So-net無料ブログ作成

近所の人まで癒やしていた朝顔! [O6 その他]

◆リード:11月1日現在、我が家ではいまだに朝顔が咲いている。近所のお爺さんは、「お宅の朝顔、まだ咲いているね。それに1日に朝・昼・晩と3回咲くみたいだね。いつ見てもきれいで、心が洗われるいね。」と言った。玄関の朝顔は、我が家族ばかりでなく、道行く近所の人たちをも癒やしていたことに気付いた。

2006.11.1    検索HP『家族の広場』へ

近所の人まで癒やしていた朝顔!

 11月1日現在、我が家ではいまだに朝顔が咲いている。

        【11月1日夜6時30分頃撮影】

先週のこと、毎日犬を散歩させている近所のお爺さんがこう言った。

「お宅の朝顔、まだ咲いているね。それに1日に朝・昼・晩と3回咲くみたいだね。」

私「う~ん、日差しが弱くなったので、朝咲いた朝顔が夕方までもっているんですよ。真夏はお昼頃までしかもちませんでしたけれどね。」

近所のお爺さん「そうなんだ! こうして犬を散歩させながら、いつ見てもきれいで、心が洗われるね。」と言った。

私「そうですか。そう言われると、本当にうれしいですね。また、来年も朝顔のタネを蒔きますね。」

 こんなやり取りをして別れた。

 この朝顔、かれこれ10年間、我が家の玄関先で咲き続けている。

 もともとは、とてもお世話になったある人からタネをいただいたのだが、色合いが私の大のお気に入りなのだ。それに、夏でもお昼まで咲いているし、秋になって日差しが弱くなってくると、夕方まで咲いているのである。かのお爺さんが1日3回咲くと誤解していたくらいである。
 それに毎年、10月下旬までは咲いているので、鑑賞期間も長いのである。

 私は4ヶ月もの間、出勤時に美しい朝顔を見て、毎朝ほんのひとときではあるが、心地よい気分に浸ってきた。

 それは、私と家族ばかりでなく、近所の人たちまで癒やしていたのだ。

 そういえば、向かいのおばあさんも、
「お宅の朝顔はとってもきれいですね~。それにまだ咲いている。」
と言っていたことを思い出した。

 花は人を癒やすパワーがある。玄関脇の朝顔、今後もずっと続けていきたい。

【関連記事】あったかい家族日記

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 花の栽培   2 伝統  3 近所づきあい

◆留意点・その他:
・11月まで咲いていたら、ブログに載せてあげようと思っていたら、11月1日現在も咲いていたので、載せることにした。おそらくあと2週間ほど咲いていると思う。

・夕方まで咲いていることや、11月まで咲いていることは、私の世話が特別よいからではなく、そういう品種だからである。つまり、遺伝子の力である。なお、遺伝子操作されているのか、とれたタネの10%ほどしか発芽しない。
 西洋朝顔ヘブンリーブルーという品種で、「サカタのタネ」で購入した(途中でタネを絶やしてしまった。)。コストは確か500円ほどであった。

・なお、私は、サカタのタネの株主でもあるのだが、配当の他に「サカタの友の会」(年間2600円)の入会無料(情報誌園芸通信が毎月来るし、10%引きでタネ、球根、苗木類を購入できる。)、「花とみどりのギフト券」などの株主優待特典がある。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ともれいっち

朝顔の画像つきでうれしいです、私も癒されました。
最近やっと子育てに余裕が出てきたので家でニチニチソウや
パンジーや他の植物を育て始めました。
仕事をしているときはからしてばかりでしたが
家にいるとちゃんとそだてくれて、本当うれしいです。
by ともれいっち (2006-11-02 08:11) 

miyu

お久しぶりです。。。
朝顔、すごーい!!!
そんなに咲くなんてしらなかったです。
優しい花だけど、パワーがあるんですね。
花いいですよね~☆
みんなの心をあったかくしてくれるもの。
改めて、いいなあって思いました。
11月にはいったし、うちもそろそろビオラを植えなきゃ。
by miyu (2006-11-02 15:04) 

ファーザー

>ともれいっちさんへ
水やりは、実母がしてくれていましたが、やっぱり草花も愛情をかけると、応えてくれるようですね。

草花は、生活に潤いを与えてくれます。家の中や周りには、できる範囲で草花を置きたいですね。そろそろシクラメンかな?
by ファーザー (2006-11-05 07:22) 

ファーザー

>miyuさんへ
この品種だからまだ咲いているんですよ。
遺伝子の力というのを実感します。

気に入った草花が生活の中にあるというのは、いいですね。これからだと、私は、シクラメンがお気に入りなんです。薄いピンクのものがいいな~。
by ファーザー (2006-11-05 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0