So-net無料ブログ作成
検索選択

「泉河潤一」として真我と共に生きる 第1066号  ー2017年アウトカム- [O6 その他]

2017年1月1日 第1066号
 
「泉河潤一」として真我と共に生きる
 ー2017年アウトカム

                                         
【2017年 泉河潤一のアウトカム】
 2016年のふり返りをすると同時に、2017年のアウトカム(目標)を立てました。
 例年、<夢>、<あったかい家族>、<健康・安全・学び・人脈・お金>、<仕事>の領域ごとに立てています。
 今回は、<夢>の領域の ◎アウトカム を紹介します。
 
◎ 「泉河潤一」として、真我と共に、
 
①子育て講演 & 子育てセミナーのプログラム開発
 
②子育て本の2冊目『親子でつくるタカラ時間』の執筆・出版
 
③子育てブログ「あったかい家族日記」&「泉河潤一の公式ブログ」
 
の三つを 心を尽くし、知力を尽くして、楽しみながらやり続けること

【アウトカム解説】
 今までは、アクセルを踏む一方でブレーキを踏むというような感じでした。心構えが「尽くす」というレベルではなかったのです。まだ「恐れ」や「迷い」言い換えれば「逃げる気持ち」がありました。
 
 しかし、昨年9月以降、大ベストセラー作家の本田健さんのセミナーを受講し、30分あまりの一対一の面談や少人数のグループワークを通して、私は深いところー魂レベルーで変わりました。セミナーの中での健さんの一言一言が、私の魂を直撃したのです。この不完全燃焼は、真我を信頼しきっていないこと、全面的に真我によって生ききっていいないことに根本的な原因があると気づいたのです。
 そこで、これからは「真我と共に」1日1日を生ききっていくことに決めました。
 
 そう決めて、妻にも「子育てセミナーや講演を行う会社を興したい」とはっきりと打ち明けました。その顛末を本ブログ「あったかい家族日記」でも公開しました。

 泉河潤一の公式ブログも立ち上げました。
 
 そう決めたら、本当に生きやすいですね。やっぱり魂レベルでやりたかったことのようで、生きていて楽しいのです。ブログも流れるように書けるようになりました。
 
 ここで改めて宣言します。私「泉河潤一」は、定年退職を待たずに、早くてあと1年あまり、遅くてもあと2年あまりで退職し、子育てセミナー・講演を行う会社を興します!
 
 この2年間は、そのための最後の準備期間です。いや、すでに上の三つの活動を心を尽くし、知力を尽くして、楽しみながらやり続けます!
 
 そして、世の中に受け入れられ、もっと本格的に・もっと全面的にその活動を展開してほしいという多くの親御さんからの願いを受け止める形で、会社を興すことに踏み切りたいと思います。
 
 このような強い決意ができてーしかもこのことをオープンに表明できるようになってー、私は本当によかったと思います。
 
 このブログ「あったかい家族日記」も開設から11年あまりが立ちました。2016年12月31日のアクセス累計は、約336万(3,359,416)アクセスです。このように、少なくない方にアクセスしていただき、少しは役に立ったのではないかと思います。
 
 今後は、力点は昨年12月に立ち上げたばかりの「泉河潤一の公式ブログ」に移るかもしれませんが、二つのブログをよろしくご愛読のほどをお願いいたします。
 
■「泉河潤一の公式ブログ」
 
■私が30年の教職経験、このブログ「あったかい家族日記」で紹介してきた2児の子育て経験 、たくさんの教育関係本やセミナーから学んだことを注ぎ込んで書き上げた本です! ↓ 子育てに役立つと自信もって勧めることができます!
 
タイトルは『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』となっていますが、むしろ『子育てがうまくなる9つの原則』の方が内容をうまく説明していると思います。子育てに悩むすべての親御さん、子育てがうまくなりたいすべての親御さんに勧めます!
 
うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

  • 作者: 泉河 潤一
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0