So-net無料ブログ作成
検索選択

妻への感謝の手紙、ナチュラル・ハイジーンの実践他 第769号ー書けなかったブログ記事たち その2- [O6 その他]

◆リード:今年も残すところあと1日。忙しくてブログ記事のネタばかり貯まって、書きたいのになかなか記事にできなかった。今回は、そんな記事のタイトルとリードのみ紹介する。

2010.12.31 妻への感謝の手紙、ナチュラル・ハイジーンの実践他 第769号

ー書けなかったブログ記事たち その2- 

 今年4月からは、仕事に忙しくブログ記事のネタばかり貯まって、書きたいのになかなか記事にしてアップできなかった。
 今回は7月以降の、そんな記事のタイトルとリードのみ紹介する。(前回に続いて)

■名探偵コナン「天空の難破船」DVDを家族で見る
ーボーナスの喜びを分かち合う伝統ー
 2年余り前からだろうか。ボーナスの喜びを分かち合う伝統として、ボーナス時に好きなDVDを買い、家族みんなで楽しむことを始めた。今回購入したDVDは、名探偵コナン「天空の難破船」であった。

■「ハリー・ポッターと死の秘宝」映画鑑賞12/23
 家族4人で、23日「ハリー・ポッターと死の秘宝」の映画鑑賞に行った。
 混まないように、朝8時50分開演の時間帯を選んだ。その後、近くのレストランで昼食(映画券の半券を見せると10%引き、イオンオーナーズカードでさらに5%引き)をとり、映画の感想を言いあった。
 私は、どうしても映画の続きが知りたくなり、その23日と翌24日をかけて、『ハリー・ポッターと死の秘宝 下』を読み終えた。アキコ(小6)と妻は、既にハリー・ポッターの本を全巻読み終えており、本の感想も言いあうことになった。
 この感想のシェアが心地よい。

■妻の誕生日に贈ったお祝いメッセージカード
 妻の誕生日。何も要らないと言うので、私はメッセージカードを感謝のメッセージカードを贈った。(子ども達はプレゼントと手紙、実母は高価な服をプレゼント)

 「僕が安心して仕事をできるのは、
タカちゃんのおかげだよ。
二人の子どもに恵まれ、幸せなのも、
タカちゃんのおかげだよ。
ありがとう、本当にありがとう。」(本文のみ)

■11月のふり返りと12月楽しみにしていること
ー11月の定例家族会議よりー

■わが家のお米は「日本の水田を守る会」グリーンオーナー制度から
 わが家のお米は、「日本の水田を守る会」を通して、福島県のある農家から購入している。地球にも、生き物にも優しい自然耕のお米である。その田んぼには、メダカ、トンボ、ドジョウ、カエル、クモ、タニシ…がすんでいる。価格は高いが、無農薬米である。
 グリーンオーナー制度と言って、お米を作る農家とその田んぼが決まっている。アキコが2歳の時、その農家を訪問したこともある。これを、10年以上も続け、いつも決まった農家からお米を購入している。
 わが家は、主食を無農薬、自然耕のお米を、玄米で食べている。「主食を玄米にすること」は、最も簡単な食による健康法だと考えている。

■ナチュラル・ハイジーンの実践
 誤解を恐れず、ごく簡単に言えば、「午前中は、果物だけ食べる」というナチュラル・ハイジーンプログラムを9月23日から続けている。加えて、杏林予防医学研究所長の山田豊文氏が勧める食事プラン(いずれ紹介したい)を実践している。
 9月23日以来、今日(12月31日)までアルコールもやめている。代わりに野菜・果物ジュースや、野菜スープ、果物を食べている。1日平均3,4杯飲んでいたコーヒーも、3ヶ月やめていたが、25日に解禁した。以来1日1杯程度に抑えている。
 3ヶ月試してみて体調はとてもよい。40代の今のうちから、ナチュラル・ハイジーンを継続実践することに決めた。

■3ヶ月ぶりのコーヒーの味

■子どもを塾に取られる!?
 クニコの習い事が多い。空いているのは日曜日だけである。ヤマハエレクトーンの練習をもう1回増やす案に、私は反対した。

■交流学級でスピーチをすることになったAさんへの指導

■A中学校特別支援学級新設カリキュラム
 Bさんが、来年4月A中学校特別支援学級へ進学することになった。A中学校はこれまで特別支援学級のなかった学校である。A中学校の教頭先生が来校し、私が新設中学校のカリキュラムのコアの部分を提案することになった。

■12月のふり返りー定例家族会議ー

■2010年わが家の十大ニュース
 12月30日夕食後、家族と団らんしながら、今年のわが家の十大ニュースとなりそうなものをあげあった。ふり返るとたくさんの思い出が残った。


 詳しく聞きたい興味ある記事がありましたら、コメントをください。
 記事として詳しく書き、アップするかもしれません。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」

2010.1.1 今年10個の目標を決める! その2 第683号

2008.1.1今年の10個の目標を決める!

2007年十大ニュース予想!

◆キーワード:1 ブログネタ  2 ブログ記事  3 2010年後半

◆留意点・その他:


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。