So-net無料ブログ作成
検索選択

「お父さんと結婚する!」と言ってもらえる時期を逸する [K9 クニコ]

◆リード:クニコ(年中)は、面白い。何よりかわいい。クニコとは、子育て黄金時代中であるが、どうしても「お父さんと結婚する」と言わせることができない。時期を逸してしまった。何事も、それができる時期、ふさわしい時期がある。
 ごくプライベートな記事なので、スルーしてください。

2008.1.20 「お父さんと結婚する!」と言ってもらえる時期を逸する

 午前中のことである。

クニコ「お父さん、遊ぼう。」
私「わかった。一緒に遊ぶか。」(家族の日だものな。)
 
 アキコは、友達とちょっとしたイベントに出かけて不在である。

 クニコの希望でオセロをやった。

 5歳にしてはなかなかだと思うが、お父さんの敵ではない。お父さんの勝ちである。

クニコ「今度はパズルをする。(探す)あれ、ない!?」
妻「(私の実家)お婆ちゃんの家に置いてあるわよ。」
私「この立体パズルをすればいいじゃないか。」

 

※ 左のページは例示。同じ形を作るのに8パターンもある。私とクニコで交代で4パターンずつチャレンジしていった。

こうやって、交代でパズルを完成させて遊んだ。

 最近のクニコは、膝の上に乗ってきたり、階下に行くにも、「お父さん、おんぶして(肩車)して。」と言う。

 トイレに行くにも、
クニコ「お父さんついてきて。恐いから。」
と言う。
 
私「(わざと)じゃ、ここで待ってるからね。」
と言って、トイレの戸を閉めようとすると、
クニコ「ダメ! 一緒に(トイレに)入って。お父さん、ウソつくから(いっちゃうから)。」

 こう言って、私の手を握ったまま用を足しているクニコ。

 一緒に入浴して、私の膝の上に乗っているクニコの背中に、じかに指で平仮名を書く私。

私「じゃ、次に平仮名当ててみて。」(こう言って、背中に指で「さ」を書く。)
クニコ「もう一度書いてみて。(もう一度書く)『さ』!」
私「当たり。じゃ、次の字いくよ。」(こう言って、背中に「ひ」を書く。)
クニコ「『そ』!」
私「残念、『ひ』でした。」
クニコ「じゃ、また次の問題出して!」
私「じゃ~書くよ。」……

 今週風呂の中で、親子でよくやった文字当て遊びである。(背中に文字を書いて、何という文字を書いたか当てる遊び。スキンシップにもってこいの遊びである。)

 紅白歌合戦の美川憲一の「蠍座の女」をよく歌クニコ。

クニコ「私は 蠍座の女♪ …  女の心を知らないで、だまして、汚して、傷つけた♪ ばかな 男は、あなた あなた あなたなのよ♪…」

 本当に面白い。

 最近よく一緒に寝たりもしているクニコでも、「お父さんと結婚する!」と言ってもらう時期は逸してしまった。

私「お父さんと結婚するか?」
クニコ「ダメ! 絶対いや! だって、クニコが大きくなったらお父さんおじいちゃんになっちゃうじゃない。」

 アキコが幼稚園の時は、アキコはちゃんと「お父さんと結婚する!」と何度も言ってくれたのに……。
 一緒に楽しく遊んだ後に、

私「お父さんと結婚するか?」                          
クニコ「お父さん、好きだけどさ…ダメ。 絶対いや!」

 既にクニコの頭の中では、「結婚する=大好き」という意味ではなくなっているのだ。

 別の日、膝の上の載ってきた時に、

私「お父さんと結婚するか?」
クニコ「ダメ! 絶対いや!」
私「じゃ、お父さんとマリッジ(英語で結婚という意味)しよう!」
クニコ「マリッジってどういう意味?(私黙っている)マリッジってどういう意味かわからないから、しない!」

 策略もだめだった。

私「クニコが保育園に上がる前は、クニコはお姉ちゃんと一緒に『お父さんと結婚する』って言ってたんだよ。(これはうそ)」
クニコ「うそ。そんなの身に覚えがない!」

 まったく「身に覚えがない」という語彙はどこで覚えた!?

 性懲りもなく、今日も似たようなやり取りがあったのだが、私もついにあきらめた。

 クニコに「お父さんと結婚する」と言わせることは無理だと。いい加減そう悟ることにした。

 サンタクロースの存在を信じられるのも、一緒に娘と寝たり、お風呂に入ったりできるのも時期がある。今回はその時期を逸してしまった。

 「あー、それにしても1度ぐらいは、『お父さんと結婚する!』と、クニコに言ってもらいたかったな~。」

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

次女クニコ(5歳)とのふれあい子育て黄金時代

次女と一対一の時間を持つ

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 次女とのかかわり  2 発達段階  3 親子でスキンシップができる遊び

◆留意点・その他:


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 16

そうですか〜、時期を逸すると何事もだめなんですね(苦笑)
うちの主人にも伝えます。
by (2008-01-21 10:41) 

女の子パパは、そう考えていたんですね^-^
おませな子が多いから、なかなか言ってくれなさそうですが
パパ大好き感がよく伝わってきましたよ★
by (2008-01-21 12:08) 

ファーザー

> Delica☆さんへ
是非お伝えくださいませ。

それから、くれぐれも個人差がありますからね。
by ファーザー (2008-01-21 22:20) 

ファーザー

>ともともさんへ
コメントありがとうございます。

女の子パパみんながそうではないでしょうが、私の気持ちは本文の通りです。

クニコは、以前はお母さんオンリーの感じだったのですよ。ようやくクニコとの子育て黄金時代到来だと感じています。
私自身、クニコが(アキコも)かわいくてしょうがないですね。
by ファーザー (2008-01-21 22:23) 

mykaira

息子はママと結婚する!って言ってくれ時期があるのでしょうか?!嬉しい反面、その時期はホンの少しでもいいし、男の子ってママには甘えん坊さん多いですよね。主人は女の子欲しいみたいです。
by mykaira (2008-01-22 01:12) 

みずたま

お父さんの気持ち、とっても可愛らしい記事に(笑)
顔がほころびました♪
確かに時期、ありますね。
長女はクニコちゃんと同い年、ですしやっぱり最近は言わなくなりましたねえ。
次女は3歳、もちろん「パパとけっこんしゅる♪」の時期。
次女と三女はパパにちゅーっもしますが長女はもう恥ずかしがって・・・パパはさみしそうです(笑)
お嫁に・・・とか考えると本気でブルーになるそうですし。女親としてはへえ〜っ??て感じです。おもしろいですねっ
by みずたま (2008-01-22 01:28) 

りんりん

素敵な会話ですね♪
娘さんの、お父さんは好きだけど、結婚はしないというところが
なんとも言えず、微笑ましいです。
我が家には、女の子がいないので主人がうらやましがりそうです♪

うちの息子は、「ママと、○○ちゃんと、○○ちゃんと、
誰と結婚しようか迷う~~」らしいです(笑)
将来、優柔不断男にならないといいのですが・・・(^^;)
by りんりん (2008-01-22 08:17) 

ファーザー

> mykairaさんへ
私もほんの少しというか1度でもいいのですけれど……。

実を言うと、私は小学校に入っても、「お母さんと結婚する」と言ったことがありました。きっとお母さんと結婚するという時があると思いますよ。

私が学校では、男の子ばかりを3人担任しています。かなり男子と女子は違いますね。バッタを食べたカマキリを見て、男子は「おもしろい!」と言っていました。でも、男子は男子で、とってもかわいいですね。
by ファーザー (2008-01-23 17:57) 

ファーザー

>ちゅんくるさんへ
我が子は、目の中に入れても痛くないぐらいなのですね。かわいくてしょうがないのが本音です。

クニコは、キスはお願いすればしてくれます。

結婚については、よい相手に巡り会えることを願うのみでしょうか。(まだ、小さいので、余り考えていませんが。)

できれば、近くにいて欲しいと思っています。
by ファーザー (2008-01-23 18:02) 

ファーザー

>りんりんさんへ
コメントありがとうございます。

ご主人、うらやましがるかもしれませんね。

たぶん、「お母さんと結婚する」と何度か言うと思いますよ。
迷うのは、致し方ないかと……。
by ファーザー (2008-01-23 18:05) 

ふふふ。面白いですね〜。
クニコちゃんの、『ぜったい、いや』が、脳に響きます。
でも、慎重なお子さんですね〜。素敵です。
きっと、だまされない子に育ちますよ!!!
うちのオットはことあるごとに、息子に、
『パパ、好き???(ママより好きだろ??の意味を含む)』と
何度も尋ねているので、横で見ていてちょっと、笑ってしまいます。
世の中には、こんなお父さん達がたくさんいるのでしょうね!
by (2008-01-27 01:01) 

ファーザー

>qoooさんへ
ホント脳に響くんです。

そして、クニコは(アキコも)確かに慎重ではあるんです。

あと、今思うに、「お父さん、かわいそうだから、口だけでも結婚すると言ってあげよう」という手が残っているんですね。

私は妻と競争する気(して勝てる気)は毛頭ないですが、子どもに好かれたいと思っている父親はきっと多いでしょうね。
by ファーザー (2008-01-30 17:56) 

miyu

くくくっ、楽しく読ませていただきました~♪
うちは、「パパとけっこんする」をすっ飛ばして、
「おとうととけっこんする」に直行でした。
息子は、「おねえちゃんとけっこんする」
ちなみに息子の夢は「おおきくなったら、ままになる」です。
by miyu (2008-01-31 22:03) 

ファーザー

>miyuさんへ
プライベート記事として書いたのに、結構コメントやnice!が多いので少し驚いています。

父親が言うのも何ですが、クニコはある意味もう大人びて(というか小学生レベル)いますね。

 この間は、「クニコがお父さんと結婚することは、Sお爺ちゃんがお母さんと結婚すると同じことなんだよ。」と、私をたしなめていました。

もうダメですね。
by ファーザー (2008-02-03 15:32) 

ツカモト

時機を逸してしまったのは残念でしたネ。一度は言って欲しい気持ち、わかる気がします。
それにしてもクニコちゃん、めちゃめちゃしっかりしてますね!! 年中さんらしい可愛らしさもあるし、お父さんとしてはたまりませんネ♪
by ツカモト (2008-02-12 02:23) 

ファーザー

>金魚草さんへ
全くもって残念でした!

クニコは、本当にかわいいです。「お父さん、おんぶして!」、「お父さん、一緒にあそぼ!」の連発ですね。

今の時期(あと3年持つかな)しかないと思っているので、おんぶしたり、一緒に遊んだりしています。この時期を逸しないように。
by ファーザー (2008-02-12 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。