So-net無料ブログ作成
検索選択

仲人の死 164号 [O6 その他]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「彼女との結婚を決めた理由」

2006.3.16仲人の死 164号

 仲人のAさんが亡くなられた。
 約10年近く前に仲人をしていただいて以来、毎年、中元・歳暮など欠かさず、あいさつをしてきた。


 Aさんは、二年ほど前から薬を服用しながらの生活であったが、それ以外はほぼ通常の生活を送られていた。
 先週の火曜日に救急車で病院へ運ばれ、その週の金曜日の午後5時頃亡くなられたという。(この月曜日に通夜に行ってきた。)

 折しもAさんの近所の分家が、丁度お通夜のある日であった。
 「そちらの準備で、あいにく家族の人たちは、死に目にあえなかったのではないか。間の悪い日だ。」と、我が家では話していた。

 幸いその後の情報では、県外に居住している長男を含めて家族全員がAさんの死に目にあえたのだという。

 亡くなられる日、お昼には自分でひげを剃っていたという。その様子を見た家族は、「これなら大丈夫。」と思い、いったん帰宅しようとしたら、容体が急変しそのまま亡くなられたという。

 我が家の会話では、Aさんは家族全員に囲まれて死にたかったから、全員集まった状態で亡くなられたのだろうという話となった。

 この後、妻の父親が亡くなった時(私と妻はまだ出会っていない)の話を聞いた。妻の場合も、家族全員が見守っている中で亡くなったという。
 家族全員が一晩中病室にいた日の朝、娘(我が妻)が代表してコンビニへおにぎりを買いに出かけたそうだ。娘が帰ってくるのを待っていたかのように、病室に戻って来てまもなく容体が急変し、亡くなったそうだ。
 
 誰にもいつかは訪れる死。その日には、「願わくは、家族全員がそろっていて、家族に見守られながら死にたい!」と私は思い、そう神に祈った。妻そして二人の娘……に囲まれて。

【関連記事】あったかい家族日記「健康で長生きする」

←サイドバーミニブログ『心にしみた言葉』第12号更新しました。

←サイドバーミニブログ『今月の子供に受けた本』3月号に更新しました。

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。