So-net無料ブログ作成
K1 夫婦関係 ブログトップ
前の30件 | -

妻の交通事故 そのⅡ 第1025号  [K1 夫婦関係]

◆リード:夕方5時頃、妻が交通事故を起こした。妻から連絡をもらった私は、交通事故現場に直行した。その日および翌日、交通事故の事後処理のために、私がとった行動は?

平成26年9月30日(火)

  妻の交通事故 そのⅡ 第1025号 

  ーずっとそばにいた私 そのⅡー

近況:
 10月11日(土)および12日(日)は、恒例のT家とのキャンプを行った。
 今年で5年目である。ちなみに、昨年は長野県の野尻湖畔で行った。

 今回は、わが家がホスト役だったのだが、クニコの新体操の練習がこの日あったため、市内にあるキャンプ場にした。
 親同士子ども同士ともに十年を超える交流があり、気心が知れているので、本当にリラックスできた。

続きを読む


妻の交通事故 第1024号ーずっとそばにいた私 その1ー [K1 夫婦関係]

◆リード:夕方5時頃、妻が交通事故を起こした。妻から連絡をもらった私は、交通事故現場に直行した。その日、交通事故の事後処理のために、私がとった行動は?

平成26年9月30日(火)

   妻の交通事故  第1024号

  ーずっとそばにいた私 その1ー

近況:
 久しぶりの記事アップである。ネタはたくさんあるのだが、出版原稿を書くことを優先していたので、なかなか記事をアップできないでいた。

 さて、9月30日(火)午後は、次女クニコ(小6)の市内陸上大会である。クニコは、高跳びと400Mリレーの選手に選ばれていた。
 25日が陸上大会の予定日で、この日はクラブなどがあり、とても年休はとれずにあきらめた。ところが、25日は悪天候のため30日に延期となり、私は陸上大会を参観・応援できることになった。
 当日は、私も妻も義母も実母も応援。家族そろって、フィールドで高跳びにチャレンジするクニコを見守っていた。
 高跳びのバーをクリアーすれば、拍手して喜び、バーを落とせば、「あ~。」と言って残念がっていた。
 高跳びの結果は、おしくも4位。リレーも4位ではあったが、いずれも入賞である。
 クニコの活躍ぶりを目の当たりにして、心地よいひとときであった。

 午後3時間だけ年休を取り4時過ぎに職場に戻る予定でいたのだが、競技時間が延び、最後の種目の400Mリレー開催が遅れてしまった。そこで、結局4時間年休を取り、その日は勤務校に戻らないことにした。

 

【妻の交通事故発生!】

続きを読む


心優しい妻 第962号ー花見記 その2「雨の中の花見」ー [K1 夫婦関係]

◆リード:わが家の恒例花見であるが、昨日(土)は雨のため15分で中止。今日(日)もあいにく雨だった。楽しみにしていた遠足の当日、降り出した雨に残念そうにしている子どものように、あきらめきれない私。妻はとても思いやりのある対応をしてくれた。それは……。

2013.4.21(日)心優しい妻 第962号

ー花見記 その2「雨の中の花見」ー

近況:
 27日(土)午後6時から7時まで第二期156回目の父と子塾を行った。その際、進級のお祝いとして、アキコ・クニコにそれぞれ『実語教』を贈った。
 父と子塾では、論語を毎回音読してきたが、これからは『実語教』に変えるつもりである。
 今日は、『実語教』の書き下し文を全文音読し、はじめの「山高きが故に貴からず。樹有るを以て貴しとす。」の部分の解説(斎藤孝氏のよる)を読みあわせた。平たく言えば、東大に行くほど頭がいいから貴いのではなく、それを世の中のために役立つように使うところに初めて価値が生まれるということである。
 斉藤孝氏によれば、『実語教』は、日本人千年の教科書といってもいいくらいで、「日本人は長い時間の流れの中で『実語教』を学び続けて、日本人として生きる基礎をつくってきた」のだそうだ。
 氏の解説は秀逸である。子どもに生き方を教えるために、お勧めの一冊だ。
 これから1年かけて、『人を動かす』とあわせて、このテキストを読み合わせることで、親子で生き方を学んでいく予定である。

続きを読む


妻とデートする習慣の勧め 第956号ー月1回の外食デートの効用ー [K1 夫婦関係]

◆リード:日々の家事への感謝の気持ちを込めて、毎月給料日のあった金曜日の夜に、妻と二人っきりで外食デートをしている。もう3年近くにもなる。その価値について考えてみた。

2013.3.8 妻とデートする習慣の勧め 第956号

ー月1回の外食デートの効用ー

近況:
 13日(水)夜は、東京開催のあるセミナーに参加した。年休を午後2時間取り、新幹線で東京へ。その後、2時間あまりのセミナーに参加後、終電で帰宅した。自宅に着いたのは、深夜翌日のことであった。
 その日、東京駅・新宿駅構内の売店等で、ホワイトデー関連の「クッキー」等の商品があちこちで売られていた。昨年はホワイトデーを忘れて賢い妻に助けられたが、今年はおかげで娘二人のためにお菓子を買うことができた。
 14日の夜、娘たち二人、あーちゃんと私の4人で、そのお菓子を分け合って食べた。妻は職場の夕食会でいなかった。

アキコ「このお菓子すごくおいしい! お母さんにも食べさせてあげたい!」

 思わずというか自然に出たアキコの一言。

私「アキコは、やさしい子だね。」

実母「そうだの。」

 お母さんに聞かせたい、思いやりの言葉であった。

cf.賢い妻 第878号ーホワイトデーでの一コマー

続きを読む


子供が大事か、配偶者が大事か!? 第892号 ー子供優先に怒る!ー [K1 夫婦関係]

◆リード:数年前、以前の職場で「何でも子供中心で困るんだよね。」とこぼしたことがあった。母であり、教員の同僚曰く「(夫よりも子供が中心は)当たり前じゃない。」であった。

2012.5.21 子供が大事か、配偶者が大事か!? 第892号

ー子供優先に怒る!ー

続きを読む


将来に備えて貯金か、今を豊かにする消費か 第885号ー一眼レフのデジタルカメラ購入記ー [K1 夫婦関係]

◆リード:ビデオカメラやパソコンなど、家族全体のためないし仕事で使う物などについては、原則として半額は家計から出していた。今回もそれを期待していたが、妻は「一眼レフのカメラなんて本当にいるの。コンパクトデジカメで十分じゃないの!」の一点張り。取り付く島もない感じである。将来に備えた貯金が大事と考える妻と、今を豊かにしたいと考える夫(ファーザー)。よくある対立であるが……。

2012.4.25 将来に備えて貯金か、今を豊かにする消費か 第885号

ー一眼レフのデジタルカメラ購入記ー

近況:今日4月29日(日)は、衣替えおよび網戸入れの日であった。
 午前中、冬物のセーターや背広、ズボンなど、クリーニング屋さんに出す物は一つにまとめ、そのまま片づけられる物は片づけた。入れ替える形で、夏物の上着や背広、ズボンなどを出した。
 午後は、納戸に片づけていた網戸を出して、窓にはめた。3週間ほど前には、4月にもかかわらず雪が少し降ったりしたのだが、5月を目前にして急に暖かくなった感じだ。平野部では、桜もほとんど終わり、いよいよ新緑の季節の始まりである。

続きを読む


賢い妻 第878号ーホワイトデーでの一コマー [K1 夫婦関係]

◆リード:仕事に忙しい私は、ホワイトデーを忘れてしまっていた。妻は、私が忘れていると読み、賢く対応していた。

2012.3.14 賢い妻 第878号

ーホワイトデーでの一コマー

近況:17日(土)出勤して、指導要録を終わらせた。通知表は、16日(金)に終わらせた。通知表を渡すのは、22日(木)終業式である。通知表も、指導要録も、こんなに早く終わらせたのは、初めてだ。
 なぜ早く終わったのか!?最大の理由は、現在の勤務校の通知表点検の締め切りが16日(金)だったからだ。
 実は、指導要録の点検は、19日(月)午後2時であり、こちらも締め切りは実質この土・日となる。指導要録は持ち出し禁止なので、17日(土)の休日出勤となった。
 自宅で原稿を完成させ、学校で指導要録に転記した。下書きと合わせて、クリアーな頭で約5時間の仕事であった。
 やれば、こんなに早く終わるのだと、我ながら感心した。
 と同時に、吉越浩一郎氏『残業ゼロの仕事力』の次の一節を思い出した。


 デッドラインでどんどん追い込んで、仕事のスピードを速くし、仕事密度を濃くしていけば、やがては残業などしなくても、今以上の仕事量をこなせるようになるはず……
 (同書27ページ)


 今回は、残業してしまったが、締め切りというデットラインで追い込まれると、確かに仕事のスピードは速くなり、仕事の密度も濃くなっていくことを実感した。

 ところで、この吉越浩一郎氏『残業ゼロの仕事力』の本、管理職には是非とも読んでもらいたいものだ。だらだらと見栄で残業(当然その間、光熱費もかかる)しているよりも、スマートに仕事を終えしかも仕事の完成度も高い方が、お互いによいではないか。

続きを読む


妻とデートする習慣 第870号 [K1 夫婦関係]

◆リード:給料をもらった週の金曜日の夜、妻と二人で外食することにしている。妻への1ヶ月の家事労働等への感謝の気持ちを表す機会にしようということで始めたこの習慣が、できてもう2年近く経過した。今は、「妻とのデートの日」ということで、すっかり定着した。

2012.2.24 妻とデートする習慣 第870号

ー仕事のこと、子育てのこと、将来のことetc.会話がはずむー

近況:バレンタインチョコは、二人の娘アキコ(中1)、クニコ(小3)の二人からそれぞれ手作りのものをもらった。アキコは、自分でレシピを探し、ほとんど自分で作った。クニコは、休みの日にお母さんといっしょに作った。今はお母さんといっしょに作っているクニコも、いずれ自分一人で作れるようになるだろう。
 例年バレンタインデーの前の土日は、チョコ作りに忙しいアキコだが、今年は13日(月)と14日(火)が期末テスト期間で、その日が終わってからのチョコ作りであった。アキコの勉強ぶりはすさまじい。テスト期間にかかわらず、毎朝4時起きで勉強である。今日(2.25(土))は、家族でスキーに行く予定なのだが、4時起きで勉強している。
 昨日の夜は、少林寺拳法の習い事であった。野球部でのがんばりも含め、文武両道でがんばっているのは、中学時代の私とそっくりである。

続きを読む


妻に感謝する日 第818号 [K1 夫婦関係]

◆リード:昨年9月から、給料の出た週の金曜日の夜に妻と外食に出かけるという習慣ができた。はっきりとは言わなかったが、妻への1ヶ月の家事労働等への感謝の気持ちを込めての外食である。だから、外食代は、私のお小遣いから出している……。

2011.5.20 妻に感謝する日 第818号

続きを読む


妻の誕生日をどう祝うか?! 第554号 [K1 夫婦関係]

◆リード:妻の誕生日、どう祝ったらよいか。わが家は、私と子供たちからのプレゼントとメッセージである。問題は、どんなメッセージを書き、何をプレゼントするかである。

2008.12.14 妻の誕生日をどう祝うか?! 第554号

 毎年来る妻の(子供たちにとっては母の)の誕生日。わが家の場合、私と子供たち(そして妻からは義母も)、全員で祝うことにしている。
 子供たちも母親の誕生日を祝うというのは、「私祝ってもらう人、あなた祝う人」という形でなく、家族みんながそれぞれの家族の誕生日を祝うという形にしているからである。
 ちなみに、義母と実母の誕生日も、家族みんなで誕生日を祝っている。

 妻の誕生日は、子供たちにとっては、母親に感謝の気持ちを伝える機会であり、私にとっては日頃の妻の働きに対して感謝とねぎらいを形にする機会である。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その2ー『リッツ・カールトン20の秘密』を生かすー [K1 夫婦関係]

◆リード:『リッツ・カールトン20の秘密』を読んだ。「妻の誕生日のプレゼントをどうしようか。」(誕生日をどう祝おうか)と悩んでいた私に、大きな気づきを与えてくれた。さっそくそこでの気づきを生かした。それは……(続き)

2007.12.15 妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その2
ー『リッツ・カールトン20の秘密』を生かすー

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!?ー『リッツ・カールトン20の秘密』を生かすー [K1 夫婦関係]

◆リード:『リッツ・カールトン20の秘密』を読んだ。「妻の誕生日のプレゼントをどうしようか。」(誕生日をどう祝おうか)と悩んでいた私に、大きな気づきを与えてくれた。さっそくそこでの気づきを生かした。それは……

2007.12.15 妻の誕生日のプレゼントをどうするか!?
ー『リッツ・カールトン20の秘密』を生かすー

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

お腹がすいているのになかなか出来ない夕ご飯、お腹がいっぱいなのに差し入れ [K1 夫婦関係]

◆リード:お腹がすいているのに夕食が遅れている。お腹がいっぱいなのに、差し入れがあった。世の中そんなときがどうしてもある。我が家でもつい最近あったことだ。そんな時の対応は……。

2007.11.14お腹がすいているのになかなか出来ない夕ご飯、お腹がいっぱいなのに差し入れ

続きを読む


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

給料日、妻から感謝の一言がうれしい! [K1 夫婦関係]

◆リード:夜9時頃、家計を預かっている妻からおこずかいをもらった。「お父さん、働いてくれてありがとう。」という感謝の言葉とともに。この4月から共働きになり、外に働きに出ているのはお互い様なのに、この感謝の一言はうれしい。そして、私は……。

2007.6.25 給料日、妻から感謝の一言がうれしい!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

妻の誕生日を祝う!ー妻への感謝の手紙ー [K1 夫婦関係]

◆リード:この土曜日は、妻の誕生日であった。家族の誕生日を祝うことは、我が家の大切な伝統行事の一つである。みんなが祝福の気持ちをもって、誕生日を祝うことで、あったかい家族が実現していく。

2006.12.17  検索HP『家族の広場』へ 

妻の誕生日を祝う!ー妻への感謝の手紙ー

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

妻からの感謝の一言!ーボーナスの日 パート3.ー [K1 夫婦関係]

◆リード:先月の給料日のことである。いつものように、私の今月のお小遣いが、銀行の封筒そのままにぽんと机上に置かれていた。給料振り込みになって久しいが、働いている身になれば、感謝の言葉も添えてほしい。そこで、手紙をしたためた。

2006.12.9   検索HP『家族の広場』へ

妻からの感謝の一言!ーボーナスの日 パート3.ー

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

ボーナスの日! パート2ー願いは叶うー [K1 夫婦関係]

◆リード:12月8日(金)は、ボーナスの日。帰宅してびっくり。豪華な夕食と私のお気に入りのワインが食卓に用意されていた。私はとてもとてもうれしかった! なぜこうなったかと考えてみると……。

2006.12.9    検索HP『家族の広場』へ

ボーナスの日! パート2ー願いは叶うー

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

結婚して良かった!ー妻に感謝すべきことー [K1 夫婦関係]

◆リード:9回目の結婚記念日を迎えるにあたって、妻に感謝すべきこと、結婚によって得たものについて考えてみた。そして、あることを決めた!

2006.11.29 検索HP『家族の広場』へ

結婚して良かった!ー妻に感謝すべきことー

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

仕事重視型の人たちへ ーラポールを求める会話を大切にー [K1 夫婦関係]

◆リード:仕事重視型の人は、夫婦間あるいは親子間で問題解決のための会話のみに陥りがちである。ラポールを求める会話の存在を知るだけでも、会話が豊かになっていくのではないか。

2006.11.8   検索HP『家族の広場』へ

仕事重視型の人たちへ

ーラポールを求める会話を大切にー

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不思議と怒りが鎮まった妻の対応 [K1 夫婦関係]

◆リード:2006年10月8日珍しく妻に対して本当に怒っていた。妻にもこちらが本気で怒っているのが伝わっていた。そして、妻がとった対応は……。

2006.10.15    検索HP『家族の広場』へ

不思議と怒りが鎮まった妻の対応

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野口嘉則『鏡の法則』を夫婦関係の改善に生かす! [K1 夫婦関係]

◆リード:野口嘉則『鏡の法則』を生活にどう生かしたか?! この法則を使って、職場での人間関係(居心地)や妻との関係がよくなった感じがしている。その生かし方とは!?

2006.9.30 検索HP『家族の広場へ』

野口嘉則『鏡の法則』を夫婦関係の改善に生かす

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ベストセラー野口嘉則『鏡の法則』を読む! [K1 夫婦関係]

◆リード:野口嘉則『鏡の法則』を読んだ。与えたものが受け取るもの・出した波動が返ってくるという波動の法則は知っていた。しかし、実際の現れ方は、与えたその相手からすぐに返ってくるという単純なことではなく、かなり複雑な現れ方をする。今月読んだ本の中で、家族を幸せにするために最も役だった本である。

2006.9.30  検索HP『家族の広場』へ 

ベストセラー野口嘉則『鏡の法則』を読む!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ボーナスの日! [K1 夫婦関係]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「我が家の7つの伝統」

2006.7.1 

ボーナスの日!

 6月30日は、サラリーマンにとって、ボーナスの日である。
 我が家の家計は、ボーナスでもっている。妻によれば、これは間違いないところである。

 私としては、半年の労働に対するねぎらいを込めて、いつもよりもリッチな夕食を期待していた。できればねぎらいの言葉も。

 ところが、

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

「母親がしてはいけない7つの行動」ー心にしみた言葉 第12号改訂版ー [K1 夫婦関係]

 ◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「日本の弱い子どもを脱する!」

2006.6.3「母親がしてはいけない7つの行動」*

ー心にしみた言葉 第12号改訂版ー

(1)子どもの前で父親の悪口(給料や性格など)をいう。
(2)子どもの前で夫婦喧嘩をする。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

彼女との結婚を決めた理由69 [K1 夫婦関係]

2005.8.17(水)彼女との結婚を決めた理由69

 私が彼女(今の妻)に惹かれ結婚を決めた大きな理由の一つは、彼女がきちんとしていたからである。
 よくしつけがなされていると感じたのである。

 あれは、確か3回目位のデートの時だった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

第50号 妻は実家に帰るとイキイキとする [K1 夫婦関係]

2005.7.17(日)妻は実家に帰るとイキイキとする 第50号

 今日は仕事の日。とても忙しい時期なので、仕事を優先する日なのだ。
 
 妻は、十分わかっていて、今日は自分で何とか子供たちを見ようとしていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

6.24妻の料理の出来映えに敏感でありたい 第32号 [K1 夫婦関係]

2005.6.24(金)妻の料理の出来映えに敏感でありたい 第32号

・我が家の伝統の一つに、夕食時はテレビを消して、グッド&ニュー(今日1日のよかったことや変わったこと・新しいこと)を話すというのがある。話す順番も司会もその日によりけりで、長女が司会をすることも多い。大体2巡はしている。つまり、2回は1日のよいことなどが発表されるわけだ。

続きを読む


6.21妻や実母を説得する 第29号 [K1 夫婦関係]

2005.6.21(火)ようやくスピーカーを購入する 第29号

・ヤマダ電機でYAMAHAのスピーカーを購入した。展示品だったので、半額。それでも、2台で約2万円した。我が家としては、決断のいる金額である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6/9妻の機嫌が悪ければ、それは妻に親切をする好機となる 第17号 [K1 夫婦関係]

2005.6.9(木)妻の機嫌が悪ければ、それは妻に親切をする好機となる 第17号

・今日は長女が長岡までエレクトーンを習いに行く日だ。妻と二人の娘は夜8時頃帰宅の予定だし、母も同級会ということで、一人でcoco壱番屋でカレーを食べることにした。勤務しているところから車で5分だしFUNAIの今月号の著名人ビッグトークで、壱番屋の社長が話しているのを聞いて感銘を受け、一度行ってみようと思っていたからだ。

続きを読む


5/26最上の教育環境は、夫婦が仲良く一緒にいること 第3号 [K1 夫婦関係]

2005.5.26(木)最上の教育環境は、夫婦が仲良く一緒にいること 第3号
・長女は、A市のヤマハ音楽教室へ週1回通っている。まだ、かぜをひいている次女を祖母にまかせて、長女だけ連れて行ったとのこと。7時過ぎに帰宅した私は、1時間近く待つことになった。毎週のことではある。

 ふと、あることを思い出した。今から15年ほど前だったろうか、新潟に住む夫婦が横浜にある幼稚園に通わせている様子をリポートしたテレビ番組があった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - K1 夫婦関係 ブログトップ