So-net無料ブログ作成
検索選択

来月の家族経営計画をする価値ー6月定例家族会議ー 第505号 [F1 定例家族会議]

◆リード:原則として第四日曜日に定例家族会議を行っている。議題は大まかに言って、今月の振り返りと来月の計画立案である。6月の振り返りと7月の計画立案の報告を合わせて、気づいたことを紹介する。

2008.7.12 6月定例家族会議
ー来月の家族経営計画をする価値ー 第505号

 原則として第四日曜日に定例家族会議を行っている。
 議題は大まかに言って、今月の振り返りと来月の計画立案である。合わせて、アキコのお小遣いの使い方の報告も受けている。

 6月の振り返りと7月の計画立案の報告を合わせて、気づいたことを紹介する。

【6月の振り返り】

 6月のカレンダーを見ながら、一つ一つの出来事ー家族イベント、保育園&学校行事、家族の日の出来事etc.ーを振り返っていく。例えば、「6月21日(土)の母と子の料理教室では、「のりまきまっきー」でのり巻きを作ったね。」というようにである。

 そして、最後にいつも次のように問う。

私「今月よかったこと・楽しかったこと(ベストスリー)は何かな?」

 今月については、それぞれ次のようであった。

■クニコ
①クニコの誕生日会(19日&22日)
②マリンピア日本海へ母と行く(保育園行事 6日)
③○△祭り見学(15日)
④資源回収(8日)
⑤保育園の誕生日会(10日)
⑥母と子の料理教室でのり巻き作り(21日)
⑦○△とのりまきまっきーでのり巻き作り(28日)
⑧お婆ちゃんの家に行ったこと(14日、15日)

■アキコ
①母と子の料理教室でのり巻き作り(21日)
②あーちゃん(私から実母)と買い物デート
③読書『あたなにおこるストーリー』
④○△祭り見学(15日)or親子レク(小学校の学年行事 妻が参加25日)
⑤お婆ちゃんの家に行ったこと(14日、15日)

■妻
①母と子の料理教室でのり巻き作り(21日)
②クニコの誕生日会(19日&22日)
③資源回収(8日)

■私ファーザー
①父の日(15日)
②クニコの誕生日会(19日&22日)
③東京でセミナー参加(14日)
④ブログ500記事達成(28日)
⑤授業公開成功(24日校長以下全職員が参観。「のはらうた」作詩の授業公開。)
⑥資源回収(7日は勤務校、8日は地元。いずれも責任者。少々疲れるが充実。)

※ この後、6月30日(月)家から10分ほどの所へ、蛍鑑賞に出かけている。

 予定と実際は、やっぱり違う。例えば、15日(日)に予定していた二世帯合同ボーリング大会は、都合が合わず、実施できなかった。

 これらの実際の記録は、今月のプランの紙に書き込まれ、残される。そして、次のように活用される。

①来年度の『自作家族カレンダー作り』に活かされる。

②来年度の『年間家族経営計画』及び『月の家族経営計画』作成に活かされる。


【7月の計画立案】

 続いて7月の家族経営計画立案となる。
 以前のブログ記事『大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!』で書いた通りのやり方で、計画立案がなされる。
 そして、計画が一通りなされた後、次のように問う。

私「来月何が楽しみかな?」

 ここで、1人1人来月何が楽しみか語ることになるのである。
 今回、一通り計画を立てた後、

私「何か一つ目玉になるようなもの(家族イベント)がないな~。」
妻「8月に東北1週間旅行があるから。そう毎月毎月何かイベントはいらないわよ。」

 「七夕」、「収穫した野菜を使っての、カレーライス作り」(母と子の料理教室)、「温泉で1学期の疲れを癒やす」があるくらいで、私にすれば、何か目玉になるような家族イベントがないのである。

私「う~ん。(そうは言っても、もう少し楽しみがほしいな~。)そうだ! 今月できなかった『二世帯ボーリング大会』を来月やろう!温泉と合わせて。」

妻「いいかもしれない。」

 アキコとクニコも、もちろん賛成。27日(日)は、義母・義兄を招待しての、「二世帯ボーリング大会&温泉」をすることにした。

私「これでいい。来月も楽しみだ! 来年の家族カレンダー7月のメインところには、『二世帯ボーリング大会&温泉』の写真が載るぞ!」
(家族カレンダーには月ごとに大きいメインの写真が1枚、小さい写真が4枚載る)

 こうして、来月の計画を家族みんなで立てる。メインの家族イベントを企画し、みんなでそれを楽しみする。そんな中で、生活のメリハリが生まれ、仕事や生活へのエネルギーが充電される。
 定例家族会議は、やはり家族経営の要である。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!

月末の定例家族会議ー今月の振り返りと来月の計画を立てるー

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

7/11  40万アクセス突破しました。ご愛読ありがとうございました。

◆キーワード:1 6月の定例家族会議 2 家族会議  3 来月の計画立案

◆留意点・その他

・保育園の誕生日会(10日)で、クニコは将来の夢(6月の誕生日の子全員が行う)を次のように語った。

クニコ「将来の夢は、○△保育園(クニコが通っている保育園)の先生になることです!」

 園長先生はじめ、保育園の先生方は拍手喝采。名スピーチであった。
 私は、妻の撮ったビデオで見たのであるが、保育園の先生もいいなと思った。

・定例家族会議では、アキコのお小遣いの使い方の報告も受けている。そこでの一コマである。

妻「そういえば、アキコ、お母さんが買ってきたコンパスのお金(315円)は?」
アキコ「ばれたか。」
私「『ばれたか』じゃないだろ。鉛筆や消しゴムなんかの学用品は、小遣いから出す約束だろ。だから、千円もあげてるんじゃないか。そんなんじゃ信頼を失うぞ!」

 こんな一コマもあった。
 アキコは、自分でクニコの誕生日にプレゼント「したじき」を買って渡した。自分のお小遣いから、親の知らないうちに、自分で判断してクニコのためにプレゼントを買ったのである。お小遣い制は自主性、判断力を育てる。やっぱりお小遣い制はいい。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

ちばおハム

7月の楽しみを探しているところなんかが、とてもほほえましかったです。
やっぱりその月のビックイベント、欲しいですよね。

なんだか最近我が家はマンネリしているのでこの計画作り、参考にさせていただきます。
by ちばおハム (2008-07-13 09:48) 

qooo

この家族会議の様子をおうかがいするの、とても楽しみなんです!
私も子供がもう少し大きくなったらやってみようと、考えてます。
このごろは、一月の計画をたてて前の月を振り返るということを
夫婦間では少しづつ、トライしてみています。
もうすこし、細かくできるようにしたいなあ。
とてもよい、習慣ですね〜!!!!
by qooo (2008-07-14 05:57) 

ファーザー

>ちばおハムさんへ
コメントありがとうございます。

 実は、「7月の楽しみを探しているところ」、ここが、今回の記事で一番書きたかったところなんですね。
 計画というのは、絵で言えば、いわば下書き。だから、一通り描いてみて、消しゴムで消して描き直したり、付け足したりできるんです。
 なんか物足りなかったら、描き足せばいいわけです。そのための、(一次)プラン作りでもあるんです。

 アイデア次第で、その月の実り豊かさは違ってきます。参考になったようで、よかったです。



by ファーザー (2008-07-14 17:43) 

ファーザー

>qoooさんへ
とても楽しみだなんて、うれしいですね!

家族会議はいいですね。子供がもう少し大きくなったら、是非実行することをすすめます。夫婦間で、まずやるのもいいですね。
第一ステップとしては、継続することです。続ける中で、必ず工夫することが出てきます。それにには、まず継続だと思います。
by ファーザー (2008-07-14 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4