So-net無料ブログ作成
検索選択

上位2チームによるH新体操競技大会に出場 第1054号 [C4 部活動]

◆リード:小学校2年生から新体操にかけてきたクニコ(中2)は、新体操県大会(上位大会への予選を兼ねる)で団体演技2位になった。おかげで、かねてからの願いである近隣5県上位2位団体によるH新体操競技大会に参加することになった。大会当日8月4日は、職員研修のある日であった。どうしてもわが子の晴れ姿を見たい私は、年休を取って参加することにした。その顛末記。

2016年8月4日

上位2チームによるH新体操競技大会に出場 第1054号

近況:「中学の体育祭」
 9月11日(日)は、クニコの通う中学校の体育祭であった。クニコは、応援団で、選抜リレーに参加した。全部は見なかったが、クニコの応援の様子、選抜リレー、大玉送り、タイヤとり競技などは見た。
 リレー本番では、練習の時の赤バトンと違って、黄色バトンに変わっていた。おかげで、私が撮影した写真は違っており残念であった。

【H新体操競技大会ー8月4日ー】
 前号で書いたように、県大会で見事2位だったクニコ達のチームは、近隣5県上位2チームによるH新体操競技大会に参加することになった。会場は、富山県であった。
 クニコ達は、バスで前日には富山県に入り、会場で練習した。
 私と妻は、当日朝早く(自宅から約4時間かかる)、午前8時までには会場に着くように自宅を出た。妻にはめずらしくぴったり4時に出発できた。
 
 
 大会が始まり、団体演技が始まった。ここでもカメラマンの私であった。
 近隣5県の上位2チームだけあって、レベルの高いこと高いこと。去年も大会を見ていた(来年度に備えて参観はしていた)妻は、

「去年よりもずっとレベルが上がってるわ」

と言っていた。
 ここで、上位2チームは全国大会に参加できるのだが、さすがに無理。結果は10チーム中8位であった。それでも、目標にしていた「H新体操競技大会」に参加できて、大満足のクニコ達であった。

 個人演技も参観・堪能して夕方4時頃大会会場を後にした。

 さて、カメラマンとしての役割を果たしていた私であったが、会場で他の保護者に、「フォトブックを作りませんか」と声をかけた。

「小学校2年生からずっと頑張ってきたクニコのことを考えると、小学校6年間に匹敵することだ。卒業アルバムのようなものを作った方がよい」

 このように考えたのだ。小学校教員としての職業上のカンと言ってもいい。

「この機会をムダにしてはいけない!卒業アルバムのようなものを作ることで記念に残るばかりでなく、学びが深まるに違いない!」

「幸い今回のH新体操競技大会ばかりでなく県大会からの写真ももっているから、写真の枚数は十分にある。これに各メンバーがこれまでに新体操で学んだことなどを文章に書いてもらって『フォトブック&文集』を作ろう!」

 こう考えた私は、子どもたちの感動さめやらぬうちにさっそく着手した。(続く)

◆キーワード:1 大会応援  2 新体操  3 体育祭

◆留意点・その他:
○カメラマンとして撮影した後、撮影しっぱなしでは終わらせずにいい写真を何枚か選んで現像してもらい、無料でその写真を配っていた。過去2回の大会とも。
 大学時代、旅行の写真担当をしていた人が、旅行後何も焼き増しの希望を取らなくてとても残念な思いをしたことを覚えている。以来、私は、そんなことはしたくないと思っているので、いい写真を見繕ってすぐに現像して配ったわけだ。
 新体操練習日にクニコの送り迎えがままならないとき、メンバーの保護者に送迎をお願いすることもあったので、ちょうどよい恩返しとなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0