So-net無料ブログ作成
検索選択

泉河潤一「子育て講演会 in東京」案内 第1074号 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:ブログ「あったかい家族日記」の愛読者のみなさん、私「泉河潤一」は、7月9日(日)午後、東京ドームそばの文京シビックセンターにて子育て講演会を開催します。今回はその案内号です。


2017年6月24日
泉河潤一「子育て講演会 in東京」案内 第1074号
                                          
ー仕事中毒の夫を子育てに引っぱり出す5つの秘訣ー


『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』
 (ディスカヴァー21)の著者、泉河潤一です。
 7月9日(日)午後2時から4時まで、東京ドームそばで子育て講演会を開催します!
 
●演題『仕事中毒の夫を子育てに引っぱり出す5つの秘訣』


★タイトルには「仕事中毒の夫」とありますが、仕事に限らずさまざまな理由で子育てに参加できないでいる父親に何か大切なメッセージとなるような内容を話したいと思っています。

●会場 文京シビックセンター4階会議室A

   (すぐ前に東京ドームがあります)
●対象 
 ・「もっと夫が子育てに参加してほしい!」と願っている母親
 ・「仕事ばかりしてないでもっと子育てにかかわってよ!」と妻に言われて
  困っている夫
 
 もちろん、これから親になる人をふくめて、子育てにかかわるすべての親に役立つ内容をお話しします。
●内容のさわりを少し ー秘訣2の紹介ー
 大変な子育てを一手に任されて大変な思いをされているお母さん、もう少し夫が子育てに参加してくれたら…と思いますよね。共働きの女性だとしたら、仕事から疲れて帰ってくるのは私も同じなのに、なんで私ばかり子育てなのと不満に思うことも多々あるでしょう。
 しかし、夫は仕事ばかりに精を出し、子育てには見向きもしない。こうした夫をどうしたら、子育てに引っぱり出すことができるのでしょうか?!
 ここで、その5つの秘訣のうち、2番目の秘訣を紹介します。それは、
「秘訣2 子育ての楽しさを体感させる」
です。拍子抜けするぐらい当たり前のことですが、これがまた奥深いことなのです。
 では、具体的にどうやって子育ての楽しさを伝えるかは、講演の中で詳しくお伝えします。
●この5つの秘訣で、さまざまな理由で子育てに参加できないでいた夫が、子育てに積極的にかかわるようになったとしたら…
 もし講演会でお伝えする「5つの秘訣」で、めでたく「夫が子育ての輪に入り、ヒーローとして積極的に子育てにかかわる」ようになったらどうでしょう。
 父親である夫、母親、子ども、それぞれに大きなメリットがあります。
■父親のメリット
 ①子どもとの宝物のような時間を共有でき、たくさんの楽しい思い出が
  できます。
 ②その結果、大いに癒やされてリフレッシュします。
 ③父親としての自信が得られます。
 ④生涯つき合うことになるソウルメイトである子どもからの信頼と絆が
  得られます。
 ⑤パートナーである母親からの信頼が得られます。
■母親のメリット
 父親の場合と同じく、上の①~⑤のメリットを受け取ることができます。
 これ以外に、子育てを協力し合って行えることで、負担感を大きく減らすことができるでしょう。
■子どものメリット
 最大の受益者は、子どもかもしれません。父親力×母親力のかけ算効果で、家庭の教育力は飛躍的にアップするからです。
 親がストレスの多い職場で日々がんばっているのと同様に、子どももストレスの多い学校で、日々がんばっています。心身共に疲れて帰ってくることも多々あるでしょう。そこで、家庭が楽しい場、癒やしの場となれば、子どもは大いにリフレッシュされ、また学校でがんばれるだけの力を得ることができるのです。
 こうした多くのメリットを受け取れるように、今回の講演では、映像や写真も多様しながら、わかりやすく・楽しく「5つの秘訣」について、お話しする予定です。
 会場の関係で30名限定ですが、子育てに悩み真摯に向き合いたいという多くの親御さんの参加を期待しています。
 講演会の後、会場の近くで懇親会を予定しています。ご自分の子育てについて相談したい方や、講演の内容ついてもっと質問したい方などふるってご参加ください。
 詳しくは、下の講演会のチラシをお読みください。
子育て講演会7月9日①.jpg
I子育て講演会7月9日②.jpg
□Facebook上でイベント<7月9日泉河潤一「子育て講演会」in東京>を立ち上げました。興味のある方は、コメント欄にコメントして下さい。イベント【7月9日泉河潤一「子育て講演会」in東京】に招待します。
◆キーワード:1 仕事中毒の夫  2 子育て講演会  3 東京
◆留意点・その他:

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0