。夕方検温すると、37度5分の熱であった。

私「だから、お父さんが、寒くなってきたから、暖かい服装をしていけって言ったんだよ。」

クニコ(……ふとんに入っている。)

私「ぶどうを食べるか。」(クニコは大好き。)

 冷蔵庫からもってきてあげる。

クニコ「うん!」(喜んで食べる。)

 しばらくして、夕食を食べるべくみんな下へ移動。(妻は、同窓会で出かけていない。)
 クニコも、ふとんごと1階へ移動。
 クニコは、おかゆが嫌いなので、お茶漬けを用意。

私「ニンジンジュースでも飲むか。」(クニコは大好きだし、消化・吸収もよく、栄養がとれる。)

クニコ「うん!」(ごくごくとうまそうに飲む。)

 みんなはすき焼きだったのだが、クニコはお茶漬け(発芽玄米)。それもおかわりしていた。

 元気そうな表情とおかわりする姿を見て、クニコは大丈夫だなと思った。

 この後、「幸福な王子」を読み聞かせた。私の大好きな話の一つなのだが、クニコは初めて聞いた話だと言っていた。

 実際、翌朝には平熱に戻った。

続きを読む


帰宅後わが子と遊びを楽しむ条件 第896号ー室内野球、スピード、お風呂、読み聞かせ……ー [A1 日々のふれあい]

◆リード:あと1週間ほどで10歳になるクニコだが、最近ずっと帰宅後クニコと遊べている。室内野球、キャッチボール、室内サッカー、トランプのスピード…といった具合である。クニコは、なぜ最近こんなに父親である私と遊ぶようになったのか。

2012.6.14 帰宅後わが子と遊びを楽しむ条件 第896号

ー室内野球、スピード、お風呂、読み聞かせ……ー

近況:今週はじめ、この夏、ロシア行きが決まっているアキコ(中2)は、パスポート取得した。来週には、保護者同伴の説明会もある。私は参加しようと考えている。

記事:自分たちで作った「父の日のプレゼント!」 第726号

続きを読む


わが子とのふれあいを思い切り楽しむ!第841号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:クニコ(小3)と帰宅後、いろいろとふれあった。 ①自由研究のアドバイス  ②月例家族会議 ③いっしょにお風呂 ④100冊絵本読み聞かせマラソン ⑤添い寝 どれも賞味期間限定である。だからこそわが子とのふれあいの時間を大切にしたい。 

2011.8.29 賞味期間限定「わが子とのふれあい」 第841号

ー自由研究、家族会議、いっしょにお風呂、読み聞かせ、添い寝etc.ー

続きを読む


帰宅が遅い!わが子とどうかかわるか?! 第809号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:転勤したら帰宅が遅くなった。今日も帰宅は8時。夕食を食べ終わると、8時20分。この短い時間に9時に寝る小3のクニコとどうかかわりともつか?!

2011.4.20 帰宅が遅い!わが子とどうかかわるか?! 第809号

続きを読む


仕事に疲れた時わが子に「遊んで」と言われたら… 第798号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:くたくたになって帰宅したら、クニコ(小2)が「トランプ」をしないかと言う。さて、どうしたものか。

2010.3.29 仕事に疲れた時わが子に「遊んで」と言われたら… 第798号

続きを読む


仕事のストレスを家庭で解消 第779号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:仕事で疲れたり、イライラしたりすることは、どうしても生じる。そんな仕事のストレスを家庭で解消するには、どうしたらよいだろうか。

2010.1.17 仕事のストレスを家庭で解消 第779号

続きを読む


子どもが楽しめる遊びの条件 第715号ー飽きずに続けたキャッチボールー [A1 日々のふれあい]

◆リード:子どもが楽しめる遊びの条件は何か?!それは、内容よりもまず誰と遊ぶかが大事である。次に、大切な条件は…。

2010.5.11 子どもが楽しめる遊びの条件 第715号

ー飽きずに続けたキャッチボールー

 

続きを読む


なぞなぞで楽しいふれあい 第696号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:わが子の誘いを断ることがある。そんなとき、何かでカバーできれば、理想的だ。今回の場合、お風呂での一工夫したふれあいでカバーしたが、その一工夫とは!?

2010.2.1 なぞなぞで楽しいふれあい! 第696号

ーわが子の誘いを断った後の埋め合わせー

続きを読む


親子の交流・子ども同士の交流を深めるには媒介するグッズが必要! 第691号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:新年の遊びの一つとして教えた「坊主めくり」は、特別支援学級の子にも、通常学級の子にも大受けした。「坊主めくり」を通して、自然と子ども同士の交流が進んだ。実は、子ども同士ばかりでなく親子においても、交流を深めるには媒介するグッズが必要である。

2010.1.15 親子の交流・子ども同士の交流を深めるには媒介するグッズが必要! 第691号

ー親子で楽しめる遊びを5つは用意しようー
 

続きを読む


仕事の疲れを癒す家族とのふれあい 第687号ーグッド&ニュー・ふれあいタイム・果物タイム…ー [A1 日々のふれあい]

◆リード:今日は、仕事の日。朝から夕方までずっと仕事し通しだった。さすがに、夕方には疲れてきて、ペースが落ちた。そんなときの家族とのふれあいは、仕事に疲れた私に癒しを与え、リフレッシュしてくれる。

2010.1.11 仕事の疲れを癒す家族とのふれあい 第687号

ーグッド&ニュー・ふれあいタイム・果物タイム…ー

 三日間の連休の過ごし方は、大まかに次のように決めていた。

 一日は、家族の日。この日は、家族を最優先して過ごす。

 一日は、自分の日。去年の暮れからずっとゆったりとすることなく、がんばってきたので、自分のためにゆったりと好きなことをして過ごす。(…結局ブログ記事を一本アップし、一人で温泉&岩盤浴そして外食をした。)

 一日は、仕事の日。仕事を最優先にして過ごす。

【今日は仕事の日】

続きを読む


やりたい遊びの意見が一致しないとき 第630号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:9月19日(土)の夜、夕食後、私は無性に家族そろってトランプがしたくなった。しかし、アキコは「野球がしたい。」と言い、妻は「疲れているから、余り頭は使いたくない。」と言う。さて、どうなったか。

2009.9.19 やりたい遊びの意見が一致しないとき 第630号

続きを読む


わが子との入浴タイム 599号ー入浴時の会話のコツー [A1 日々のふれあい]

◆リード:お風呂は貴重な、わが子とのふれあいタイムである。学校(園)での様子を聞いたり、楽しく遊んだり、体を洗ってあげたり…。異性の親子同士の場合、一緒にお風呂に入れる期間は限られているので、一緒に入れる今を大切にしたい。

2008.6.27 わが子との入浴タイム 599号
ー入浴時の会話のコツー

続きを読む


夕食の団らんシステム「グッド&ニュー」 第566号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:夕食を囲んでの「グッド&ニュー」(その日1日でよかったこと・心に残ったこと及び何かニュースとなるようなことを発表し合うこと)で、1日をふり返って、体験を共有している。これは、現在小4のアキコが幼稚園に通っている時から既に始めていたわが家の伝統(システム)である。

2009.3.8 夕食の団らんシステム「グッド&ニュー」 第566号

続きを読む


ゲームで子供を鍛える! その2 第551号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:わが家では、よくトランプやウノ、カルタなどのカードゲームをやる。一番年下のクニコ(保育園年長)は、カルタで負けて大泣きした。家族四人はどう対応したか。

2009.1.25 カルタで子供を鍛える! その2 第551号

続きを読む


親子で楽しめるふれあい遊び [A1 日々のふれあい]

◆リード:アキコとクニコとのふれあい遊びがいつになく盛り上がった。新しい遊びがリリースされたからだ。……。

2007.12.26 親子で楽しめたふれあい遊び「バクダンゲーム」

続きを読む


良き仕組みづくり、良き伝統づくり、良き習慣づくり(躾)の大切さー七田眞氏の推奨する「良い親子関係を育てる1日5個良いこと記録」の実践開始3週間アキコ編よりー [A1 日々のふれあい]

◆リード:以前の記事でそのあらましを紹介したhttp://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2007-10-07-1ように、七田眞氏が<親子関係を好転させる方法>として、「良い母子関係を育てる1日5個良いこと記録」という方法を推奨している。その後、1週間やってみた結果と気づきを紹介したhttp://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2007-10-14が、本記事では、3週間やってみた結果と気づきを紹介する。

2007.11.13

良き仕組みづくり、良き伝統づくり、良き習慣づくり(躾)の大切さ

ー七田眞氏の推奨する「良い親子関係を育てる1日5個良いこと記録」の実践開始3週間アキコ編よりー

続きを読む


お金をかけなくとも、家族と十分楽しめるーこの日一番嬉しかったことー [A1 日々のふれあい]

◆リード:11月4日(日)は、文化の日の昨日に引き続いて、行楽に出かけることもなく、家族4人自宅で過ごした。実に充実した1日であった。

2007.11.7 お金をかけなくとも、家族と十分楽しめる

ーこの日一番嬉しかったことー

続きを読む


親子でなぞなぞ遊びーふれあいタイムのニューフェイスー [A1 日々のふれあい]

◆リード:最近なかなか夕食後のふれあい遊びが出来ないでいる。一つには、就寝時刻が9時になったこと。一つには、クニコの食事が遅いこと。一つには、共働きで疲れてボールなどの運動系の遊びをあまりしたくないこと。一つには、カードゲームに飽きたこと……。時間がない中でも、手軽に親子で遊べる遊びはないものか……。

2007.6.2 親子でなぞなぞ遊びーふれあいタイムのニューフェイスー

続きを読む


週1回の次女と寝る日(父) [A1 日々のふれあい]

◆リード:毎週日曜日は、次女クニコ(4歳)といっしょに寝る日である。その日は、クニコのリクエストに応じて絵本を数冊読んでやり、そのまま隣で就寝である。かれこれ1年は続いている習慣である。

2007.4.17 

毎週日曜日は、次女といっしょに寝る日

続きを読む


罰ゲームに大泣きしたクニコ! [A1 日々のふれあい]

◆リード:今日は家族の日。家の中で3時間ほど遊んだ。ビーチバレーボール、ボーリング遊び、積み木、SOZのブロック遊び……。ボーリング遊びでは、X本しか倒せなかった場合、罰としてノックアウトハンマーで叩くことにした。クニコは2本しか倒せず、アキコにノックアウトハンマーでピコッと叩かれた。クニコは大泣きした。そして……。

2007.3.17     検索HP『家族の広場』へ

罰ゲームに大泣きしたクニコ!

続きを読む


我が子との宝物のような思い出 [A1 日々のふれあい]

◆リード:スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣ファミリー』こそは、家族で成功したい人すべてにお薦めしたい名著である。7年ほど前、妻にも是非読んでもらいたいと思い、私としては珍しく妻に読むように薦めた。繰り返し薦める私に、閉口した妻は「子供が小さくて(アキコ2歳)読んでいる時間がないの!」と言った。私が採った秘策とは!?

2007.1.26    検索HP『家族の広場』へ

我が子との宝物のような思い出

続きを読む


親子「俳句かるた」の効用 [A1 日々のふれあい]

◆リード:最近毎晩のように親子でしている俳句かるた。その効用について整理してみた。

2006.11.25   検索HP『家族の広場』へ 

親子「俳句かるた」の効用

続きを読む


世界で一番かわいい子! [A1 日々のふれあい]

◆リード:クニコ(4歳年少)と一緒に入浴した。とても楽しいひとときだった。「世界で一番かわいい子が生まれちゃったね~。」というのは、私の口癖。クニコの反応はいかに……。

2006.10.21   検索HP『家族の広場』へ

世界で一番かわいい子!

続きを読む


 一人で滑り、一人で泳いだクニコ! [A1 日々のふれあい]

◆リード:家族の日で、アキコ・クニコを連れて温水プールに行ってきた。ついこの間まで、滑り台でクニコを抱き留めていたのに、「クニコは一人でやる!」という。自立のペースは思ったより速い。子どもと関われる時間は短い。貴重なその時間を大切にしたい。
<対象>大人

2006.9.9 検索HP『家族の広場』へ

一人で滑り、一人で泳いだクニコ!

続きを読む


ワタミで家族の楽しいふれあいのひととき [A1 日々のふれあい]

◆リード:株主優待の食事券を使って、家族の日のフィナーレを飾った。我が子の幸せそうな姿を見ることは、親にとって何よりの幸福感を生み出す。月に一度~の外食の日は、家族のよいふれあい機会となっている。 <対象>大人。

2006.9.8 検索HP『家族の広場』へ

ワタミで家族の楽しいふれあいのひととき

続きを読む


親子の絆をつくる『10分間遊びタイム』 189号 [A1 日々のふれあい]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記幼いときの子供とのかかわりが特に重要」

2006.5.13 親子の絆をつくる『10分間遊びタイム』 189号

 4月は忙しい。職員の転出入があり、新しい子供たちとの出会いがある。年度初めの様々な仕事をこなさなければならない。当然、疲れた状態で帰宅することになる。
 
 4月はそんな日が続いた。

続きを読む


親子でかくれんぼ 174号 [A1 日々のふれあい]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「藤原正彦『国家の品格』と英語教育」

2006.4.1親子でかくれんぼ 174号

 毎週土曜日は、アキコがあーちゃん(実母)と一緒に寝る日である。いつの間にか、自然とそうなったのだが、先週の土曜日は、アキコばかりでなくクニコもあーちゃんと一緒に寝た。
 そして、翌朝。「そろそろ朝食だな。」と思って下に降りていくと、

続きを読む


遊びを通して学んでほしいこと 172号 [A1 日々のふれあい]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記 「ロハスー今あるモノで豊かに幸せに生きるー」

2006.3.29 遊びを通して学んでほしいこと 172号

 以前のブログにも書いたが、我が家では、ここ1カ月余り夕食後のトランプー七並べーが流行っている。今日も、子供たち二人と妻、実母そして私の5人で始めた。

続きを読む


前の30件 | - A1 日々のふれあい ブログトップ