So-net無料ブログ作成
検索選択

わが家の10大ニュース! 第1065号 [E5 ユニークな伝統]

◆リード:ここ数年、大晦日の日には、わが家の10大ニュースを発表しています。いつもは家族それぞれからアンケートをとって、それを見ながら私が作るのですが、今年は当日にアンケート用紙を渡したこともあり、間に合いませんでした。そこで、私が作りクイズ形式で発表しました。
 
2016年12月31日
 
2016年 わが家の10大ニュース! 第1065号
                                          
  ーヒントと景品の「肩もみ券3分」で盛り上がるー
 

【恒例の「わが家の10大ニュース」】
 昨日は大晦日。例年通り家族そろって夕食をとり、そのまま紅白歌合戦を見ました。
 紅白歌合戦が始まるまでの間の15分ほど、わが家恒例の「わが家版2016年10大ニュース発表」を行いました。
 クイズ形式で当てていくのですが、今年は第10位から順番通りに発表することにして、その都度ヒントを出すことにしました。
 たとえば、「バースデーケーキのイラスト」を見せて、答え「ベスト4 家族全員の誕生日を祝う! ー今年も家族全員の誕生日を祝う! いくつになっても祝ってもらえるのはうれしい!ー」というようにです。

【2016年「わが家の10大ニュース」ベスト1は】
 ベスト10から順番にやってきて、家族全員「ベスト1は 長女アキコがC大学に推薦入学で合格したこと に違いない!」と思っていたところで、出されたヒントが「花のイラスト」でした。(下のイラスト↓)
 
image[1].jpg

 家族みんなが一瞬「???」となり、
アキコ「もうベスト1はあれしかないと思っていたんだけど、どうして<花>なの?」
妻「そうね。<水仙の花>じゃあね……。」
アキコ「あっ、<水仙>って、もしかして<推薦>ってことか?!」
ここで、気づいた妻がめずらしく大笑いし(たとえて言えば、黄金のガチョウの姫が笑ったイメージ)、私のねらいは達成できました。
 
 正解は、
●ベスト1:祝 アキコ、C大学法学部推薦合格!
 ー長い長い道のりだった! 結局入学後の地道な学習が報われた!-
でした。
 
 
【子どもたちの反応】
 高3のアキコと中2のクニコは、
 
「●ベスト7:高田公園でお花見!楽しかったね!家族そろっての1泊旅行!」
   (ヒントは、桜の花のイラスト)

「●ベスト3:父、上越市教育委員会主催の子育て講演会成功!
  ーほとんどの参加者満足を得る! 本も売れる!ー」
  (ヒントは、<子育て>という言葉)
 
を比べて、「何でお花見の一泊旅行が7位で、お父さんの講演が3位なんだ!」(お父さんの講演よりも、家族旅行の方が上でしょう)と言っていました。
確かに一理ありますが、それだったらアンケート出してよね。

【それでも盛り上がった「わが家の10大ニュース発表」】
 アンケート出した人は私だけでしたが、それでも今年も盛り上がりました。
 ヒントを出しながら考えさせたことと、当てた場合の景品がよかったようです。
 景品とは、
①チョコレート
②「肩もみ券(その場で付箋紙に肩をもむ人の名前を書いて渡す。<肩もみ券3分 アキコから>というように)
③みかん
 のいずれかから選ぶというものです。
 妻も実母も「肩もみ券3分」をゲットしていました。
 
 あー、司会のボクもほしかったな~。アキコ、クニコから肩を3分もんでもらいたかったな~。
 
◆キーワード:1 十大ニュース  2 大晦日  3 家族イベント
 
◆留意点・その他:
・最後に、清水寺の今年の漢字のイメージで、わが家の今年の漢字も私が作り、みんなで当てっこをしました。「祝」とか「勝」が出て、正解の「花」はすぐには当たりませんでした。
 2016年のわが家の漢字は「花」ですね。夏の家族旅行の代わりに4月に行った家族旅行は、桜の「花見」でしたし、合格・勝利・成功なども「花開く」とたとえることができるからです。
 
・参考までにアンケート用紙と実際作成したわが家の10大ニュースを紹介します。 
2016年10大ニュース.jpg 
 
2016年10大ニュースアンケート用紙.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0