So-net無料ブログ作成
検索選択
M 家計・投資・買い物 他 ブログトップ

新車購入までの顛末記 その2 第594号ー価格交渉ー [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:ようやく新しく購入する新車を決めた。毎週販売店に車を見に行って、1ヶ月程かかった。車購入決定までの顛末記、その2。

2009.6.14 新車購入までの顛末記 その2 第594号
ー価格交渉ー

続きを読む


新車購入までの顛末記 その1 第593号ー購入車選定の基準ー [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:ようやく新しく購入する新車を決めた。毎週販売店に車を見に行って、1ヶ月程かかった。車購入決定までの顛末記。

2009.6.14 新車購入までの顛末記 その1 第593号
ー購入車選定の基準ー

続きを読む


旅費を安く上げる方法 第530号 [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:アキコ(小4)の自由研究テーマは、『東北一周旅行記ー5W2H記ー』でした。この2Hは、「How=どのように」と「How much?=いくら」の二つのHからとったもので、旅費についてもまとめるというねらいがありました。大人二人と小4アキコ1名、年長クニコ1名の4名の東北一周旅行。フェリーの中で一泊、ホテルやペンションで5泊したのですが、費用はいくらかかったか? 旅行を安くあげるコツは何か?…

2008.11.3 家族4人で一週間旅行したらいくらかかるか!? 第530号

ー旅費を安く上げる方法ー

続きを読む


金運の上がるサイフ買うべきか買わざるべきかー船井メディアJustCD「風水環境システム研究所所長金寄靖水インタビュー」よりー [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:10月8日祝日、2割引セールに引かれて、家族4人で近くのデパートに買い物に出かけた。私のめあては、緑色のサイフを買うことであった。風水環境システム研究所所長金寄靖水によれば、風水上、金運が上がるのが黄色ではなく緑色のサイフだ(船井メディアJustCD2007年5月号Special Interbiewより)という。

2007.10.27 買うべきか買わざるべきか金運の上がるサイフ

ー価値観がゆさぶられた買い物体験その2ー

続きを読む


価値観がゆさぶられた買い物体験ーその1アキコ・クニコ編ー [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:10月8日祝日、家族4人で近くのデパートに買い物に出かけた。2割引セールがあったからである。4人とも買い物をしたのだが、お金の使い方には価値観が出る。その価値観がそれぞれゆさぶられる経験をした。

2007.10.27 価値観がゆさぶられた買い物体験

ーその1アキコ・クニコ編ー

続きを読む


家族の幸せを株式投資に邪魔させない!その2ー信用取引再開への誘惑を断つ!ー [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:バーゲンセールの株価を見ると、信用取引再開の誘惑にかられた。たとえ絶対の自信があるにしても、妻との約束を守ることが大事だ。それに株式投資に限らず「絶対」はないし、妻との信頼関係の方がずっと大切だ。こうして信用取引の誘惑を断った。

2007.8.25 家族の幸せを株式投資に邪魔させない!その2ー信用取引再開への誘惑を断つ!ー

続きを読む


「タダで自宅を手に入れるスゴイ方法」とは凄い! [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:自分の住宅を持ちたいというのは、多くの人の願いではないだろうか。かくいう私も10年以上も前、自宅を新築するときは、少しずつ出来上がっていく自宅を見て、わくわくしたものだ。200歳まで生きる会会報誌『200歳万歳!』によれば、「タダで自宅を手に入れるスゴイ方法」があるという。

2007.8.3 「タダで自宅を手に入れるスゴイ方法」とは凄い!

続きを読む


レシートチェックの習慣は家計を助ける! [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:昨夜のこと、実母にとあるレシートを見せられた。4割引くべき所が引かれていないレシートだった。実母は買い物をしたその日の夜、家計簿を付ける際、気付いたという。レシートを確認するということ。これは家計上大切な習慣なのだと思った。

2007.5.30 レシートチェックの習慣は家計を助ける!

続きを読む


家族の幸せを株式投資に邪魔させない 154号 [M 家計・投資・買い物 他]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「最も効率のよい投資は何か?!」

2006.2.17 家族の幸せを株式投資に邪魔させない 154号

 1カ月程前に、『ちょハピ!』(原作 本田健、イラスト AKIFU )という一コマ漫画集を読んだ。一つ気に掛かった一コマ漫画を紹介する。

○タイトル「家族の幸せを新聞に邪魔させない」とあって、食卓で父親が新聞を広げている。それを見ている妻と子ども「パパ!」と言って、怒っている。赤ちゃんは、黙って新聞にライターで火を付けるといういたずらをしている。当の父親は、「うんうん。」と言っているだけ。(あいかわらず新聞を広げている。)

  これは、よくありそうな日常生活場面である。

続きを読む


 家計の支出をどうやって減らすか [M 家計・投資・買い物 他]

 ◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

←サイドバーミニブログ『今月子供に受けた本』をスタートしました。

【オススメ記事】あったかい家族日記「株主優待を家計に生かす」

2006.1.21 家計の支出をどうやって減らすか 146号

ー「価格.com」サイトの利用ー

 1月15日(日)、ちょうどお昼頃、予定通りNationalのホームベーカリーSD-BT113が宅配便で送られてきた。
 インターネット上でいろいろな商品等を集め、それはそれは安い価格で提供している「価格.com」(カカクコムは、東証一部上場企業である)より購入したものである。

続きを読む


第49号 プロ中のプロに資産をゆだねる [M 家計・投資・買い物 他]

2005.7.16(土)プロ中のプロに資産をゆだねる 第49号

最も効率の良い投資は何か?!その2
ープロ中のプロに資産をゆだねるー

 前号「最も効率の良い投資は何か?!」で、「ユダヤ人大富豪の教え」の本田健氏によれば、自己投資こそが最高であるとして、次のように氏の主張を紹介していた。

続きを読む


第48号 最も効率の良い投資は何か?! [M 家計・投資・買い物 他]

2005.7.15(金)最も効率の良い投資は何か?! 第48号

家計を考える場合にも真剣に勉強しなくてはいけない時代
ー最も効率の良い投資は何か?!ー

 前号「株主優待を家計に生かす」で次のように書いた。

 株主優待がなくても、配当だけで1%台はごろごろしている。しかも、日経平均株価から考えると、まだまだ安い水準だ。
 本音を言えば、私は雀の涙にもならない超低金利の状態で、どうして預金だけでいられるのかわからない。

 結局、国のこの面の教育不足が大きいのだろう。小泉首相からして「株価に一喜一憂しない」などとメイ言を発していた位なので。

 優待はたくさんの企業が実施するようになってきている。詳しくは、ヤフーファイナンスの株主優待情報http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/にアクセスするとよい。
 いくらか家計のプラスになると思う。(56号へ続く)

 株式投資を勧めるようなことを書いておきながら、矛盾するようだが、次のことだけは書いておかなくてはならない。

続きを読む


第47号 株主優待を家計に生かす [M 家計・投資・買い物 他]

2005.7.15(金)株主優待を家計に生かす 第47号

 7月13日サンリオの株主優待が来た。
 主なものは、ハローキティのバッグと財布、サンリオキャラクターDVD、サンリオビューロランドのチケット3枚である。

続きを読む


M 家計・投資・買い物 他 ブログトップ